※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
お金・保険

保育園に通わせる費用が心配。夫の理解が得られず悩んでいる。安静が必要だが、保育園に預けるべきか悩んでいる。8月末に出産予定。

今年の4月から働く予定で認可外の保育園に応募したら通りました。しかし先月末妊娠している事が判明し、もともと保育料を私の稼ぎから出す予定だったので働かないと保育料で生活がカツカツになりそうです。しかし頼みの綱だった実家義実家共に状況が変わり出産前後で親族に頼れる人がいません。保育園に入れていたらせめて夫が仕事で休めなくても日中は子供の預け先の心配はないです。産まれたら来年の4月から2人預けて働くつもりですが、夫は妻が働かないのに妊娠出産ごときで預けるとかお金の無駄遣いじゃないか?と言います。ちなみに1ヶ月の保育料は1人25000円で固定です。専業主婦から認可はほぼ無理な状況だったので認可外にしました。この保育料は高いですか?
先日病院から自宅安静指示が出ており、無理はできないけど横になってばかりだと娘をにも申し訳ないし、それでも頑張ってるお母さんはたくさんいるのは知っているのですが皆さんならこのまま保育園預けますか?
出産予定は8月末です。持病持ちでもともと妊娠しにくい体だったので妊娠できた事はとても嬉しいです。

コメント

りゅうしんママ

保育料は地域差ありますが、そこまでめちゃくちゃ高い感じではないと思います。
その園は働いてなくても一年?あずけられるんですか?

• ままま

ままま

安静指示が出てるので、病院から紙貰えば預ける事が可能だそうです。
    給食費も込みなので私も安いなーと思っていたのですが、夫は妻が家に不在以外は預けるの無駄遣いだと思うらしいです。

• 2月15日
  • りゅうしんママ

りゅうしんママ

そうですか。。
    それならやはり預けるほうがいいと思います。
    ご主人が納得してくれるといいのですが。。。

• 2月16日
ゆう

認可外で25000園、すごく安いと思います!
今、私も二人目の出産を控えてますが、上の子の出産前後の預け先に頭を悩ませて、お産よりもむしろそっちが心配でたまらないです。陣痛のときって子ども連れていけない病院が大半だと思うので、日中頼る人いないときに入院なったりすると、、と考えると、お子さんも慣れた預け先が確保されてるのはすごく安心だと思います。
健診や、妊娠中の日々の生活でも、一時預かりとか使いたいタイミングは山ほどありますが、かなり前に予約しないとなかなか空いてないし、お金もかかるので結局子ども連れてなんでもやってます。結構身体しんどいです!
安静指示出てるならなおさらです!
旦那さんの考えも色々だとは思いますが、妊娠中って普通に生活すること自体結構しんどいんだって理解してもらわなきゃ難しいですよね!(うちもあんまり理解がないんです)
お互い無事出産迎えられるよう、自分の身体大切にしましょうね^_^

旦那様の発言が引っかかります。
私は働いていて保育園に預けてましたが、下の子を妊娠した際の産前産後休暇と育児休暇期間も、上の子をあずかってもらっています。制度として利用可能だからです。
保育料が固定で25000円は安いなという印象です。
うちはその倍、友人宅は更に倍の金額を払っています。
うちは認可保育園ですが、友人宅は認可外です。
妊娠・出産は命がけ。安静指示が出ているなら尚更預けた方が母子のためです。
もし、2人に何かがあった時を考えたら旦那様の発言は許し難い...
頑張ってるお母さんと、ままりさんは別物です。
頑張ってるお母さんも居ますが、だからといってままりさんが同じようにならう必要はないのです(^_^)
ご自身の身体を最優先に考えてくださいね(^_^)

• ままま

ままま

年齢からしてそれくらいかかる説明をしましたが、家に居るなら見れるだろうと。前回は切迫で1ヶ月以上入院しました。
    夫は2回目の出産だし、自分でも流れわかってるだろうから自己管理してれば大丈夫っしょみたいな感じです。私がどこで産むかも覚えてないくらいなのでもしもの為にも日中は娘を預けたいのですが、まだ話し合いが必要です。

• 2月15日
キサラ

認可への途中入園ができなかったため生後4ヶ月から認可外に預けましたが、月五万以上掛かりました。
なので、25000円ならそこまで高くないと思ってしまいます。

妊娠出産ごときって、自分で生んでから言えよ!って感じですね
大きいお腹で今からイヤイヤ期に差し掛かる子を見るのは大変ですし。ましてや、安静指示が出てる中お金をケチって無理をして上のお子さんを見ていてお腹の子に何かあったり、もしくは、動けない事で上のお子さんを追いかけきれない事で何かあったりすればかなり後悔すると思いますが、旦那さんはそれは良いんですか?

