※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまたんこ
子育て・グッズ

娘の行動について心配です。自閉症の可能性があるか不安です。定型発達の子との違いについて知りたいです。

明日発達外来にいきます。
娘は保育園に行っていて、迎えにいくとき喜んでくれるのですが、わーと手を伸ばしてニコニコしますがたまに視線がふと下にいきます。
その他色々特性はでてきています。
やはり重度の自閉症でしょうか。。
対面の目線はあうし、遊んだりするときの
目線はあいますが。。
なんか意志疎通がいまいちな気がします。
定型発達の子だとこのような傾向は見られないのでしょうか?

コメント

やままま

保育士していますが、11ヶ月だとまだ個人差も大きいしなんとも言えませんね😭

  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    やはり目線ふっとそらす子なんかいないですよね。

    • 2月12日
  • やままま

    やままま

    0歳児さんは長く目は合わない子が多いですよ。
    興味があるものが多いですし
    少し気になるものがあればそちらを向きます。
    正確な診断は3歳以上からじゃないかなと思います。

    • 2月12日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    本当ですか?うちは楽しいときとか
    一緒に遊んでるときは目が合うんです、同じ高さだとばっちり対面から合うんですが、、

    • 2月12日
  • やままま

    やままま

    あまり、深刻に悩まなくてもいい段階のようにみえますが、毎日接されてるお母さんからすれば心配ですよね。

    明日、専門家のお話しを聞いて少しでも安心できればと思います。
    接し方などのアドバイスなどを貰えたりなどすると思うので
    話せる範囲で保育士さんとも情報を共有して、お子さんの成長にお家と園とで関わっていければ、お母さんの安心にも繋がるかと思いますよ!

    無理されないで、気になることは保育士さんやお医者さんに全部聞いてみてくださいね!

    • 2月12日
すずやん

11ヶ月だと意思疎通はまだ未発達なのではないかと思います。
うちの子は今でも保育士にバイバイをする時、違うところを見ながらすることがありますが他の事に気を取られているからだと思ってます。
成長度合いも人それぞれですし、その他の特性というのも何かがわからないので何とも言えませんが、それだけで自閉症と考えるのはどうなのかなぁと思います。

deleted user

何をもって、重度と思ってるのかがわかりません。あと、自閉症もそれだけじゃわかりません。
確定診断はお医者さんしかできませんよ。

11ヶ月ならそんな感じじゃないですかね??
発達外来に行くのは何か心配事や困りごとがあるからですかね??保育士さんからも指摘があったんですかね??

  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    低緊張がありました。

    保育士さんはそんなもんやないかな~と言われましたが、本当にそらすんです😢

    • 2月12日
とも

何か保育園で指摘あって気になっちゃったのですか?
うちの子は今だにパチパチしかしませんよ😁
意志疎通はまだ先の話かなって私は思ってますが…

  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    保育園では指摘ないですが、
    私が自閉症を疑ってます😥

    • 2月12日
とら丸

私もそうなんじゃないかと思ってちょっと前に
保健師さんに相談に行きました!
私が気になってることは
〇抱っこしにくい。抱っこすると下を向いたり動いたりで密着感がない
〇ひとり遊びが好きでママに甘えてこない
〇パチパチ、両手バイバイするが真似はたまーに
〇視線も合うけどそらされる


他にも細かく気になってて
甘えてくれないのが辛くて、そうならそうなんだ。ってわかった方が納得して楽だなと思って相談に行きましたが
結局、今はまだそんな事考えなくていい。って言われました(笑)
1歳半から言葉が出てるくから
発達とかそういうのを考えるのはそこからだそうです。
それまでは早寝早起き規則正しい生活を心がけていきましょう。
って感じでした💦
ママがそうやって心配して過ごしてる事が1番良くないと言われ😭
喃語も話してるし大丈夫じゃないかなって言われて、少し気が楽にはなり、前向きに生活出来るようにはなりましたが
やっぱりふとした瞬間に…あれ?って思っちゃうこともあります😂

  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    うちも同じ感じで悩んでました。
    甘えてくるのはお掃除ロボットがこわいから、しがみつく、
    とにかくこわいからしがみつくときはあります。
    うちはヒトよりものに関心がいきます。私もそうなんです、目線合わすの辛いから、あ~娘もかと思って😢

    • 2月12日