※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろまめ
子育て・グッズ

小1の息子が祖父母の家でたくさんチョコを食べて心配。食べ過ぎないように伝えたい。

小学生のお子さんがいる方、一日にチョコレートどれくらい食べてますか?
うちの小1の息子はチョコレートが大好きで板チョコで言うとだいたい1枚半くらいは食べているような気がします。
うちでは決めたお菓子を与えてますが敷地内の真ん前に住んでいる祖父母の家にはたくさんのチョコレート類が置いてあり毎日もらいに行っているようです。義母も甘党ではありますが孫が食べるだろうと買い足している感じです。
私はそれがストレスで息子の体が心配で早死にするんじゃないかとソワソワしてしまう日もあります。
義母の家にあるものなので買わないで! なんて言えないしどうすればよいのかわからず困っています。

息子には食べすぎないようにしよう。心配だよ。と言う気持ちは伝えました。

コメント

はるひ

まだ未就学児ですがこの春小学生になります。小学生に間違われる身長です。

チョコ、ほとんど食べてません。まだ保育園でおやつが出ているのもありますが、家としてもチョコは常備してないです。休みの日に食べるおやつにしても、3連パックのうちの1袋とかそれくらいです。

板チョコ1枚半を毎日は流石にまずいのでは?糖分も脂質も取りすぎだと思います。
義母等に言えないのなら、お子さんに言い聞かせるしかないですよね…

• しろまめ

しろまめ

ほとんど食べてないんですか!?友達の子も最近チョコレートデビューしたそうですがすごく欲しがるそうです。
    依存性もあるお菓子のようなので心配です。
    おやつ、難しいですね。
    気をつけてみます。
    ありがとうございました(^-^)

• 2月13日
  • はるひ

はるひ

特に禁止したりしてるわけじゃなく、いただいたりすれば普通に食べますよ。でも思えば、おやつ買っていいよって時もチョコ!って言われたこともないかもです。

チョコもポリフェノール入ってたりとか悪い面ばかりではないですけど、食べ過ぎはどんな食品でもよくないので。
    ご主人から義母さんに話してもらうとか、何か手が打てればいいですね。

• 2月13日
  • しろまめ

しろまめ

私は義母のお店で一緒に働いているので旦那に言ってもらっても次の日働きながら気まずいというか…
    難しい関係です💧
    夕食を早めにするなど工夫して過ごしてみます!

• 2月14日
😈

毎日はさすがに食べないかもですけどさすがに小学生だし親が規制するのもなあって思いますね 😅
さすがに言うことはわかると思うので言ったらどうですかね ?
今だけで大きくなったら食べ過ぎってわかると思いますよ ー 。

• しろまめ

しろまめ

食べすぎだよ!って言いすぎるのもどうかと思いますよね。
    友達の子が遊ぶたびに食べすぎって言われてて親の顔を伺いながらこっそり食べてるのをみてこんな親になりたくないなぁと思ったり…
    今の所ご飯をあまり食べない子なので大きくなって食べるようになったらまた変わってくるだろうとは思ってますけど、おやつ難しいですね。

• 2月13日
  • 😈

😈

それは嫌ですね (笑) 言いすぎてもそうなりますしね ! ずっとチョコしか食べないとかはないと思うけど毎日一緒なもの食べすぎも良くないですからね 〜 😅 難しいですね !
    でも今日はこれだけねとかストップしてあげたらいいと思いますよ !

• 2月13日
  • しろまめ

しろまめ

そうですね😊昨日食べたから今日はこれでって聞いてくれるうちは花ですけどねー
    そろそろ反抗してくるのでこわいです(笑)

• 2月13日
あちゃん

肥満児になるかもとちょっと不安になりますね😅
お家でのおやつはナシにしてもいいかと思いますよ〜
小学生のうちはまだ心配だよとか食べすぎだよって理解出来ず
与えられたらその分食べると思うので
お子さんよりも旦那さんと協力して
義母の方をどうにかするしかないかなと思います😅

• しろまめ

しろまめ

今のとこはガリガリですが将来心配です。
    野菜が苦手でご飯とみそ汁だけで終わってしまうこともよくあります。
    少し様子みてみる予定です。
    ありがとうございました😊

• 2月13日
かちこ

小学生で板チョコ1枚半は多いと思います💦
虫歯も気になるのであげるなら小さいの1日1つにしてください!!って厳しく言っていいと思います😖小袋のキットカットとか、チロルチョコみたいなの1つとか。。。
うちの姪っ子もチョコ好きです💦子供は一度食べると味をしめちゃうんですよね😭私は叔母の立場だから、おやつ一緒に買いに行った時とかに朝何食べた〜?とか聞いてチョコパンとかだったら、そしたらおやつはチョコじゃないのにしようね〜とか言います😅うちの実家もあまりチョコ出さないようにしてます笑
その代わり誕生日とかのケーキや、お土産のときはチョコケーキとか選んじゃうけどそこは毎日じゃないから良しとしてます😂

• しろまめ

しろまめ

多いですよね!よくそんなに食べれるなって思います。
    チョコレートは依存性もあるようなので心配です!
    気をつけておやつあげたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 2月13日
スターバ

うちも小一の息子がいますがチョコは週に一回食べるか食べないかですかね(◦ˉ ˘ ˉ◦)
もう小一なのでしろまめさんがいない所でチョコは食べないように説明すればわかってくれると思いますよ♡

• しろまめ

しろまめ

そんなもんなんですね、昨日食べすぎないようにしよう、と話した所、今日は我慢しているようです。
    おやつが足りなくてもっと食べたいと怒ってましたが今夜は4時の夕食でした(笑)

• 2月13日
  • スターバ

スターバ

我慢できて偉い!
    チョコよりはご飯もりもり食べた方が体に良さそうです♡
    しかも早い時間なら消化もされやすいし

• 2月13日
さくら

小1の娘がいます。
130センチ超えのヒョロ体型ですが
お菓子はほとんど食べません。
お友達と遊んでてもせいぜい小袋のグミ程度です。

旦那さんから義母さんに言ってもらってはどうでしょう?

• しろまめ

しろまめ

そうなんですか!?すごいです!
    一度言いましたがうちにとりに来るなら断れないって言われました💧せめて子供が気づかない所に隠せよ!と思いましたが言えずイライラします

• 2月13日
ゆみゆみ

毎日1枚半はヤバいですね(笑)チョコって大人でも毎日は食べないような…お子さんが学校から帰ってくるころお母さんはどうしてるんですか?

• しろまめ

しろまめ

そうですよね、私も甘いものはあまり食べないので信じられないです。
    子供が帰ってくるころは今は兄弟で留守番できるので決まったおやつをおいて仕事してます。

• 2月13日