• ままま

ままま

私も認可外でなら格安だなと思っています。共働きになっても固定で保育料変わらずなのでできれば続けて預けたいのですが、夫の理解がないです。
    今切迫入院になったらもっと大変なので、何もできずに最低限の家事と娘と遊ぶのをしても、仕事から帰ってくると嫌味を言われます。彼は妊娠したら健康体の子供を下から産むのが当然だと言い張るひとです。みんなやってるから当然だと。まだまだ話し合いが必要です。

• 2月15日

まずはご懐妊おめでとうございます‼️
認可外で25000円なら私なら預けます、他の方おっしゃる通り地域差はあるかもですが、高くないと思います。
ウチ、認可ですが6万近いので😭

周り頼れなくて自宅安静言われてるならなおさら…。お腹の子に何かあったらお金では変えられません💧
逆にお金のことは今は多少しんどくても、後々、ままりさんも働くとの事ですし、どーにかなると思うし。

• ままま

ままま

ありがとうございます。2人目は無理なんじゃないかとまで言われてたのでとても嬉しいです!
    娘もお腹の子も大事にしたいけど今は無理できない事と夫の理解がない事に自己嫌悪に陥っています。少しマタニティブルーかもしれません。
    生まれて来年の4月枠で保育園入れれば2人預けて働く予定です。2人目だし買い揃える物も殆どないからなんとかなりそうかなとは思っているのですが、まだまだ夫と話し合いが必要です。

• 2月15日
いろいろいろ

保育料についてですが、認可外ということ、また娘さんは未満児ですのでその金額は妥当かと思います。むしろ安いとさえ感じます😅
ただ産前産後の子育て支援としてどこの保育園も一時保育をしていますので、4月から入園させるのではなく、産前産後の期間だけお子さんを預けることにしてもいいのかなと思います。(そもそもその園は働いていない状態でも預かってもらえるのでしょうか?)
現在、自宅安静の指示が出ているとのことで、お辛いですね。。娘さんに申し訳ないとありますが、結局預けるにしても4月からですよね?それならば今はどうしようもないですし、仕方ないと気持ちに整理をつけて、安静が解除されたら娘さんといっぱい遊んであげましょう♡♡♡

• ままま

ままま

そうですよね。他の認可外と比べても金額は安いなと思います。家からも近いし夫の負担にもならないかなと思って決めたのですが、今回は見送る形になりそうです。
    今年10月からの無償化でますます保育園入りにくくなったらどうしようかなとも考えて頭ぐるぐるしてます。夫からは一時保育ですら無駄遣いと言われてしまってます。もうそこは無視してもしもの為に登録しましたが…夫は出産前後仕事休む気はないみたいです。ならその間娘はどこに置いたらいいの?!って感じです。2人で子供望んだはずなのに、何でこんなに非協力的なのか…穏やかで居たいのにイライラしてしまいます。

• 2月15日
おもち

妊娠おめでとうございます😌
娘を認可外に預けてますが月35000円です🙌
妊娠出産で預けることに関してはお金の無駄遣いだとは思いませんし、持病もあるとのことなので無理せず預けられたらいいと思います!

• ままま

ままま

ありがとうございます。
    次からの妊娠は難しいと言われていたので嬉しいです。やはりそれくらいかかるのですね!自宅安静で病院から紙を貰えば働いてなくても預かってもらえるのでもう少し夫と話し合いたいと思います。

• 2月15日
スライム

認可外で25000円は安いです!
うちは7万です😢😢

私なら預けます

• ままま

ままま

そんなに高いのですね!
    去年の夏新設の保育園なので、きっと今年の4月から情報開示されてますます入りにくくなるんだろうなぁと不安です。専業主婦から認可園はほぼ無理ですし、本当は預けたいです。
    夫と再度話し合いたいと思います。

• 2月15日
ヘリポクター

間違いなく預けます。
月25000円なんて、かなり安いかと。

• ままま

ままま

そうですよね。なかなか夫からの理解がなく、自宅安静で家でゴロゴロしてるだけだと思われてます。前回も切迫入院1ヶ月してるので、頼れる人がいない中また長期入院なんかになったら娘を誰が面倒見るんだろうと不安しかないです。家の事も娘と満足に遊ぶ事もできなさすぎて自己嫌悪になりそうな時もありますが、諦めて最低限できる事だけやってます。入園できるのにお金で揉めてるのが嫌です。再度話し合います。

• 2月15日
ままま

やはり安いのですね!
私も一番の不安がそこです。陣痛いつくるかわからないのに日中頼る人がおらず、夫も日帰り出張が多くて前回も切迫入院もしてるし今も切迫気味で自宅安静指示で不安しかないです。慣れた預け先があるのは1つ安心だと思って話し合いしてますが、なんとかなるって!と他人事みたいな感じです。
子供を産み育てるのは女の仕事って考えの人です。
本当は頼れる状況ではないのですが、実家も義実家も新幹線で3時間以上乗るので今は移動できません。
もし日中に陣痛来たらその時に一時保育に預けに行けばいいじゃんと言われました。一番近い所で隣の駅だし産院の反対方向なのに陣痛来てて預けに行ける筈ないのにイライラしてしまいました。今だけは穏やかに過ごしたいです。