※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみねこ
お金・保険

娘が先天性心疾患の動脈管開存症で、学資保険に医療保険が含まれるか心配。窓口で聞くのは大変なので、保険会社に相談したい。JAかゆうちょの学資保険を考えている。

娘が、一歳4カ月です。保険を見直して新しく学資保険にこれから入りたいのですが娘は生まれつき先天性心疾患の動脈管開存症です。特に薬や治療することもなく年に一度か二度の検診してるくらいで普通の子と変わらない生活してるんですがその場合学資保険に含まれている医療保険て入るの断られてしまいますか?窓口で聞けばいいのはわかってますが子どもを連れて何か所も回るのは大変でまずここで相談させてもらいました。ちなみに学資保険はJAかゆうちょで今のところ考えてます

コメント

Hi

入院歴があれば 多分断られます😭😵
娘も先天性の病気があり、生後すぐから2ヶ月、5ヶ月の時に1週間ほど入院しました。
確か 完治してから5年?くらいは 入れないと断られました。

• ゆみねこ

ゆみねこ

そうなんですか、
    今のところその病気含めて入院したことはないです
    教えていただきありがとうございます。

• 2月12日
mam

はじめまして( ᷇࿀ ᷆ )
うちの娘も同じ動脈管開存症で心カテしました!
状況は一緒だと思うのですが、
うちの子は県民共済でさえも完治してからの5年は無理と断られたんですが、損保ジャパンは術後3年たてば入れれるとの事でした!
ですが、当件についてはやはり5年経たないと保険きかないそうです(´•̥  ̯ •̥`)

• ゆみねこ

ゆみねこ

教えてくれてありがとうございます
    うちはまだ手術するか決まらず経過観察してるんです、
    やっぱりそうなりますよね、少しでも早くこのことがスッキリすると安心します

• 2月12日
  • mam

mam

そうだったんですね。
    うちは、お医者さんが早くしてあげないと息が出来なくなったり脳梗塞になったりするから、、と言われ体重が10㌔になったらやりましょう!と言われたのですが、なかなかならず結局生後半年の時にしました。
    ので、あと少しで加入出来そうです。
    動脈管開存症はそんな重い病気でもないですし、カテーテル治療してコイルで塞ぐのでそんな心配する事ないですよ( ˘-˘ )

• 2月12日
  • ゆみねこ

ゆみねこ

そうなんですか、周りに同じ病気の子がいなくて誰にも相談したことなかったんですが話していただき聞けてよかったです。丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

うちも心疾患があり投薬や手術などなく、年に1回2回の経過観察ですが、子供自身の医療保険や学資に付帯した医療特約には入れなくて、学資はソニーにしました。ソニーで学資のみだと契約者の告知だけで大丈夫でしたので。JAなども学資のみなら加入はできるのではないでしょうか。ソニーはネットから見積依頼をして、自宅にきていただいて説明、契約ができましたよ。

• ゆみねこ

ゆみねこ

そうなんですか、さっきゆうちょの方に問い合わせなどして話だけ聞きました、ソニーも資料請求して手元にありますが近くにないのでどうも近くにあるゆうちょなどから話聞いてしまうんですが、、ソニーも視野に入れてみます

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆうちょは、医療をつけなければ元本割れしないと思いますし、近いのは安心ですね。ソニーはうちは円建ての普通の学資ですが、いまは利率が悪いのでもしかしたら、ドル建てを勧められるかもしれないです。聞いた話ですが、今年から住友生命でもソニーのドル建て学資の取り扱いを始めたそうです。

• 2月13日
  • ゆみねこ

ゆみねこ

色々教えていただきありがとうございます、勉強になります。
    かなさんはお子さんの医療保険何処か入りましたか?

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は医療保険は入ってないです!
    心室中隔欠損という心膜に穴がある病気なんですが、自然に塞がるのを待ちましょうという感じなので、完治がまだで…だいたい小学校に上がる年齢までは保険は難しいかな?と思ってます💧

• 2月13日
  • ゆみねこ

ゆみねこ

そうなんですね、うちも動脈管開存症は確実で心室中隔欠損症もどうかな、、って感じで言われました😓
    同じ境遇なので色々話聞けてよかったです、今すぐ医療保険入らなきゃとなぜか焦るんですがそんなに焦らなくても自分で貯蓄でもするのでも、、と思うんですがなんだかモヤモヤしてます

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

はじめまして、まだママリ見てらっしゃいますか?

• ゆみねこ

ゆみねこ

今頃すみません、まだら

• 2月16日
  • ゆみねこ

ゆみねこ

すみません、今見ました💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    うちも動脈管開存を経過観察して2歳を迎えたんですが、その後閉じたりしたのかなぁと思ってコメントさせていただきました💦💦

• 2月16日
  • ゆみねこ

ゆみねこ

遅くなりすみません、うちの子は結局閉じなくて手術する予定です、日常生活に支障はなく服薬もしてないので急ぎの手術ではないのでまだ予定は未定ですが。保険は生命保険入れなかったので主人の名義で掛け金をして何かあったときに使えるようにしました。学資は入れました。手術を受けるのも、このままだと大人になっても生命保険入れないと言われたのと高齢になって心臓に何かあった場合に手をつけにくい部位になるってことで勧められました。
    わかりにくい文ですみません。

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか…詳しく教えていただき、ありがとうございます💦
    うちは1ミリも開いてないと言われていて、小学校入る前に手術するか大きい病院で検査することになっているのですが、ゆみねこさんはどうですか?

このままだと、生命保険入れないんですね💦手術も少なからずリスクがあり、悩んでいます。。

• 2月17日
  • ゆみねこ

ゆみねこ

遅くなりすみません、うちも同じようなこと言われ、2歳まで年に一度検査して改善がないので小児医療センターで検査して色々決まりました。先生によってはわざわざ手術するほどではないと言う方も多いらしく(特に関東あたりではらしいです。)もし住んでるところの病院で出来なかったら関西地方になると言われてたのですが自県で手術してくれるの事でした。
    本当なら年少の時にやろうとしたのですがコロナ禍なのと本人がちゃんと自分の症状や痛みを伝えられること、下の子を預ける時に相手方にも負担が少ないようにを考え年長の夏休みか冬休みなどの長期休みにやろうかと考えています。手術自体は2泊3日程度の腹腔鏡手術らしいのですが、手術してみてあまりにも複雑な場所の場合はその時は検査手術としてまた後日開腹手術と言われました。娘は何の症状もないしからだを傷つけてしまうのも抵抗あるのですが先のことを考えて手術を考えています。周りもそれで納得しています。
    今思うと開存症が原因なのかわからないですが、新生児の時は特におっぱいミルクの飲みが悪かったです。心臓が悪い子は飲みが悪いことが多いらしく細身になりやすいらしいのですがママリさんのお子さんはどうですか?ちなみに今では食べるようになりましたが少食な方です

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    小さい穴だと手術しなくていいという考えもありますよね💦ほんとに、悩みどころです。感染性心内膜炎も心配ですが、手術後もやはり定期的に通院ですよね🥺

うちは生まれたてのときは3ミリほど開いてました。オッパイは飲むのが下手でほぼ完ミで育ちましたが、ミルクもグビグビ、ごはんもめちゃくちゃ食べます😅

年に一度定期的に診てもらい、小学校入るまでに閉じてたらいいなぁって思ってます😭

• 2月19日