※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

現在の家が狭く、保育園を決めるため引越しを考えています。妻の実家の近くに住むことが安心だと思いますが、義両親は反対しています。通勤時間や子育ての自信が不安です。どうすれば良いでしょうか?

現在6ヶ月の息子を育てております。
今の住まいが1LDKで、賃貸1ヶ月9万円ほどで
生活しており、両親共働きです。
私は2歳前まで育休予定です。

今後生活していくには今の家では狭いため、
引越しを考えております。
今の家はお互いの実家から遠く、
電車で1時間ほどです。

これから保育園を決めなければならないため、
早くどこの場所にするか考えなければなりません。

私の両親や、職場の上司、友人などから
話を聞くと、絶対に妻の実家の近くに住む方が
良いと言います。私もそう思います。
どうしても行けない時の保育園の迎えや、
子供が熱を出した時など、実家近くの方が
安心だからです。

ただ、義両親が大反対しております。
なぜなら、私達夫婦のそれぞれの職場から1時間半ほど
かかるため、それがストレスになると言っております。

私は婚前実家から通っていたため、1時間半で
通勤しておりましたが、別に通えなくもないです。
旦那はずっと通勤時間が常に短かったため、
不安があるのだと思います。

義母いわく、妻の実家の近くは今後主人の
ストレスになる。妻が息子を大事なように
私もあなたが大事だからと言います。

それも分かります。
ただ私は実家の手助けなしで、子育てをやっていく
自信がないのです。

主人は職場から遠いなぁとは言っておりますが、
私の実家に住むこともできると話しています。

しかし義両親の言うことを聞いたうが
良いのでしょうか?

保活のため、早く決断しないと行けないのですが、
最近このことが本当にストレスです。

長々とすみません。

どうすれば良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

修正です。
主人が私の実家に住むこともできるではなく、私の実家近くに住むこともできるが正しいです。

あおい

妻の実家の近くに住むのがいいとおもいます!

自分達がおもってる以上に子供は集団生活では熱をだしたり体調を壊したりするとおもいます。

そんなときたよれる実親がいると万が一のときも安心だとおもいます。

義母が息子を大事な気持ちもわかりますがもういい大人です。
旦那さんは通勤だけ我慢すればいいんです。

でも奥さんはまだ1人ではなにもできない子供を優先に考えるのは当たり前だし全く悪いことではありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。仰る通りだと思います。周りの方に聞いても皆同じ意見です。
    なんとか説得できれば良いのですが…

• 2月13日
810

義実家の距離がわかりませんが、保育所の送迎や熱を出した時に頼りたいだけなら義実家の近くでもいいんじゃないですかね?😊
それなら義両親は文句言わないのかな?と😊

1時間半通えなくもなさそうですが保育所近い方がいいかな?と😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家も1時間半ほどです。
    義実家の近くも反対されております。やはり職場に近い場所が良いと一点張りで困っています😭

• 2月13日
  • 810

810

職場の近く、義実家の近く、実家の近くのそれぞれの市の子育てに適していたり、保育所の入りやすさ、子育て支援がどう違うか調べてみて実家の近くが良ければそう説明すれば納得しませんかね?
    調べて職場近くが条件良ければどうにもなりませんが😅

• 2月13日
カニ

住むのはご本人なので、二人の良いと思った場所に住むのが一番です。
私も、私の実家のすぐ近くに家を買いました!義母は反対してましたが、何か援助してもらうわけじゃないし、関係ないと思って😂何より子育てするのに最高な環境なので決めました!!やはり、子育てするのは妻の方が比率が高いので実家が近いと有難いですよね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。結局妻の方が子育てする比率が高いのに、義母は、妻の職場にも近いんだから、その付近で良いのよ!って言っています。頑固で困っています。

• 2月13日
プリンちゃん

皆さん仰るように、子育て中は妻の実家に近い方が絶対いいです。
共働きでも結局子育ては女性がメインですることになり、義母に助けを乞うのは気を遣うし、実母なら気がねなく助けてもらえるから。
そして、保育園に行き出すと本当にすぐに熱を出してお迎え要請電話がきたり、仕事を休まないといけなくなったりするので、助けてもらえる人が近くにいる方が良いです。

義母さんは、妻の実家近くになると息子(旦那さん)のストレスになる、と言うのは正直自分の息子の事しか考えていないと思います。
何も妻の実家に同居しろと言っているわけでもないし、小さい子を育てながら働く女性側の立場を全く理解していません。
ましてや、旦那さんはそれでも良いと言っているのですよね。もう夫婦で決めて、義母には旦那さんから事後報告で良いと思いますが。

