※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊活

名古屋市緑区のロイヤルベルクリニックで体外受精の流れと費用について教えてください。現在人工授精2回目中で、ダメな場合は体外受精を考えています。毎月の費用が負担なので早く赤ちゃんが欲しいです。

名古屋市緑区のロイヤルベルクリニックで体外受精された方見えますか?
流れとお値段をお聞きしたいです。
現在は人工授精2回目を明後日行うのですがそれがダメだった場合、体外受精を考えています。
正直今の人工授精でも薬代、診察代も含めて毎月3万くらいかかるのでしんどいです…💦
でも旦那がもう40歳超えているので早く赤ちゃん授かりたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぽりん

2017に体外受精(顕微)で2人目を授かり出産しました。
簡単な流れとしては、まず夫婦で説明会(個室で培養士さんと3人でゆっくり話せます)に参加。
旦那さんから精子を無事に採取できれば、そのあと自分の排卵を増やす治療(私はエストラーナテープと自己注射を排卵前10日くらい)をして、採卵。
そのあと1回生理を見送って子宮の状態が戻っていれば、移植。
の流れになるかと思います!
確か、ロイヤルベルさんは新鮮胚移植はしなかったと思います🤔
凍結胚移植になるかな?
私はこの1回で無事に妊娠出来たので、1度の流れしか経験してないのであまり詳しくないかもしれないですが、参考になれば😌

• ぽりん

ぽりん

あ、お値段ですが、私は顕微だったこともあり、採卵も結構沢山取れた方だったのでざっと見積って100万ちょっとくらいだったと思います。
    薬代が結構細々と妊娠9週まで毎週自己負担でかかっていたので、それが地味に負担でしたね…💰
    私の場合、初めての体外受精だったので助成金が県から40万、自治体から30万出ました。
    助成金の申請は、体外受精の結果が出たら1回の治療分として保健所で申請できました。

• 2月13日
  • ひな

ひな

詳しくありがとうございます。
    やっぱりすごくお費用かかるんですね💦
    助成金は2月に一般の方を申請しようと思って調べてました。
    県と自治体2つから頂けるんですね😂

出来れば人工授精で授かれるとよいんですが体外受精も考え中です💦

でもすごくよくわかりました。
    丁寧にありがとうございます😊

• 2月13日
  • ぽりん

ぽりん

そうですよね、2回目の人工授精で無事に授かれればそれが一番いいですよね😣
    本当にお金はかかりますね😭
    でも自治体からも貰えるので、忘れずに申請した方がいいです☺️

• 2月13日
  • すもこ丸

すもこ丸

横からすみません💦
    助成金の話でちょっと気になったのですが、県と自治体とそれぞれ別で出たのですか⁉
    私は名古屋市民ですが、今まで保健所で複数回申請しましたが、名古屋市からしか助成金を頂いたことがないので…💦

ひなさん
    本題とそれてしまって、申し訳ありません( ´Д`)

• 2月13日
  • ぽりん

ぽりん

そうです!私は東郷町なのですが、愛知県からと町からと両方出ました!
    ただ、確か条件があって、まず県の方に申請して、県の助成金より治療費が上回っていたら残りの分を自治体に申請できる形でした!
    もし県の助成金の中で収まっていたら自治体からは貰えない話しでした。
    でも体外受精とかになると確実に収まらないですしね…
    ちょびくんさんは愛知県からは助成金1度も貰ってないってことなのでしょうか…?!🤔
    名古屋市の方が手厚いとかですかね…?🤔

• 2月14日
  • すもこ丸

すもこ丸

詳しくお教え頂きありがとうございます!
    そういうシステムなのですね😱
    おっしゃる通り、体外の為助成金では全くおさまりません。年度でいうと3年くらい前から特定不妊治療の助成金は申請しておりますが、県からの助成金は一度も頂いたことがありません…。恥ずかしながら、県からももらえる場合があることも知りませんでした。自治体によって違うかもしれませんが、名古屋市にも問い合わせてみたいと思います。ちなみに、名古屋市の方が手厚いということも多分なさそうです。県のHPも見てみましたが条件や助成金額は名古屋市と同じでしたね…😰

大変参考になりました!ありがとうございます。

• 2月14日
  • ぽりん

ぽりん

すみません、助成金の金額について間違えてました💦
    私の場合、男性不妊の治療もあったので、そちらが県から15万あったので、愛知県からは合計45万助成金出てました!

