※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3回食にするとミルクが減り、便秘が心配。水分摂取方法に悩んでいます。硬い便が出ている状況。アドバイスをお願いします。

3回食にしようと思ってますが、

ミルクが減る分便秘になるのでは?と思ってます。

この季節なので脱水までは心配してませんが、
お茶飲んでも毎食後10とかです、、、。ストローがうまくできないのでスプーンです。器に直接飲み、コップ飲みも、好きな味ならしますけどミルクほどの量が飲めません。

どうやって水分摂らせたら良いと思いますか?
色々試したのでアドバイスください。

ミルクも残すばかりで量は減ってるので余計に3回食にしようかと思ってますが、、、、水分摂れないし、、、と悩みます。

いまうんちは1日4.5回出てますが、お団子くらいの硬さです。

コメント

えん⭐

むしろ、この時期乾燥してるので
水分補給意外と大事です😌💡

娘は3回食でも量が少なかったので
朝の離乳食後に160、
寝る前に200飲ませてましたが
コロコロうんちを出すのが大変そうでしたので、離乳食も積極的に水っぽいもの食べさせたりしました😌💡
みかんをあげたり、スープをあげたり…

便秘ではないなら少し様子を見てから
うんち出すの大変そうなら水分とらせるようにすれば大丈夫かとおもいます😌💡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    なんでも食べてはくれるので、ナスや大根など水分含みやすいの多めにあげてみます!

• 2月13日

家では水分を取る練習をしつつ、離乳食やおやつでジュレ(お茶やミルクに寒天を少量混ぜて作る)をあげるようにしていました🙌飲んではくれないけれど、食べてはくれました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    なるほど少しとろみつけたりですね!
    なんでも食べてくれるので、麦茶や果汁ジュースなど寒天入れてみます!

• 2月13日

退会ユーザー

寒天はとろみではなく、ゼリーみたいに固まります。沢山いれると弾力がすごくあるので少し入れてやわらかいのをつくってあくなています。

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

寒天は冷凍ストックできますか!?
    いまとろみ粉しかないのでまた寒天みてみます。

• 2月13日