今の家でも職場から一時間以上かかるのならどちらにしても、急なお迎え要請には辛いと思いますし、時短勤務で働いてもお迎え時間は間に合いますか?それなら少し離れても実家近くに住まれ、何かあれば実家のご両親にお迎えに行ってもらえる環境の方が私なら良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りだと思います。誰に聞いてもそう言います。
    そうなんです!その意見に反対するのは、本当に私の立場を理解しようとしていません。主人には姉がいるのですが、姉は子育てしながら実家近くに住み、両親の助けを得ているのに、なぜ私には実家近くに住むのを反対するのか…そんなに職場に近いところでなくても良いと言ってもいるのに。
    時短勤務で働き、なんとかお迎え時間には間に合うかと思いますが、少し仕事が終わるのが遅くなったりすると、やはり実家の両親や、兄弟に頼むことができると安心です💦

• 2月13日
いろいろいろ

ご主人様が長男で跡取り出ない限りは、義実家の言うことはそんなに気にしなくていいと思います。
結局子育てをこれからしていくのは自分たちですからね。
義実家の意見はないがしろに出来ないですが、ご主人様に説得を頑張ってもらうしかないですね😅
ただご実家の近くの保育園はもちろん、小学校、中学校はどうですか??仮にここはちょっと、、、とか通学しにくいとかそういう問題があるなら、今から長い目で見ておくのがいいと思いますので、実家近くにこだわる必要はないと思います。

うちは長男という理由で義実家のすぐ近くに住んでいます。私の実家までは車で1時間ほどです。義実家の両親は共働きですし、今後保育園に入れたとしても急なお迎え等、お願いはできません。もし、そういう場面になったらどうするかなんて今の時点では分かりません。それを今から気にしていてもどうしようもないからです。きっと何とかなると思っておかないと、やっていけないですよね😅それに結局子育てする中で実家の手を借りるのは小さいうちがほとんどですよね。確かに自分の実家が近ければ、安心ですし頼りやすいとは思います。ただ、子どもが大きくなるにつれて自分たちのペースがちゃんと出来上がって行くと思うので、そんなに実家を気にしなくてもいいのかなと思います。

はる

私は保育所が近い方をお勧めします。
最後まで残ってるお子さん達はやっぱり寂しがるそうで、私は早くお迎え行ってあげたい!と思います😣💦

ちなみに、うちは義実家も実家も車で50分の距離、職場まで1時間半強、保育園は自宅から徒歩15分の距離です。

両親や義両親はほんとに困ったときはお迎え行くから大丈夫だよと、協力的です。熱出た時も、私が職場から行くよりは祖父母が迎えに行った方が断然早いです。

子供がいて1時間半の距離きついですよ〜。前は2時間かけて通ってたので余裕とか思ってましたが、送迎があるため活動時間は以前より長いし、帰ってからも早く食べさせなきゃ!風呂入れなきゃ!とバタバタします😅子供は思うように動いてくれないし、保育園行くと洗い物も多くて毎日洗濯機まわさないとだし、早く帰れるほうが絶対にいい!と私的には思います💦

うちは実両親より義両親のほうが優しくてフットワーク軽いし、定年退職してていつでも家に居て頼みやすいので、そう思うのもあるかもしれません😅

ママリ

今後仕事を辞める予定がなければ、私なら職場の近くにします。
通勤分の3時間があればもっと子供と接する時間がもてるなとか、家のこともやれるなぁと思うので(;_;)
私も独身時代1時間半の通勤をしていましたが、朝から子供の支度から家事から送迎からやってその距離を通勤するのは大変かなと思います。特に2歳児は毎朝格闘と聞くので(>_<)

あとは子供の様子が急変したり、万が一の事故や事件や災害を考えたときに、すぐに駆けつけられなくてもいいかどうかですね…。
仕事を続けるなら大きくなってからもずっと1時間半かかってしまいますし、小学生以上になれば両親の手を借りる機会も減ると思うので。離れている時間が長いのは心配かなと。

そう思うと義母の言う職場の近くは、私はありだと思います。
ただ、妻の実家が近いのは本当に心強いと思いますし、小さいうちは特に助かると思います。
もし今後実家近くに異動が可能だったり辞める可能性があったりするなら、迷わず妻の実家にします!