※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

息子がママの手作りハンバーグを嫌がり、傷つける言葉を言うことがあります。でも、おかわりしてくれたので一安心。最近は生意気なことばかり言うので、どう対応すればいいか悩んでいます。

今日の晩御飯何?と息子にいつも聞かれる
ハンバーグ作ったよ!
やったー!ガスとのハンバーグだ!
じゃなくてママの手作りハンバーグだよ
えーやだー!
ぼくガストがよかった(。>д<)
といつも、ごはん作っては

こんなごはんいらない
⚪️⚪️が食べたかった
見てから
こんなのおいしくないよ
なんやねんこれ!
こんなん全然美味しそうじゃないわ

傷つくことばかり言われてます

でも
ハンバーグおかわりしてくれて
2つ食べてくれた

よかった

最近はよくしゃべれるので
やっとしゃべれたと思ったら
生意気なことばかりです

こう言う話し方は
どう
相手したらよいんでしょうね?!

返す言葉に困ります

コメント

mama

悲しそうに、ママ〇〇の為に一生懸命作ったんだよ…美味しくなーれって頑張って作ったんだよ…
そんな言い方されたら悲しいな
みたいな感じで言ってみるのはどうですか?
私もたまーに息子に傷つくこといわれたら悲しい感じで言うと息子も悲しそうな顔になり素直になります😌

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    泣き真似しても
    爆笑しています
    ひねくれてるんですかね

    • 2月12日
  • mama

    mama

    強い子なんですね😊!!
    うちは結構甘えん坊だから効くのかな〜😅
    パパに言われてもそんな感じですか〜🙄?

    • 2月12日
  • タルト

    タルト

    パパは全く怒らない人だし
    パパもひどいこと平気で言う人なんです

    • 2月12日
  • mama

    mama

    パパの影響なんですかね…
    言ってもいい事と思ってるのかもですね…
    4歳だと結構人の言動真似しますよね😳
    子供のために直してもらえたら何よりですが…

    • 2月12日
  • タルト

    タルト

    そうですね
    同じことを言うわけではないのですが
    人の気持ちがわからない
    ところが
    似てしまったのかと
    悲しく思ってます

    • 2月12日
  • mama

    mama

    お友達とかとは仲良くやってて、ママだけに酷いこと言うなら治せそうだしなにか理由があるのかなとも思いますが😖

    • 2月12日
  • タルト

    タルト

    何にも考えてないらしいです

    • 2月12日
  • mama

    mama

    以下の人たちが言うように様子見ながら少し厳しくしても良さそうですね!

    • 2月12日
  • タルト

    タルト

    ちゃんと息子にダメなことはダメ
    伝えることも大切だと思いました
    反省します
    否定するのはよくない
    肯定でおこるとよく
    聞きました

    • 2月12日
  • mama

    mama

    4歳児って知恵も大分ついてきてるし言葉も達者だし体力もあるし色々大変ですよね😭
    息子と向かい合いながら周りの意見も取り入れて育児お互い頑張りましょう😭😭❤️

    • 2月12日
  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    本当にそうなんですよね
    かわいいさかりはいつだったのか?いまでは謎ですね

    • 2月13日
フリード

嫌なら食うな。

この一言で終わりです。

そして謝らない限り子どもの分は用意しません😉

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    それくらいしないとだめですね
    息子から気づいてごめんなさい
    を言ったことまだないですね

    • 2月12日
  • フリード

    フリード

    ちゃんと謝らせないとだめですよ😄

    うちは作ってくれたものにいちゃもんつけると旦那がビシッと言ってくれます(*^^*)

    味付けに足りない部分のアドバイスなら私はなるほどね~って聞きますが、食べる前にいちゃもんつけるなら許せません(`Δ´)

    • 2月12日
  • タルト

    タルト

    旦那も私のごはん見て
    これどうやってやっつけたろうかな?というひとです

    • 2月12日
  • フリード

    フリード

    旦那さんにも一緒に、嫌なら食べなくていいし、もう明日からつくらないね✨
    って言う教育が必要ですね❗

    子どもに叱るときに、肯定でという考えもよくききますが、舐められたらおわりです。
    子どもに、親は自分と同等じゃないって教えないといけないと私はおもいます。

    • 2月12日
  • タルト

    タルト

    難しいですよね!
    私は完全になめられてますね
    1度びしっと!いってみます

    • 2月13日
さくら🍯

私は嫌なら食べなくていいと言われて育ちました🙄
旦那さんの言葉真似してるんでしょうね💧

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    嫌なら食べなくてよい
    突き放すことも大切ですね

    • 2月12日
うんちゃんママ

パパが同じようなことを言うのならばまずはパパにやめてもらわないと難しいかもですね😅
でも、私だったら、別に怒らず普通のテンションで、あっそうなの?じゃあ食べなくてもいいよ😊
息子くんだけごはん無いね😊
って言います😅
食べるし!とか言ってきても、全然無理しなくていいよ!不味そうなら無理して食べなくていいし😊
って言います(笑)
そして、食べたいとかごめんなさいとか言ってきたら、じゃあもう二度と言わないでねと言います😊
意地悪かもだけど、わかってもらいたいので😅
うちの子もたまに初めて食べるものや見た目であんまり好きじゃないもの出すと、食べたくないとか言うときありますけど、上記の対応してたらかなり減りました😂(笑)

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    やったことないので
    1度やってみます
    そう言う言い方をしたら作った人が傷つくことも教えたいと思いました

    • 2月12日