※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっつみつ
子育て・グッズ

娘がお箸を使いたいと言っています。正しい持ち方を繰り返し教える方法を知りたいです。訓練箸は避けたいそうです。

お箸についてです💦
上の娘がお箸に興味津々です。
食事の時に、大人が使うのを見てお箸が使いたいと言います。
スプーンも3本指で持てれるようになったので、そろそろ練習してもいいのかなぁ…🤔❓とは思うのですが、お箸ってどうやって教えるのでしょう😂⁉️
個人的に、持ち方が悪くなると聞くのでしつけ箸は使いたくありません💦
女の子なので、きれいに持たせたいなとは思うのですが…その都度正しい持ち方を持たせてあげるのを繰り返すような感じなのでしょうか…❓❓
みなさまのお箸の指導法を教えてください🙏🏻✨

コメント

咲や

鉛筆の持ち方を教えて、その延長でお箸を教えると分かりやすいらしいです
大半の幼稚園がエジソン系のわっか付の箸ではなく普通のお箸指定なので、今から使えると楽だと思いますよ😁
うちの息子はグーでお箸持っています😂

• みっつみつ

みっつみつ

なるほど❗️鉛筆を先に教えたらいいのですね✨
    確かに教える側も、お箸より鉛筆の方が教えやすい…😍
    今から練習してたら、幼稚園間に合いますかね…娘のペースで頑張ります🍀

• 2月12日

1歳半くらいから普通のお箸使ってます🥢
娘がやりたいタイミングに任せたので、最初は持ち方は気にせずでしたが、大人の持ち方を見て娘なりに学んでいるみたいで、今2歳ですがだんだん上手になってます☺️

こう持って、こう動かすんだよーとゆっくり見せたり、指の位置教えるくらいしかしておらず、まだまだ正しい持ち方の練習中です✨

• みっつみつ

みっつみつ

遅い返信で申し訳ありません💦
    そして、ご回答ありがとうございます🙏🏻✨
    ゆっくり焦らず…大事ですね💕
    子どもが興味を持ってくれているので、ゆっくり箸に触れていきたいと思います😊

• 2月15日
moony mama

二歳になると同時くらいに、息子が端に興味を持ったので、コンビのトレーニング箸買ってあげました。
初めは、一人ではリングに指が入れられず、お手伝いしてましたが。毎回、お箸を要求するので、一口でも使わせてました。
使用し始めて一ヶ月くらいたちますが、一人でリングに指入れて上手に食べれるようになってきましたよ。
まだまだ、ゆっくりしか食べれないので、スプーンで食べてる方が多いですが。それでも、毎食自分から箸を要求して練習(?)してます。
コンビの箸は、成長に合わせてリング等を外していけて、最後は普通のお箸として使えるので。
もう少し慣れてきたら、少しずつ普通の端に近づけていこうと思ってます。

• みっつみつ

みっつみつ

遅い返信で申し訳ありません💦
    ご回答ありがとうございます💕

やはりこのくらいの時期ってお箸に興味を持ちやすいんですね😊❗️
    しつけ箸があまり好みではないのですが、娘の箸の持ち具合を見て、検討したいと思います😃

• 2月15日