※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aちゃん
ココロ・悩み

小学四年生の息子が顔に毛孔性苔癬の症状があり、皮膚科に行ったが治療法がないと言われた。田舎で良い皮膚科がなく、改善方法を模索中です。

毛孔性苔癬について、お願いします💦

小学四年生の息子なんですが
入学した頃から、耳の下の頬あたりにプツプツが現れ
今では、顔全体にプツプツが広がり
とにかくザラザラで酷いんです😓


先日、たまたま息子の顔に私の手が触れたのですが
え!?何そのザラザラ!?と
ものすごく驚いてしまいました。

間近でじっくり見ないと目には見えないので
久しぶりに息子の顔に触れ、かなり悪化している事に気付いたんです。

もうすっかり成長してしまったのか
私にベタついてくる事が無かったので
気付いてあげる事が出来ませんでした😢


鼻以外の全てにプツプツが密着して出来ていて
ザラザラ…。

鮫肌以上の酷さです😢


今の時期だからか、そのプツプツも粉を吹いている様な感じで…。

粉を吹いている位なので、乾燥が良くないのかなと
化粧水を塗ろうかとも思ったのですが
下手な事は出来ないなと、塗らずにいました。


あまりにも酷いので、痛くないのか、痒くないのかを確認した所、何ともないそうです。

一度皮膚科には行ったのですが
これは大人になれば治るもので、今はどうにもしようがないんだよね😅と、薬は出されずでした。

それも分かる気はするのですが
あまりにも酷く、可哀想で。

どうにか、少しでも良くならないものなんだろうか…
と思っています😓

田舎なので、良い皮膚科とゆう皮膚科も無くて…。

何かご存知の方がいらしたら、ぜひ教えて頂けたらと思います💦

コメント

ゆゆ

私もかなりひどい毛孔性苔癬です!
検索した時に画像にあげられてる写真と同じくらいひどいです!
顔、二の腕、太もも全てあります!
中学生になり、毎日化粧水を塗るようになってから顔のブツブツは綺麗に消えました✨
やっぱり保湿が大事みたいです!

  • Aちゃん

    Aちゃん

    回答ありがとうございます🙂

    保湿した方が良いのですね!?

    化粧水はどんなものが良いのでしょう??

    例えば…
    ニキビ肌向け、乾燥肌向け…など
    色々あって悩んでしまいます💦

    • 2月12日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    私も当時いくつか皮膚科にかかって大人になったら治るよ〜と言われつつ保湿クリームをもらったりして
    塗ってましたが良くならず
    毛孔性苔癬は消えないものだと諦めてたのでただ単に保湿目的で豆乳イソブラボンの化粧水を使ってました!

    息子さんは二の腕には無いですか?
    あれば二の腕にも塗ってあげてください!!
    友達に寒いの?鳥肌たってるよ!とか痛そう。痒くない?とか
    自分で見ても汚くてすごくストレスで💦見せたくなくて半袖も着られないしプールも行けないので二の腕も保湿しておけば良かったとすごく後悔してました💦
    完全に綺麗になるまで数年かかったので1日でも早く塗ってあげるといいと思います✨
    今はもう育児メインで面倒くさくて顔しか塗ってませんが(笑)
    学生時代はすごく精神的にしんどかったです…

    • 2月13日
  • Aちゃん

    Aちゃん

    親切な回答ありがとうございます❗️

    やはり、気になるものですよね…😓

    息子は男の子ですが
    そうだとしても、自分の事のように心配になってしまいました💦

    確かに、二の腕にもあります💦

    昨日からさっそく、洗顔もスタートさせ、保湿をさせています!!

    おかげで、プツプツの粉吹きは良くなりました🙂

    保湿が良いと教えて頂き、本当に助かりました!

    これからも、保湿を忘れない様にさせていこうと思います!

    度々の質問に答えてくださり、ありがとうございました☺️

    • 2月14日
あんよ

私も昔から二の腕と太ももにあります!
たしかに昔よりは勝手にマシになりましたが、大人になっても治ってないです🤣笑
顔にはないので分かりませんが、保湿するとプツプツ少なくなります😊
元々めんどくさがりやで、痛くも痒くもないので毎日続ける気がおきないです😵💦笑
最初はノーマルタイプの化粧水と保湿クリーム使ってみてはいかがですか?😊

  • Aちゃん

    Aちゃん


    返信が遅くなり、すいません😓
    回答ありがとうございます😌

    やはり、大人になっても治らないですよね!?

    実は、旦那が子供の頃、毛孔性苔癬だった様なんですが

    私と知り合った頃には、綺麗になっていたんです。

    しかし数年前から、また二の腕が酷くなっていて、必ず治るものではないのかな…なんて思ってました😓

    やはり保湿した方が良いとの事で
    昨日からさっそく、保湿をさせています☺️

    これからも保湿を続け
    綺麗にはならなくとも
    軽くなってくれたら…と思います💦

    ありがとうございました🙂❗️

    • 2月14日
スイカバー苦手だよ🍉目標体重46

今更なんですが💦

うちの3歳半の息子も
毛孔性苔癬と半年前に診断され。。
症状は2歳になったくらいから
出ていて
毛孔性苔癬と言われて
大人になるまで治らないと言われて
かなりショックを受けました😢

色々調べてこの石鹸で
ほっぺたと二の腕を
洗うようにしたら
見た目も肌触りもかなり
変わりました!!✨(*^^*)

もし良かったら検討して
みてください!

  • Aちゃん

    Aちゃん


    回答ありがとうございます!

    この石鹸!😳
    私も使っています(笑)🤣

    さっそく息子にも、使ってみようと思います😊

    ありがとうございました☺️

    • 3月27日