※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pote
妊娠・出産

左のおっぱいがパンパンに張って痛いです。産後1週間で搾乳してもいいでしょうか?2時間経つとまたパンパンになります。冷えピタは効果がわかりません。

左のおっぱいだけパンパンに張って痛いのですが張るたびに搾乳してもいいんでしょうか??まだ産後1週間なので絞りすぎると余計母乳が作られてしまうのかも。。と心配で痛くてもふにゃふにゃになる前に絞るのを辞めているのですが、2時間も経てばまたパンパンに張ってしまいます。しこりを押しながら、搾乳終わったら冷えピタ貼っていますが効果があるのかよくわかりません😢

コメント

ちゃちゃ

今はそんな事考えず、どんどんあげてどんどん搾乳した方がいいと思います😅
中途半端に残すと、詰まりの原因になります💦
たくさん作られたらまずい理由があるんですか?

• pote

pote

入院中はあまりでなksったんですが、助産師さんにおっぱい見てもらったらもう結構張ってるからきっとたくさん母乳出ると思うけど最初から絞りすぎるとどんどん母乳が作られちゃって後から大変になるから5分ずつしか絞っちゃだめだよと言われて💦💦
    案の定退院したらすぐすごい出るようになって、赤ちゃんが飲み切れないくらい出てしまってるんです😭

• 2月12日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

そんな事いう助産師さんいるんですね💦
    張ったら搾乳すればいいと思うのですが…
    私も、今回3人目にしてすごい出ていて…入院中から出なくてもひたすら吸わせていたからかもしれませんが…赤ちゃんもあっぷあっぷするくらいになってます。
    明日で1ヶ月経ちますが、未だに張ってカチカチになります…そうなったら搾乳して保存してます😥

• 2月13日
パンダ

張る度に搾乳してました!
冷やすのはいいと思います!
母乳が作られるのを遅くできます✨

• pote

pote

冷やすのってどこを冷やすといいんでしょうか??😣
    保冷剤で大丈夫ですかね??

• 2月12日
あや

どうにもならないくらい出てたので搾乳してました!
後から段々調整されて来るのであんまり今は考えなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

• pote

pote

ちなみにどれくらいで調整されてきましたか??
    特に横になると重力で痛くて痛くて眠れないです😭

• 2月12日
  • あや

あや

5ヶ月とかだったとおもいます!
    私看護師さんに双子育てられるとか言われたくらいでてたのでパットしても服ビシャビシャになって調整とかどうでもいいからとりあえず搾乳って感じでした😂😂
    横になると痛いですよね💦まだ生まれてすぐだから全然気にしないで搾乳してても大丈夫ですよ😊冷やすのは直接保冷剤だとひえ過ぎちゃうからダメと言われて、キャベツが一番いいって言ってました!笑キャベツはやなのでやらなかったですが😂もしくは脇に保冷剤挟んでって感じでしたよ!

• 2月12日
  • pote

pote

私もすぐパットがビシャビシャになってしまい、授乳中もボタボタ落ちて赤ちゃんの顔が母乳まみれになってしまい焦って授乳が上手くできません😢😢
    キャベツ。。!笑 温度が最適なんですかね💡
    とりあえず保冷剤をタオルで巻いて冷やしてみようと思います😣

• 2月13日
  • あや

あや

顔に飛びますよね🤣
    でも全然気にしなかったですよ笑笑
    そうみたいです😂
    そうしてみてください❣️

• 2月13日
み☆

産後2週間で同じ状態になり助産師さんに相談したところ搾乳しちゃうと余計作られて張りやすくなるからあまりひどく無いようなら搾乳しないように言われました。
しこりとかが酷いようなら助産師外来においでとのことでしたので産院に助産師外来や母乳外来があるようでしたら行かれるのが一番安心だと思います✨

ちなみに私は搾乳しないようにしていた所、産後1、2ヶ月で子供に合わせて作られるようになったのか子供が飲みたくなるくらいに張るようになりました(*´ω`*)

• pote

pote

やっぱりそうなんですね💦💦
    産院で母乳相談室があるのですがそれって赤ちゃんも連れていくんですよね??
    授乳も下手で上手く出来ないので練習したいのですがまだ生後1ヶ月経ってないので連れてくの躊躇してしまいます😭
    み☆さんは張って痛い時どうされてましたか(>_<)??

• 2月12日
  • み☆

み☆

私のところは赤ちゃんも一緒に連れて行って実際飲んでるところも見てもらいました!
    色々な角度からの飲ませ方とかも実際やってもらいながら教えてもらいました🤗
    うちの子は上手に飲める子だったので
    痛くなったらとりあえず咥えさせてみて飲んでもらいました💦
    自分で絞るよりは良いかなあと思って😵💦

• 2月12日
  • pote

pote

私の行ってた産院もたぶん赤ちゃんと一緒にできる所だったと思います💡
    私の場合、乳首が短くて吸えてもすぐ滑って離れてしまうんですよね💦💦
    手絞りは痛すぎるし、搾乳機は乳腺全体を絞れる訳じゃないからムラが出来ると聞いたので早く赤ちゃんに吸ってもらいたいです😢😢

• 2月13日
みゆ

私も子供が新生児の時、おっぱい常にしゃーしゃーで、パットしてても服もすぐビシャビシャになるし、すぐゴリゴリのしこりできてました😓

赤ちゃんは最初、頻回に飲んでくれますが胃のキャパが小さいのでほんと需要と供給があってなかったです😂
もっと飲んでよーと思う時は、絞りすぎるとどんどん作られるし、私の場合は余計張りやすかったので、満足いく手前くらいまで搾乳してました。
そのうち母乳の量も子供に合わせて落ち着きます😊

• pote

pote

私も昨日からゴリゴリのしこりできました💦💦
    とりあえず押しながら搾乳するとしこりは消えるんですが、すぐ復活してしまいます💭 右胸は柔らかいんですが。。。
    私も助産師さんにちょっと張りが残るくらいがいいと言われたので少し残して搾乳しているんですが、一旦落ち着いてもあっという間にまたパンパンに張ってしまうので痛くて痛くて😭😭

• 2月13日