※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
子育て・グッズ

1歳児の息子が自分で食べることができず、保育園での食事が心配。先生からは息子が成長するために大丈夫と言われたが、お腹がいっぱいにならず泣いているのではないかと不安。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

認可保育園の食事について質問です。
1歳児の息子は自分で食べる事が出来ません💦

今年の春から1歳児クラスに入所が内定しました。
息子は現在1歳で、4月には1歳2ヶ月になります。
食べる事が大好きで大食いですが、自分で食べようとしません。手掴みはしますが、自分の口には持って行きません。無理に手を口に持っていこうとすると、手をハイローチェアの中に入れて出しません。無理矢理手を持つと泣いて力一杯手を口から遠ざけます。児童館の先生や保健所の方にも相談しましたが、なかなか上手くいきません。時々食べる練習をしますが、基本はこちらが食べさせてます。食べさせてもらうのが好きなようで。。。

このような場合、保育園でのお食事はどうなるのか心配です。人手も限られていると思うので、お腹いっぱい食べれるのでしょうか。。。
児童館の先生には「パクパク口に運んでくれることはないと思いますよ、周りに刺激されて息子さんはかなり鍛えられるはずです。」と言われました。
お腹がいっぱいにならず泣いているのではないかと心配で仕方ありません😣

同じようなご経験をされてた方がいましたら、どのように乗り越えたか教えてください。
よろしくお願い致します。

コメント

よっぴ

保育士ですが、始めはある程度手掴みしているところを様子見すると思います。すると、子どもさんも、他の子の姿を見て食べ物を口に運んで少しずつ食べ出すと思います。もちろん、保育士が時々食べさせてくれたり、最後は拒否しなければしっかり食べさせてくれるので心配ないと思いますよ。
まわりの刺激をうけて上手に自分で食べるようになりますよ!

ひまわり

とりあえず行ってみないとわかりませんよね!
手づかみしない子なんてたくさんいますよ、きっと。

心配なら初めに先生に伝えておくといいと思います!

でも子供が他の子から受ける影響は半端ないのでそこまで心配しなくていいかと思います!

pooon

うちの上の子は手掴み食べは一切しませんでしたよ><
潔癖なのか手が汚れるのが嫌みたいで
1歳の時にスプーンを持たせたらスプーンで食べるようになりました!
食べさせてもらうのも好きみたいでよく待ってました笑

下の子はめちゃくちゃ手掴み食べするので、個人差あるなーって思ってます!

きっと周りのお友達が手掴み食べしてるのみて
少しずつまねして食べるようになるかもしれませんね😊
同い年の子が他にもいるとかなり刺激をうけるみたいなので😊

M

家では甘えて食べさせてもらわないとって感じでしたが、保育園の時は周りによって影響されるので大丈夫だと思いますよ🤗
先生もちゃんと見てくれるし、補助もしてくれるし☘️
4才の今でも甘えて食べさせて〜💓と言ってくる位です。笑
心配せず、保育園の先生に任せて大丈夫ですよ♥️