※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsucan
お金・保険

来月中学時代からの友達の結婚式があるのですが、ご祝儀の金額に迷って…

来月中学時代からの友達の結婚式があるのですが、ご祝儀の金額に迷っています。
一緒に行く友達(独身)は3万包むそうなのですが、正直我が家の家計で3万は厳しくて…(T ^ T)

というのも、旦那が転勤族でここ数ヶ月で確実に次の転勤があります。
引越し費用はトラック代は出してくれるそうですが、入居時の家賃前払い、敷金礼金等は自腹で…。
長くても1年半くらいの周期での転勤なので貯金も全く出来てません…。

結婚式の参加自体を断ることもできたのですが、中学時代からの親友でやはり祝福したいと思い参加を決めたのですが…(-。-;

私自身結婚式も挙げておらず、結婚式の参加も初めてなので相場がわからず…2万は割れる数字だからダメだと言うことは親から聞いていたので、そうなるとやはり3万じゃないとダメなのかなと思っています(ー ー;)

長々と申し訳ありませんが、アドバイス等ありましたらご協力お願い致しますm(_ _)m

ちなみに私も友達も26歳で、参加は私だけです。
旦那と子供は家でお留守番してもらいます。

コメント

ひろひろあみあみ

一昨年、結婚式を挙げました。飲食代や引出物など入れると、一人当たり3万くらいはかかってしまうので、やはり3万が相場だと思います。ご祝儀も3万以下の方はいらっしゃいませんでした。夫婦での参加だと五万が相場のようです。交通費は、半額以上はおそらく出してくれるとは思います。

• natsucan

natsucan

やはりそうですよね(^◇^;)
    3万で行こうと思います。
    ありがとうございました(o^^o)

• 2月11日
@himam.#/

最近は『ペア』といった様な意味合いで、若い世代なんかだとご祝儀2万円でも失礼には当たらないって考えも広まってる様ですよ!(ご祝儀 相場 などで検索してもネットに出てます!)その場合は1万円札と五千円札2枚の計3枚にして割り切れない枚数にするといいそうです(^^)

ただ、一緒に出席する友人は3万円包むんですよね?そうすると、その金額の差をどう受け止められるか、ですよね^^;
事前に転勤が近くて金欠だと伝えておかないと、他の参列者と比べてケチな印象になっちゃうかなー。と💦

• natsucan

natsucan

果たして自分が若い世代に入るのかが微妙な線ですよね…(笑)
    でも2万でも大丈夫と言う考えもあるということ、大変勉強になりました(o^^o)
    今回は一緒に参列する友達も3万なので、合わせたいと思います(>_<)

• 2月11日
ももママン

26歳であれば常識的に3万かと…>_<…
私は金欠の時は結婚式の参加をお断りしてましたが、出席の返事をしてしまったのであれば、こちらのお料理代や席代もあるので3万円つつんだ方がいいと思います!
仲の良いお友達でこれからの関係もあるならなおさら…>_<…
後で後悔することになるのも嫌なので、、

• natsucan

natsucan

やはり常識的にそうなりますよね(^◇^;)
    今後の関係も考えて頑張って3万で行こうと思います!

• 2月11日
yuki6721

私が聞いた所だと、2はペアという意味もあって最近の相場だと割と2万はありみたいですよ!(以前ネットとかで調べたことがあります…笑)
ご友人からご祝儀をもらっているのなら金額を考えなければならないですが、そうでないようですし。
お子さんもいますし、親友でしたら理解してくれると思いますよ(*^^*)

• natsucan

natsucan

最近はそんな事になってるんですか(O_O)
    友人はウチの家庭のことは分かってくれているとは思いますが、一緒に参列する友達も3万ですし今回は頑張ってみようと思います(>_<)

• 2月11日