※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
お仕事

育休中に退職は可能ですか?退職タイミングや理由を知りたいです。今、退職するか産休・育休を取るか悩んでいます。

育休中に退職ってしていいもんなんですか?
辞めたことがある方タイミングや辞める理由など教えていただきたいです!
今退職するか産休、育休取るか悩んでます。

コメント

こた🌈🌞

育休は職場復帰が前提にあるものです。
もちろん育休中に家庭環境が変化しやむおえない場合は退職するしかないですが。
現時点ですでに退職をお考えであれば妊娠中自分のタイミングで辞めるか産前6週前まで働いて産前産後手当を受け取ってから退職するのがベストだと思います😊
育休中に退職するしないは、ご自身の社会人としてのモラルの問題だと思います!

まな

友達は思ったより育児が大変だから…としていましたが、そういった理由なら一般的にはあまりオススメできません。
よほど旦那の転勤が急に決まったですとか、仕方ない…と思う都合がなければ、今後その会社で産休育休とりたい方が取りにくくなっていくと思います😢
1つの手としては、辞める意思が固まっているなら育休は諦めて産休まで働いて産休手当をもらって退職が1番損しないですよー♪

あんこ

私は育休中に退職して良いと思います。
私は結果的に退職しませんでしたが、育休終了3ヶ月前に面談があったので申告するならその時だったと思います。理由は勤務地遠方のため。

育休取得要件は「雇用契約が産後に切れる事か明らかでない」事であって、当人の意思感情は何ら無関係だと認識しています。

私の頭がおかしいのか、モラルの問題に結びつく理由が全く分からない…

モンブラン

人事系の仕事をしていました。
正直なところ、復帰する気がないなら産休前に辞めてほしいです😣
私はそうしました。
復帰する前提で給料を含むお金を払い、人員も簡易的に補充しています。
やめるなら正規を補充するのに、復帰してくるから非正規で賄ったりと無理をしています。
時々、復帰する気なく育休とる方見えましたが、やはり影で相当言われましたし、次に育休とる人も、やめるんじゃないの?って目で見られていて、なんだかなぁと思いました😣

もちろん、最初は復帰するつもりがあったけど、いろんな事情により、やっぱり復帰せずにやめることになったというのは悪くは思いませんよ🤗
育休中にやめた人で仕方がないなと思ったのは保育園がない、体調が悪い、介護が入ったなどです💦

ママりん

退職して良いか、ダメかで言えばダメでしょうと思います!
生まれたお子様が難病で付きっきりの看病が必要になった、とかやむを得ない事情じゃない限り。
辞める人が、復帰する人のための手当を不正にもらうのはナシだと思ってます。

moony mama

ママ友の中には、やっぱり仕事辞めちゃう!と、軽く決めてる人もいましたが…
私的には、やむ終えない理由がない限りは、ダメだと思います。
ご主人の転勤、お子さんやご自身の体調不良、介護など。
職場としては、戻る予定で人員の補充等考えていると思うので。

R

友人は育休とって復帰後、半年程でやっぱり両方難しい!と退職していました^^

今絶対やめる!とかでなく、復帰するか悩んでいる段階なら育休もらう方がいいと私は思います。
子どもが産まれてからの生活ってなかなか想像できないし、両立できないだろうな〜とか考えちゃいますが、実際復帰するときの環境や気持ちはわかりませんし、やめるのはとりあえず復帰してみてでもいいのかな、と思います。もちろん思ったより大丈夫!がんばろう!と思えるかもしれませんし✨