でもちょびくんさんも保健所で申請されてるならそれが愛知県からの助成金かもしれません🤔
    県からのは保健所で申請、自治体のは役所で申請しました!

でもどちらかからしか助成受けてないのは事実のようですね😢
    1度調べてみるといいかもしれないですね💦

• 2月14日
  • すもこ丸

すもこ丸

なるほど、そうだったのですね。
    いま県と区の保健所両方に問い合わせたところ、愛知県の人には、まず県に申請したあとに、それでは足りない分を市町村が独自に助成する場合もあるが、市町村で助成金を貰ったあと県に申請しても出ないと言われました。その旨を保健所に問い合わせたところ、名古屋市ではそういった事業はやっていないとの事でした。
    やはり自治体によって違いがあるのですね。
    色々と詳しくありがとうございました。

• 2月14日
  • ぽりん

ぽりん

名古屋市はダメなんですね😭
    助成金出ても全然足りないのに、それくらい申請させてほしいですね…
    むしろ保険診療にしてほしいくらいなのに…
    いえいえ、とんでもないです🙇🏻‍♀️

• 2月14日
うどん

はじめまして(^^)
私も2018年10月までロイヤル通ってました!!
5年違う病院で人口受精まで治療してましたが授からず、不妊治療歴6年目にしてロイヤルで 顕微授精でようやく1発妊娠しました(^^)

旦那さんの転勤で半年後には県外への引越しが決まっていたので、先生に相談した所、普段は新鮮胚移植はしてないけど、私の場合時間もないので、新鮮胚移植で進めてく事になり 新鮮胚だと妊娠率も下がると聞いていたので不安でしたが、2…18年の夏にチョコレート嚢胞手術後、低AMHで採卵数も2つで、受精してくれた卵は1つ、移植したのは4分割胚の段階で1つ戻し、そして奇跡的に1発妊婦できました!

採卵の費用は採卵の数が2個だけだということもあり 25万円代。

診察、お薬代、細々とした金額や採卵、移植、など私の場合採卵~移植までに80万程でした!
今まで6年間の治療費にかかった金額合計は恐ろしい金額です。

顕微授精の助成金も 愛知県から30万だけで 私が住んでいた市では人口受精までしか出してもらえませんでした(´・_・`)

全然足りない(´Д` )

ただただ授かりたいだけなのに、何度もお金の面や精神的な面で何度も治療を辞めたいとも思った事もありましたが、今では思い切ってロイヤルに転院して本当に良かったと思っています(^^)

不安な事辛いことたくさんあるかと思いますが、どうか ひなさんが無事授かりますよう強く祈っています!!

• ひな

ひな

コメントありがとうございます!
    6年…!すごく頑張ったんですね😭
    私はまだ1年半目ですが、毎月毎月くじけそうです。
    こんな思いをするなら成功率が高い体外受精を受けれれば良いのですが、私が結婚前に資格をとるために専門学校に通っていたのでその3年間でそれまで貯めていた貯金を使ってしまったんです。加えて奨学金の返済もあります。
    結婚後じっくり働いて貯めていこうと思っていましたが病院で調べたらAMHの値が低く焦っています。
    今日は生理予定日で検査薬使って下さいと病院に言われたので試したところ陰性でした。
    sumさんみたく強い気持ちで頑張りたいです。
    励まして頂いて嬉しかったです。
    ありがとうございます。

• 3月1日