※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

娘が夜泣きで寝なかった場合、朝7時に起こすべきか相談です。昼夜抱っこで寝るのが辛い状況。主人がいびきで眠れず悩んでいます。

朝方まで泣いて寝なかった場合の起こす時間について

4ヶ月の娘は最近「睡眠退行」というやつでしょうか、夜は何回も起き、昼間も抱っこじゃないと寝ません。

夜は20時ごろ寝かし付け、遅くとも21時過ぎに寝ます
それから何度か起きてはおっぱいやら抱っこで寝かし付け、今日は朝方4時にギャン泣きしてから6時半まで寝ませんでした。

今も寝ているのですが、このような場合、いつものように7時に起こすべきでしょうか???
ちなみに4ヶ月に入る前までは20時頃寝て夜中に1度授乳、朝は大体7時頃起きてました。

このところ昼も夜もずっと立って抱っこで腕がパンパンで腰も痛いです😭

6時半にやっと着地成功して寝た娘とともに寝たいですが、主人がバタバタするので寝れませんし、寝たら嫁失格ですよね😭

いびきかいて寝る主人が憎たらしい

コメント

ポコ( ˙³˙)

私ならカーテンだけ開けて起きるまで寝かせます。
そして一緒に寝ましょう。旦那さんは大人なのでお世話しなくていいです!

• まる

まる

カーテン開けてみたら起きました笑
    そーですよね、主人は大人だった、、、笑

• 2月13日
モンブラン

4ヶ月ですし、就寝時間には響いてなさそうなので、そこまで気にしなくてもいいかと思いますが、私なら7時に起こしますね🤔
朝の起きる時間は固定して昼寝などで調整することが多いです。
体調が悪くてそうなった場合は起こしません💦

• モンブラン

モンブラン

嫁失格ではないと思いますよ🤗
    私は子どもの昼寝が長かった頃、ちょこちょこ自分も寝てました😅

• 2月13日
  • まる

まる

はっ!間違えて下にコメントしちゃってました💦すみません(・・;)

• 2月13日
  • モンブラン

モンブラン

うちはその頃一人で寝かせると30分とかで起きちゃいましたが、ラッコだきだとよく寝たので、ラッコだきで寝かせてました🤗
    あと、支援センターへ午前中いくとよく寝るので、行ってました🤗

• 2月13日
  • まる

まる

ラッコ抱きですか!

支援センターも行ってみたいのですが、今の時期インフルエンザが怖くて行けてないんですよね😭

• 2月13日
  • モンブラン

モンブラン

うちの子は奇跡的に去年も今もインフルは拾ったことないですが、春先にRS拾いました😣
    小児科へ行ったら一緒に遊んでた子達がたくさんいて、皆でうつったんだな‥と思いました😣
    うちの子は小さい頃はよく泣いて家にいれなかったので、行ってました💦

お散歩だけでも刺激になるとよく寝ると思いますよ🤗

• 2月13日
  • まる

まる

RSは赤ちゃんの頃にほぼ全員かかるって聞いたのでいつうちの子もかかるかとドキドキしてます(・・;)

お散歩、抱っこ紐使ってるんですがすぐ寝ちゃうんですよね🤣景色見てよー!ってどれだけ話しかけても寝ちゃうんです、歩みを止めない限り🤣

• 2月13日
まる

昼寝で調整パターンですか!
なかなか娘は昼間1回30分以上寝なくて一緒にお昼寝がしづらいですが、娘の為にも遅くても8時までには起こそうかなと思います

ココロネ

起こさなくていいと思いますよー。日中も休めないならなおさら寝てる時に自分も体を休めないとです!
私も生後4ヶ月の時、全く同じ状態でした。毎日毎日寝不足で終わりの見えない日々にイライラするし情緒不安定で寝たくて夜中泣けてくるしで、とっても辛かったです。いつも通りの8時から8時半には眠くなって寝るくせに、すぐ起きてきて日々戦いでした。私の娘も朝方やっと寝付くことが多く、その頃は起きるのが9時頃とかになることもありましたが、夜眠くなるのはずれなかったです。
このままいくと離乳食の時も心配でしたが、1ヶ月半して5ヶ月に入ると落ち着いてきて今はまた寝る時間は変わらずでも7時頃に起きるようになりました😊
ギャン泣きはなくなりましたが、何回か起きるのは変わらずですが😅

嫁失格じゃないですよー、毎日大変ですもん!旦那さんは大人なんですから自分のことは自分でやってもらって出来る時はやってあげればいいんですよ😄

• まる

まる

7時に無理に起こすことはせず、とりあえずカーテン開けて8時を過ぎても寝てたら起こそうかなーって思います😂

同じ方がいて心強いですー!
    月齢が進むにつれて落ち着いてくれたら嬉しいですが、、、果たしてまとまって寝てくれるのはいつになることやら!😭

子育ての合間の家事への時間のかけ方が効率よくなってきた最中、また振り出しに戻った感じで、気持ちよく旦那を見送ることが出来ずツラいです泣

• 2月13日
  • ココロネ

ココロネ

わかりますよー😭旦那も仕事で疲れてるだろうけど、もう起きてられないし、ゆっくり話すことも出来なかったです💧
    私の周りはよく寝る子ばかりで何で自分だけ…って落ち込むこともありますが、一緒の方がいると私も励みになります⭐️
    ママリで1歳でもまとめて寝たことないってたまにみて自分の子はいつまで続くんかー😭って思いますけど、お互い無理せず頑張りましょう✊

• 2月13日
  • まる

まる

まとめて寝てくれる日を夢見て、一日一日を過ごしていくしかないですね💦頑張りましょう!

• 2月13日