※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
ココロ・悩み

出産後の前向きな生活について悩んでいます。金銭面、働けないストレス、子育てへの不安があります。解決策を探しています。

3月出産予定の初マタ25歳です。
出産後の生活に前向きになれる方法を考えてます。

前向きになれない要因が3個あります。

①金銭面…今の生活だけでも月の収支がマイナスになる事があり、節約しながらの生活です。それ自体は私も働いていないし仕方ないと分かっているのですが、ストレスに感じます。

②働けないことのストレス…お金が無いから働きたいけど、現状はもちろん、産んだ後もしばらくは働けない。またパートを探すにしても子持ちで働くことの難しさがあるのだろうなぁと思うと不安です。
1歳で保育園に預けて働けたとしても、実家に住んでいるわけでは無いので、何かあった時は早退しなければならないでしょう。そうなる人を雇ってもらえるのか、肩身狭い思いをしないか、働き先はあるのか、体力的にも働けるのか。不安です。

③子育てに対して…睡眠不足や泣いた子に対する対応など、元々子どもが好きでも嫌いでもない私に出来るかどうか考えてしまいます。主人も協力的ですが、主導していくのは結局の所は母である私です。家計・家事のやりくりをしつつ子育て出来るのでしょうか…。

暗い話が続きましたが、結局子育て中の方にしか分からない・解決できない悩みだと思うので解答お待ちしています。

コメント

める

うちもおんなじような感じです!
金銭的な余裕がないので 1年間別居してお金貯めます!!
前向きに私は考えることができないので、なるようになる、その時考えればいいや精神でとりあえず今はのりきってます。

• うに

うに

別居とはめるさんだけ里帰りするということでしょうか?
    一緒に住むよりは貯まるってことですかね?
    私もなるようになる精神で頑張ります(^^)

• 2月12日
  • める

める

そうですね。そんなかんじです!
    出産で里帰りして1年間私と子供は実家で、旦那は自宅で生活ってかんじです。
    その間旦那はバイトを掛け持ちしてお金をためるってかんじです。
    児童手当とかは積立貯金していく形にする予定です☆

• 2月12日
  • うに

うに

返信ありがとうございます!
    私も最悪里帰りも視野に入れようと思います。
    ありがとうございます(^^)

• 2月12日
あーか

不安に関してはどんどん行動して解消して行くしかないと思います。
保育園見学などされてますか?
激戦区かどうか、自分の点数など、入れるレベルにあるのかどうか。
産後働く必要があるなら、資格を取っておくとか、就職しやすいようにしておくなど。
やれることをやっておけば、産後もスムーズだし、不安も減ると思います。

子育てに対してはやるしかないので、なんだかんだなるようにはなりますよ(・ω・)/
キツイ…と思うこともありますが、なんだかんだでやっていけますし、時は過ぎていくので、子どもも成長していきます!

• うに

うに

保育園見学はしていませんが、資格の取得に向け勉強中です。
    これでスムーズになればいいなとは思います…。

子どもは結局なるようにしかならないですよね笑
    あまり考えすぎないようにしようと思います(^^)

• 2月12日
24歳のママ

私も金銭的にとても苦しくて嫌々私の実家で今主人と生活しています😖
お金が貯まったらとっととこんな家出てやるんだ!

体質にもよりますが1つは母乳育児で頑張ることですかね…ミルク代結構かかってしまうので😭
私は出がいいのは最初の1ヶ月だけでそのあとはずっとミルクですが子供が成長していく度にミルクの減りが早くて早くて…

その他ベビーベッド等のベビー用品はメルカリやジモティを活用しました!
おかげでベビーベッドは5000円、ベビーカーは3000円で手に入りました☺️

子育ての不安は誰だってあります
皆初めてはあります。私もそうでした😭
でもなんとかなります!

とにかくネガティブに考えたら赤ちゃんにも伝わっちゃうしポジティブにポジティブに!ってまっすぐ向いてました!

• うに

うに

実家に帰ったんですか!凄いですね!
    実家は楽ですがストレスたまりますよね…(^^;)

出来れば母乳育児で頑張りたいと思っています。
    やっぱりミルク代って高く付くんですね…。

ポジティブに頑張ろうと思います^_^

• 2月12日
  • 24歳のママ

24歳のママ

赤ちゃんと一緒に成長しよう!って思いました!👶
    まだ6ヶ月なのでこれからですがたくさん赤ちゃんと学んで行こうと思います☺️
    育児は赤ちゃんだけの成長ではないですよ☺️(なんか上から目線ですみません🙇‍♀️)

• 2月12日

金銭面は、気にしても増えない!って思って、今は仕方ないと割り切って、使いすぎに注意するとか…

私も働き先は不安ですが、とりあえず働く時はやってみるしかないかなって思ってます(*´ω`*)
旦那さんの仕事が不規則でないなら、夜子供が寝てる間、22時から3時までとか働いて、帰宅して寝る、朝保育園、保育園が終わるまで寝たりする…のも、時給もいいし、旦那がいるしいいと思います!

子育て、寝る子は寝ますよ!
旦那さんが理解あるなら、家事も手抜きで無理なく…

• うに

うに

そうなんですよ、気にしても増えないんですよね。
    働けるその時まで辛抱しようと思います(^^;)

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

旦那の実家で同居してます!
義父母は嫌ですがなんだかんだ援助してくださるのでだいぶ助かってます。
ひたすら節約するしかないです、、、

子供が嫌いでしたが
自分の子供が生まれると格別です!!
泣いてるのでさえも可愛いと思えます!
まだ1ヶ月半しかたってないので月齢が進むとどうなるかわかりませんが、
適当に気楽に子育てしてます♪

• うに

うに

義父母と同居ですか!尊敬します…😇

私もそう思えるといいなーと思います。そう言っている方がいると安心です笑
    ありがとうございます!

• 2月12日