※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーえ
お仕事

看護師経験者が熊本に移住後、職場探し中。病棟勤務でストレスや病気になり、1年離職。パートでの再就職を考えているが不安あり。意見やアドバイスを求めています。

元看護師で、結婚のため退職し熊本に移住してきました❁︎
ハローワークや看護のお仕事のサイトで職場を探しています。
4年間消化器外科で勤務していましたが、病棟勤務も過酷で身体的にも精神的にもストレスも溜まってしまい、それが原因かはわかりませんが潰瘍性大腸炎になりました。
移住してからは、少しゆっくりしようと思い約1年間離職し専業主婦として過ごしていました。

1年間臨床から離れると看護師としての自信も無く、でもやり甲斐のある職場で仕事もしたい、しかし土地勘も分からず中々次のステップに踏み込めません。
土日は出来るだけお休みで、パートで仕事を始めようかと思いますが…26歳でクリニックで働くとなると、周りからの目も怖い…
パートで病棟で働くと正社員の方に仕事の引き継ぎの依頼をしないといけない場面があるかもしれない…など色々考えてしまいます。
気になる病院のことなど、どこまで紹介の方に質問していいのかも迷います。
看護師の方で、ここだけは聞いておいた方がいいことや、クリニックや検診センター、外来、病棟(パート)で働いてる方など、その職場に決めたご意見をお聞きしたいです。

コメント

さいこ

うちの病棟では9~14時までのパートさんが清潔ケアしてます!
機能別でフリーケア係です!

🍨ハーゲンダッツん🍨

お疲れ様です。そして潰瘍性大腸炎ということでお身体お辛いですね💦今症状は安定されていますか?うちの夫も潰瘍性大腸炎です。

私は看護学校卒業後、5年間総合病院で急性期病棟→退職して非常勤2年→4年半ほど療養型病院で勤務してました。療養型のうち1年半ぐらいは外来に異動となったので外来勤務してました。

まず、パートということですか、旦那さんの扶養内で働くのか、それとも扶養外で働きますか?
消化器系で働いてたのとこですので、次のところも消化器系で考えていますか?お子さんこれからお考えになるなら療養型おすすめしますが、急性期とのギャップもあるし、まだまだお若いので勿体無い気もしますが…💦お身体のこともあるので、体調優先に考えてくれる勤務先だといいですよね💡

• ゆーえ

ゆーえ

ご丁寧にありがとうございます❁︎
    マープルンさんの旦那様のお身体も心配ですね。
    パートは扶養外で働こうかと思っています、子供も考えているので仕事を始めるタイミングが難しいのですが…
    他県で友人も知人もいないので、不安で少しでもこの土地に馴染みたいと思いましたのも、仕事を探し始めたきっかけです。
    マープルンさんのおっしゃる通り、急性期とのギャップで療養型はあまり考えてませんでした。。
    仕事を始めてすぐに妊娠してしまったらどうしようとも考えてしまいます。
    求人サイトの方はどんどん推してくるので戸惑ってしまいます笑
    何事も経験だと思っていますが、少しでも自分に合う職場を見つけれるように頑張ります!
    ありがとうございました❁︎

• 2月13日
りな

3年間 救急病棟に勤務→激務な上、昼間何人も点滴しながら仕事するくらい超ブラック。

引っ越し。1年専業主婦としてお休み

病棟勤務は不安すぎるけど、土地勘もないし、知り合いもいないため、どこで働こうか決まらず、、
とりあえず派遣会社に登録。
健診〔単発〕、保育園〔単発〕デイサービス〔単発〕特養〔1年〕働きました。
その結果、まだまだ若いうちは知識と技術を得ていた方が、長い目でみると、有利になるため、色んな場面で働けそう。子供いないうちに出来るだけ稼いでお金貯めれる時に貯めておこう。
という考えになりました。
そして、福利厚生が良く、育児のしやすい環境か、病院の雰囲気がいいか、等で絞っていき現在個人病院の病棟で正社員として働いています◡̈ やはり人間関係がいいかと、育児と両立しやすい環境なのかが1番大事かなーと思いました。
でも人間関係等の内部情報はなかなか得れないことがほとんどなので、派遣しながら、その辺を周囲に聞いて探ってました!

• ゆーえ

ゆーえ

ご丁寧にありがとうございます❁︎
    そうですよね、人間関係と育児がしやすいが大切ですよね。
    派遣しながらの情報収集はとても勉強になりました!!
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 2月13日

私、24歳からずっと、専門病院の外来や、クリニックなどを転々としてますよ👍

若くても、クリニックで働けるし、問題はないです。
ただ、ゆーえさんが、今後、看護師としてどう働きたいかだと思います。
色々学び、経験を積むには、やはり若い方が体力もあるし、吸収力が違います。
ですが、子育てをしながら勉強、夜勤も…というのは過酷です、

私は、早々に看護師として病棟で働く、ということに見切りをつけました。
もちろん、病棟経験がないので、時折、知識や技術面で周りのスタッフさんに迷惑をかけたり、
自分も不安になることもありますが…
そこは、きちんとスタッフさんにお願いしたり、
分からないことは復習して働いています!

いまは健診クリニックでパートで働いてますが、
日勤のみ、日祝、お盆、年末年始も休みなので、
家族の時間が取れます👍

• ゆーえ

ゆーえ

そうなんですね、とてもその意見をお聞きして心強く安心しました❁︎
    今後も見越して、家族との時間を大切に過ごしたいとコメント頂いて思いました。
    一度クリニックなども経験してみて、今後の自分の看護師としてどう働きたいかを考えるきっかけにしたいと思います❁︎
    ありがとうございました❁︎

• 2月13日
はじめてママリ

m4(411144・4☆