※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
妊娠・出産

妊娠13週目の初マタです。最近、匂いつわりや食べつわりが落ち着いたと思ったら後頭部の激しい頭痛が出てきました。元々偏頭痛持ちで、妊娠後は違う頭痛に悩まされています。頭痛の症状が出た方、いつ頃でどんな症状でしたか?

頭が痛いのです。。😹

こんにちは。13週目の初マタです( ^ω^ )

ここ1〜2週で、匂いつわりや食べつわりが徐々に落ち着いてきたと思ったら

後頭部の頭痛が激しくなりました。。
そのほとんどが首と頭の付け根のところから
後ろ全体が重く痛いものです。

先日は仕事終わりの夕方から徐々に痛みがひどくなり、
夜帰宅したら吐き気を催し吐いてしまいました(O_O)
(つわりは吐くほどでなかったので頭痛が原因かな、と思います)

元々、妊娠前は偏頭痛持ちで(イミグランの自己注射器をお守り代わりに持つほど)
こめかみを中心に脈打つ頭痛とは付き合ってきました。
妊娠後、偏頭痛に悩むことはなくなったものの
また違う頭痛、、、とほほです(;_;)
おそらく緊張型頭痛なので、血行不良や
体重が妊娠前から2.5キロも増えてしまっているのでそのせい?と思います。。

みなさんも頭痛の症状が出たりしましたか?
いつ頃でどのような症状でしたか?

コメント

たむ

私は匂い悪阻、食べ悪阻メインですがたまーに凄い頭痛きますよ!
偏頭痛とは違う痛みです(*_*)
頭痛が酷いときは吐いてしまいます(*_*)

妊娠中は頭痛出る人が多いらしいので頻繁であればお薬出してもらったほうがいいです!
お医者さんにも言われました♡

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

頭痛、辛いですよね,,
    11週くらいから急にで始めました。
    気持ち悪くなり吐き気も...
    どうやって緩和させますか?

かかりつけの産婦人科に電話したら
    脳外科に行ったらと言われました。泣

• 2月12日
A⑅∙˚⋆

同じ時期頃にありましたよ〜
何をしても頭が痛くてうなるほどでした。座ってもダメ、横になってもダメって感じでした。
ホルモンバランスの影響で神経系が乱れるのでこればかりは仕方がないです。
妊婦さんでも飲める効果の優しいお薬があるので病院へ相談されてみてください。

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

定期検診前なので、かかりつけの産婦人科に問い合わせたところ、脳外科で検査してもらってくださいとのこと。。
    一気に腰が重くなってしまいました(O_O)

とりあえず様子見てみます💦
    セカンドオピニオンかなぁ。。

• 2月12日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

偏頭痛もちということからセカンドオピニオンかもしれませんね。
    早めに受診されてくださいね〜
    お大事に😿❤️

• 2月12日
  • Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

有難うございますー!
    うまく乗り切りたいと思いますー!😹

• 2月12日
maaaana

はじめまして。

私も11wが始まったあたりから頭痛が始まりました(>_<)

5wからずっと吐きづわり、匂いつわりで吐いてばっかりで、頭痛はなかったんですが最近になってひどい頭痛が(;_;)吐き気とかは落ち着いてきたんですが、昨日は夜中からずっと頭痛がひどくて、一睡もできず…。今日の朝はmah08さんと一緒で多分頭痛が原因で吐いてしまいました(;_;)体重も妊娠前から4キロ痩せてます(._.)

病院で薬をもらうのが一番だとは思いますが、私が行っている病院はつわりがひどいと言っても、みんなもそうだから。となかなか薬は出してくれません…。なので、自分なりですが、頭痛がひどい時は窓を開けて新鮮な空気を吸いながら横になるとちょっとはよくなる気がします^ ^

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

吐きづわり、お辛いですね💦💦
    4キロマイナスとは...(;_;)
    つわりは和らいできましたか??

早く頭痛つわりも終わって欲しいですよね。。泣
    でもやはり病院によって処方もしてくれませんよね。。
    空気の入れ替えして私も横になってみます!

• 2月12日
SsS(*^_^*)

私も悪阻は頭痛が一番しんどかったです(。-_-。)
頭が痛すぎて吐き気もしょっちゅうしてました。
そういう時にお風呂に入ったらものすごくたくさん吐いたこともあります。
ただひたすら耐えてやり過ごしましたが、今思えば病院に相談すればよかったと思います。
かかっている産婦人科に電話して、薬出してもらえるか聞いてみたらいかがでしょう?
あんまり辛いのを我慢するのも良くないと思いますので。
お大事に。

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

直接聞いてみましたが、まさかの脳外科で検査してもらって〜との事。ガーーーン、、、
    頭痛はどれくらいまで続きましたか??

少し様子見てみます。

• 2月12日
  • SsS(*^_^*)

SsS(*^_^*)

確か、11週くらいから、5ヶ月入る頃までだった気がします。
    その後、8ヶ月頃もまた痛かったような…

5ヶ月入ってからは、嘘のように痛くなかったけど、代わりにひたすら眠くなりました。

人によって違うかもだし、普段は偏頭痛持ちじゃないので同じかどうかはわからないですけどね。
    脳外科ってすごいこと言いますね…>_<

私は頭痛が酷いときは、家事はすべてサボって暖かくして寝てました。寝て起きたら少し楽になったので。

違う産婦人科に行って、セカンドオピニオンを聞いてみてはいかがですか?
    頭痛って本当に本人しかわからないけど辛いですものね…

• 2月12日