※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⋈
子育て・グッズ

便秘知らずの娘が今日出ない。3日出なくても大丈夫?便秘の判断基準は何日ですか?

うんちがよく出るお子さんをお持ちの方教えてください🙏

娘は今まで便秘知らずで、生まれてから昨日までうんちが出なかった日はありません。
だいたい朝or昼に1回と夜に1回の計2回は必ずしているのですが、今日は一度も出ないまま寝てしまいました💦
おそらくこのまま朝まで起きません。
3日ぐらい出なくても大丈夫とは聞きますが、毎日出てる子なので少し心配してます😭
こんな日もあるよねーとは思うのですが、、

快便のお子さんをお持ちの方は、何日出ないと便秘だと判断しますか?

コメント

み

私も1日出なくて心配して、ちょうど病院に行く機会があったので綿棒で浣腸しようか相談しましたが、やりすぎるとくせになるので、3日くらい出なかったらしてねと言われました。
それまではお腹のマッサージなどですかね!

• ⋈

回答ありがとうございます♡
    浣腸はやっぱり3日ぐらい出なかったらなんですね!
    今まで便秘とは無縁だったので綿棒浣腸もマッサージもやり方を知らないのですが(笑)、明日の朝も出ないようだったらマッサージから始めてみます😊

• 2月12日
ママリ

私の息子も便秘知らずです!
2日でない時はたまーーにありましたが、3日目でのの字マッサージすればすぐ反応してくれます😄
水分多く取らせたり、お腹をのの字にマッサージしてあげてください!

• ⋈

回答ありがとうございます♡
    のの字マッサージ効果絶大なのですね😊
    明日の朝出なければやってみようと思います!
    ちなみに水分というのは母乳でいいのでしょうか?

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

のの字の向き?間違えないようにしてくださいね!
    腸の位置に沿ってマッサージしてください😊
    母乳でいいですよー!
    暖房ついてると身体あったかくて汗かいて水分飛んだりしてるので😊

• 2月12日
  • ⋈

返信が遅くなってすみません💦
    母乳でいいのですね😊
    今朝何もしなくてもうんち出ました!
    今後また出ないときに参考にさせて頂きます!
    詳しくありがとうございました💓

• 2月13日
コトママ

riiさん、こんばんわ!
私の息子は毎日うんちしてます。
3ヶ月ぐらいまで一日3-4回してました😂
でも、4ヶ月入ってから、1日に1回とか2日に1回とかになりました。聞いた話ですが、お腹に食べ物が溜まり始めるのと、腸が長くなったからと聞いた事はあります。(本当かはわかりませんが。)赤ちゃんが苦しそうでない限り、大丈夫だと思いますよ。

ママ友の息子さんは3ヶ月の頃から便秘がちで、3-5日うんち出ない日もあったそうです。
3日も出ないと毎日のの字マッサージと、綿棒で浣腸したりするそうです。浣腸も1日に一回までと、病院から言われたそうです。
そのママ友は、様子を見て、どーしてもダメな時は、病院で赤ちゃん用の整腸剤もらってたそうです。
ママ友の息子さんは、5ヶ月入って、自然と1日1回うんちするようになりましたよ。

私の場合、赤ちゃんの様子みて、苦しそうとか、特に、機嫌が良くなかったりとかだったら、病院に電話して聞くと思います。3日出なかったら、病院に電話しますね。

• ⋈

こんにちは😊
    詳しくありがとうございます💓
    だんだん溜められるようになると聞いたことあります!
    確かに新生児のころは1日に何回もしていたのが2ヶ月ごろからは1日2〜3回に減ってきました!
    これからもっと溜められるようになってもっと減るのかもしれませんね!
    やはり綿棒浣腸をするのは3日ぐらい出なかったときなのですね!
    今回は何もせずに今日無事に出ましたが、今後の参考にさせて頂きます♡
    ありがとうございました😍

• 2月13日
  • コトママ

コトママ

無事にうんち出てよかったですね!
    初めてだと、わからない事いっぱいで、不安ですよね!少しでも、役に立てて、良かったです😊

• 2月13日
ぺちち

うちは3ヶ月になって便秘になり、何してもダメで、今は週一で小児科に行き、浣腸してもらってます😊
浣腸がクセになることはないそうで、3ヶ月から今の時期は便秘になるこ多いみたいです💦機嫌が悪かったらすぐきてと言われますが1週間でなくても平気な息子なので、週一で行ってたっぷり出してもらってます😂
自然と気張り方がわかって出るようになるみたいなので、気長に待ってます👏

• ⋈

回答ありがとうございます😊
    週一で通院されているのですね!
    3ヶ月ごろから便秘になりやすいんですね💦
    うちの子もまさにですね😂
    結局今回は何もしなくても今日出たのですが、今後なかなか出なかったときに小児科に行く参考になりました!
    ありがとうございました💓

• 2月13日