※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
家族・旦那

妹夫婦が離婚します。婿をとって実家の隣にマイホームを建てるのですが…

妹夫婦が離婚します。婿をとって実家の隣にマイホームを建てるのですが、このタイミングで妹と子供二人(3歳2歳)も出戻りです。母親は妹に昔から甘いので、私と旦那が甥っ子姪っ子の世話をするのが目に見えて気が滅入っています。一番イラッとするのが、甥っ子姪っ子の保育園のお迎えや、頼み事をしてくるのが母親です。妹から直接頼まれたことはほとんどありません。母親から頼まれて、こっちが承諾すると妹から連絡が来てお願いされます。なんでいい大人が母親に言わせてるのか、母親もそこまでするのか意味が分かりません。もともと妹は体調も崩しやすく、私は丈夫なのでそういうのも多少あると思いますが、10代で勝手にデキ婚して数年で離婚。あげくこっちの生活まで負担がかかっているので先が思いやられます。
私が産後に里帰りしていた時も妹が旦那と喧嘩していたので、ずっと実家に居ました。そのせいで産後も全然休めず2週間もしないで旦那のところに帰りました。
姉妹で差はあると聞きますが、どちらかは損しますよね。旦那も夜勤なのに、夜勤終わって甥っ子を保育園に送っていったり(妹と母親と姪が同時にインフルエンザになったため)自分の子供の保育園も遠いのに、妹の子供の保育園に迎えにいったり。。。母親はすぐ私に頼んでくるし。(主に妹の事で)イライラします。こっちの生活の邪魔しないで欲しいのに。私は自営業で自分で仕事をしているので、融通が聞くだろうと言われる始末。ストレス溜まっていたので投稿しちゃいました💦

コメント

ママリ

お疲れ様です😭
心を鬼にして思い切って断り続けるのは難しいですか?💦

• ミント

ミント

断りたいのですが断ると母親に家族なんだから、協力してよーっと言われます。私が非常識みたいな言いぐさで😓

• 2月13日
ちぇっろ

断ったらどうでしょう?
今後どんどん負担が大きくなることが目に見えてるし
あの子はシングルマザーだから…
って言って甘やかす姿が目に浮かびますね…

• ミント

ミント

今までも断ったりもしたのですが、お姉ちゃんは冷たいよねー。みたいに言われました😓母親と妹は仲が良いので。。。

• 2月13日
  • ちぇっろ

ちぇっろ

私なら
    私は冷たいから諦めて
    って言っちゃうかな笑
    尽くしてあげても
    今後迷惑こそ被っても
    助けてもらえなさそうだし笑

• 2月14日
サカママ

この際、一度妹さんもお母さんも集めて家族会議を開いてはいかがでしょう?これから先のために!!

• ミント

ミント

そうですね💦負担が大きくなるのが目に見えているので旦那と話し合って考えてみます😭

• 2月13日
MARCHiko

旦那さんもミントさんも、自分の生活の他になんで姪っ子甥っ子の世話までしなきゃならないんですか!?😱
体壊しちゃいますよ😱💦💦
でも子供に罪はないので…もどかしいですね😭

妹さんに「こっちも生活があるから、自分たちのことは自分たちでやって!なんでも頼ってくるなー!」ってハッキリ言うべきだと思います💀
そのために家建てるんじゃないんだから!
ほんとに体が弱かったら子供なんて産めませんし、突き放してもなんとかなるはず😂👍

• ミント

ミント

自分たちの生活だけならどれだけ楽か😓私の旦那も甥っ子姪っ子を可愛がってくれるので、お迎えなど積極的に行ってくれるのですが余計甘えられてしまって💦😓
    子供たちが寂しい思いをするのではと考えてつい面倒見てしまいます😅

無理ならはっきり断って、何か言ってくるならその分こっちの面倒も見てね!って言ってみます😓💦

• 2月13日