※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pana
ココロ・悩み

トイトレや食事に関して、自分でやりたがらない様子に困っています。手伝いすべきか、突っぱねるべきか、教え方が難しいと感じています。

トイトレ、食事を自分で食べる事。
オムツがいい!って泣いたり、上手に食べれなくて癇癪を起こしたり、食べさせてって訴えてきたり。
結局手伝ってしまう。
これでいいんだろうか。突っぱねた方がいいのか、意志を尊重すればいいのか。
教えるってむずかしいです。。

コメント

同い年ですね😊
うちの息子もそんな感じです💦
おにいさんパンツ履いてくれません。漏らしちゃうのが嫌‼と言っています。
私も、結局手伝ってしまいます😥
保育園の先生は見守ってあげてください。と言われますが、時間に追われていたりすると、結局…。
ほんと、むずかしいですよね😣

• pana

pana

回答ありがとうございます!
    返信遅くなりすみません(>_<)
    もらしちゃうのが嫌みたいですよね。。
    最近、好きなプラレール柄のパンツにしてみたら、一回は履くのですが、トイレでおしっこしたら、もう次はオムツにするってなって終了です。。
    せめて家の中だけでもずっと履いてて欲しいです。(>_<)

• 2月25日
なーちゃん

うちも前はそんな感じで今もたまにあります。
わたしは食事に関しては「がんばってみよう!ここでちゃんと見てるよ」とか「このおかずはがんばって食べよう!」と言って、まずはできるだけ1人でがんばらせてみて、それでもできなければ手伝ってます。
まだ3歳だから甘えたいこともあるよなーと思います。
うちは特に下の子がいるので余計甘えたいのかなとも思ってます。

何かで、自分でできることをやってほしいと言うのは甘えているということだからやってあげて十分に甘えさせてあげていい、と聞いたことがあります。
実際うちは十分に甘えさせたからか、赤ちゃん返りもほぼなく落ち着きました。
市の保健師さんからは「きっとしっかり甘えさせてもらって心が十分に満たさせれるからお兄ちゃんは落ち着いてるんだろうね」と言われました。

パンツを全然履きたがらなくてずっとオムツ履かせてましたよ。
「仮面ライダーのお兄ちゃんパンツ買いに行く?」と言ったら「行く!欲しい!」と言ったので一緒に選びに行って、それからはずっとパンツです。

子どもさんの甘えたい気持ちを尊重してあげたらいいかなと、わたしは思います😊

• pana

pana

食事はできるだけ一人でがんばらせて、それでもできなければ手伝うっていうのも大切なのかな。三歳ですもんね。。甘えたいですよね。心を十分に満たしてあげたいです。今は甘えたい気持ちを尊重してあげようと思います。
    パンツは選ばせてみたらプラレールにする!と喜んでくれました!
    トイレでおしっこするまで一回履いたらまたオムツがいいとなってしまいましたが、ちょっとずつ進歩です。
    ありがとうございます!

• 2月25日

うちの息子も
オムツがいい!って
時期ありました!

パンツが好みじゃなかったのか
アンパンマンにしたら
履いてくれたような🤔
はっきり覚えてなくて
すみません(_ _;)

夜は不安なので
パンツからオムツにしました

ご飯もあーんしてとか
言われるので
手伝う時あります😅

あーんしてってならないように
工夫する時もあります笑

自分で食べられるのに
食べない時あって
あーんならパクパク食べるのが謎です笑

• pana

pana

アンパンマン好きです!そう、この回答を見させて頂いて、うちの子が好きなプラレールとアンパンマン柄のパンツを探しに行きました!
    そしたらプラレールがいい!と履いてくれました☆
    今はまだ一回トイレでおしっこできたら、オムツにする!ってなっちゃうんですが、ちょっと進歩です。ありがとうございます!

• 2月25日
ざます

女の子だからなのか、オムツは執着せずパンツですが、自分でご飯は食べません😅
補助箸買ってきて練習しますがたまーーにぐらいでスプーンでご飯も基本は『食べさして』です(笑)。
4月から幼稚園なので、友達の影響うけて一人で食べるのを願ってます😂

• pana

pana

自分でご飯して欲しいですね。。
    私もついつい手伝ってしまうのがいけないのかなとも思うのですが、小柄で食が細いので食べて欲しくて(>_<)
    よく真似っこ遊びをするので、友達の影響を受けて食べてくれたらいいなと思います(>_<)

• 2月25日
アーニー

いまだにオムツですし、
最初はもりもり食べますが、途中で
やってー、と言いますね。
飽きるんですかね?(笑)
ま、赤ちゃん返りもありそうだし、
じゃあ1回だけね、というと、満足してます。

• pana

pana

返信遅くなりすみません。(>_<)
    赤ちゃん返りなのかな。できるところまでさせてみて、甘えも尊重したいと思います!

• 2月25日