※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
ココロ・悩み

育児が楽しいけど、夜勤の父親との時間が少なくストレス。自分の時間も欲しい。おしゃぶり依存で預けるのが不安。

2ヶ月半の男の子の母親です。
1人目は右も左も分からないから育児が大変だとよく聞きますが私は、育児が大変だと思ってなくむしろ楽しくやっているつもりです。
父親は夜仕事なので朝帰りが基本で、飲みに行ったりしたら昼くらいに帰ってきて寝て夕方から仕事なので育児はほぼ私のみです。
父親が育児協力したい気持ちはあると思うのですが、時間が無くお風呂一緒に入れれる時は入れるって形で全然接する時間がありません。
そんなことは想定内だったので腹ただしいとはなりませんが、たまには私も短時間でもいいので自分の時間が欲しいなって思ってしまうことがあります。
だけど、父親には休みも全然なく、半休取れても夜から半休で飲みに行ってしまうので結局いつもと変わらず…
飲みに行っても朝帰りなので育児ちょっと見ててなんても言えず…
泣いたらすぐおしゃぶりに頼ろうとするので、今後預ける事があってもおしゃぶりなければ面倒見れない気がしてそれが自然とストレスなのか毎日頭痛が酷いです。

コメント

もちもちちくわぶ

そうなんですね
お疲れ様です。

まめ

ワンオペ辛いですよね💦
仕事なのに、自分の時間あっていいなーなんて主人を思うことあります。
自分の時間ほんとないですよね😣

  • ぴよ

    ぴよ

    たまにだけでもいいから自分の時間が欲しかったりします😅
    骨盤矯正とかで見てるよって言ってくれても結局その日に帰ってこなくてとかもあるので全然頼りになりません😅

    • 2月13日
  • まめ

    まめ

    少しでも自分の時間できると気分転換になるんですけどね😣
    ご主人さんは帰れなくなったりと仕事都合で予定変更もあるんですね💦たしかにそれは予定も組めないし、大変ですね‼️
    私は自分で出来る気分転換として、好きなお菓子買ったり、お散歩兼ねてパン屋さん行ったりしてます🥺
    ぴよさんもなにか発散出来る方法見つかればいいですね^ ^

    • 2月13日
なつ

父親の協力欲しいですよね。。でも案外いるといるで腹立たしいことたくさんあるので、わたしは返っていない方がマシと思っています😌💦
ご主人は普段お休みは少ないんですか?
うちでは家族デーと主人のフリーな休みを作ってます。 家族デーは主人に娘をお願いしてお昼寝したり、お風呂入れてもらったり1人で近くのスーパーに買い物したり少し気分転換してます。ちなみにうちも夜勤族の出張族で多くて月3-4日くらいしか家にいません。

  • ぴよ

    ぴよ

    主人はほとんど休みがないんです😓
    父親の協力欲しいと思っていましたが、最近は帰ってくるのかわからないなら帰らないでいいし、ご飯作っても食べて帰るならもう作りたくないと思ってしまいます

    • 2月13日
  • なつ

    なつ

    あらら、そうなんですね。ご主人休み無しに働いてるのですね...お疲れ様です。居ない方が楽でないですか?ご飯も作らんでいいし、洗い物も少ないし子供中心の生活にできて起こされただの変に苛立つところ少ないですし😁 私はそう考えてますよ!

    • 2月13日
  • ぴよ

    ぴよ

    確かに居ない方が楽ではあるのですが、今の家がワンルームで今年には引っ越すのですが引っ越したら子供メインの生活に切り替える予定です

    • 2月13日
あたん

わたしなら飲みに行くのたまにはやめて半日でもいいから見れないか頼みます~(´・ω・`)
仕事でストレス溜まって飲みで発散したい気持ちはわかるけど
こっちはこっちで育児でストレス溜まってるので、たまには、、、って感じですね( .. )

  • ぴよ

    ぴよ

    仕事でストレスも溜まってるだろうし、休みもなかなか取れないので頼む勇気がありません( ;ᵕ; )

    • 2月13日
  • あたん

    あたん

    そんなこと言ってた自分の身体持ちませんよ~
    旦那あっての育児です
    どれぐらいの頻度で飲みに行ってるのか知らないですが、、、
    もっと頼るべきだと思いますけどね。
    今は子供が寝てるうちに自分も寝ればいいけど、大きくなっていくにつれ
    昼寝もどんどん無くなって行くし
    動き回って目が離せなくなって
    休む時間なくなってもっと大変になるのに、旦那に気を使ってられません
    まあ、無理にとは言いませんが。

    • 2月13日
  • ぴよ

    ぴよ

    飲みには仕事終わりに飲むこと多いですね😅

    あやかさんは旦那さんに育児は自然と頼めていますか??
    頼めていたらどんな感じで頼んでるか教えていただきたいです🙇‍♀️

    • 2月13日
  • あたん

    あたん

    全然頼みますよー!!!
    仕事が休みの日とかどうしてもやりたいこと、行きたいところあったら
    〇〇行きたいから見てて🙏
    その代わり〇〇するから~!とか
    条件出したりしてます(笑)
    ライブとか行く時よくこの手使います😂😂

    • 2月13日
  • ぴよ

    ぴよ

    私もそれ真似してみます!

    • 2月13日