※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合で育てている1ヶ月の赤ちゃんが、母乳を上手に飲めていない様子。ミルクを少なめにあげてもぐずることがあり、夜中もほとんどぐずっている。ミルクだけ与えてもいいでしょうか?途方に暮れています。

現在もうすぐ生後1ヶ月になる子の母親です。ミルクと母乳の混合で育てていますが、母乳を飲ませたあとにミルクをすごい勢いで飲んでいるのでうまく母乳を飲めていないように感じます。なんとか母乳での授乳を頑張ってミルクを少なめにあげてみたりしましたが、今度は飲み終わった後にぐずります。夜中はほとんどぐずっています。ミルクは飲みたがるだけ与えてもいいのでしょうか?
私自身、なかなか寝てくれず(特に夜中)途方に暮れています。私が泣きたいくらいです。
なんでも構いませんのでアドバイスいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

コメント

®️irila

飲みたがるだけ与えると吐き戻しするので着替え大変ですよ💦
それよりもずっと乳をくわえさせておいたほうがいいかなー?とわたしは思います。

赤ちゃん夜行性なので、そのころは寝なかったです😂まだ昼と夜がわからないんだと思います。

めぐみ

私もミルクを結構足していたのですが吐き戻しが多くて、検診の時に先生に相談したら、赤ちゃんの吸啜反射で、お腹いっぱいでも20〜30㎖は飲めてしまい、その後吐き戻してしまうとのことだったので、飲みたがるだけ与えるのはやめた方がいいと思います💦
その時に、「足りなくて泣いていることもあるけど、お腹いっぱいとか、ゲップが出なくて苦しくて泣いていることもあるから、足す前に縦抱きにして背中トントンしたりさすってあげて、少し様子をみた方がいいよ」と言われて、そのようにすると、ゲップをした後は少しぐずるくらいで、ミルクを足さなくても大丈夫でした!

母乳は赤ちゃんに吸ってもらうと、だんだんと量が増えてきますよ!
私は妊娠中からマッサージしてましたが、やっぱり最初のうちはあまり出ないし、息子もまだ吸うのが上手じゃなかったので、ミルク足してました!
吸うの疲れて飲んでいる最中に寝てしまうことも多かったです😓
助産師さんに、「出てなくてもとにかく吸ってもらって、あとはテレビ見ながらマッサージしたり、授乳前にマッサージするといいよ!」と言われたので毎日してたら、増えましたよ👍

授乳中に疲れて寝てしまうこともあり、1時間ごとにお腹空いて泣いたりしてましたし、その頃は赤ちゃんは昼夜の区別がついていないので、夜は寝れなくて当たり前ですね(´・ω・`)
私は午前中のうちにやること済ませて、お昼頃からは息子が寝たら私も横になったり、寝てましたよ!じゃないと夜中も起きなければならないので、体力的に辛いのは仕方ないにしても、気持ちに余裕がなくなって、息子にイライラしてしまうので😞
家事は手抜きできることは手抜きして、少しでも気持ちに余裕が持てるようにするといいかと思います!
ママのイライラや不安は子どもに伝わってしまい、余計に泣いてしまうこともありますし😓

だんだんと昼夜の区別がついてきて、夜も少しずつですがまとめて寝てくれるようになるので、今だけだと思って頑張って下さい(^^)!

ミルク量は産院から指導はありませんでしたか?
まだ母乳が少ないと思うので、ミルクを減らすのは良くないかなと思います( ; ; )💦
ミルクは消化が悪く胃に負担がかかるそうなので、大体3時間くらい間隔あけて飲ませた方が良いそうです。

おっぱいを吸ってもらうと母乳も徐々に増えてくると思うので、ミルクを上げる前に母乳を飲ませてるのを習慣付ければ母乳も段々増えてくると思いますよ。
母乳にしたいからといってミルクを減らすのはよくないです😓
赤ちゃんもお腹すいて起きちゃってるんだと思うので💦

mine

混合で育ててます😊💡
母乳育児目指してる感じでしょうか❓
母乳育児目指されているようなら、根気よくおっぱいを吸わせる方がいいかもしれませんね…
でも、ママの体調もありますから、たまには思い切って、寝る前の時間は量決めてミルクがっつりあげるのもいいかもしれません‼️

私は完ミへ切り替える方向ですが、半年までは混合で行こうかな〜でも、夜寝たいんですよ😭と保健師さんに相談したら、夜はおっぱい吸わせて、ミルクもしっかり与えるといいよ!よく寝てくれるようになる!と言われて、試すとほんとによく寝てくれるようになりました😭💕

桜桃🍒

生後1ヶ月半で完母になりました。

それまでは混合で、1回の規定量より多くならないようにミルクを足していました。

夜は寝たいので、寝る前は60〜80ml、時には100mlあげてました。

そして段々赤ちゃんがミルクを飲む量が減って行きました。おそらく母乳の出が良くなっていったんだと思います。

赤ちゃんが足りなくて泣いてるようなら、私ならミルクを十分に足してあげます。自然にミルクを飲む量が減っていけば、母乳に切り替えて行けばいいかと。

ただ、ミルクを飲ませる前は必ずおっぱいを吸わせた方がいいです。頻回授乳は大変ですが、完母を目指すなら頑張るしかないです。

1〜2時間たたないくらいで授乳してました。