※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子を縦抱きで育てているが、最近腕の動きが気になる。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月の男の子を育てています。
産まれた頃からギャン泣きが多かったのですが、縦抱きでないと泣き止まない子だったので1ヶ月になる前ぐらいから頭の後ろを支えて縦抱きであやしていました。
1ヶ月半頃、赤ちゃん訪問で縦抱きが大丈夫か相談すると、「そんなに頻繁にしなければ大丈夫!」と言われたので気にはしていませんでした。

しかし最近になって仰向けに寝かせた状態で、腕を反る?手の平を外側に向けて腕を上げる行動がよくあり何となく気になり始めました。
もしかしたら縦抱きにし過ぎて腕の関節が変形してしまったのではないかと毎日見ながら心配しています。
どなたか同じ経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ママ

うちもほぼ縦抱きです!腕ではないですが、太もものシワの数が違い脱臼したのではと心配になり先日整形外科に連れていきました。結果脱臼はしていませんでしたが、骨の異常はレントゲンを撮ってみないとわからないとのこと。しかし動かした時に痛くて泣いたり触るのを嫌がったりしなければ3カ月健診まで様子見てもいいと言われました。
なので、痛がる様子等なければ3ヶ月健診まで待ってもいいんじゃないかなと思います!😊

• はるママ

はるママ

ほぼ縦抱きと聞いて安心しました!
    何か違うと心配になりますよね😢
    痛がる様子は無いので、次の検診で相談してみます!
    ありがとうございました!

• 2月12日
𝓨𝓿𝔃𝓿

私の子どもも生まれた時からずっと縦抱きです!横にするの泣くし寝ない子だったので寝る時も縦抱きで抱っこしながら寝てました😭
合っているかわからないんですけどこう言う感じってことですかね!?
それやったら全然問題ないと思うんですけど文章の読解力がなくて間違ってたらすみません💦

• はるママ

はるママ

縦抱き!同じ方がいて良かったです😭
    写真のような感じではなく、親指が床について、小指が天井向いてる感じです。表現が分かりづらかったですよね😅
    写真までありがとうございます!

• 2月12日
  • 𝓨𝓿𝔃𝓿

𝓨𝓿𝔃𝓿

本当に心配だったらその状態で写真とっといて次のワクチン打つときにでもついでに小児科の先生に聞いてみるのもいいかもしれないですね😭
    はるママさんのお子さんの癖なだけかもしれないですし縦抱きでそこまで影響が出るとも思えないのでそんなに心配することもないと思いますよ☺️

• 2月12日
  • はるママ

はるママ

もうすぐ4ヶ月検診なのでその時に聞いてみます!
    最近ずっと心配でモヤモヤしてたので、そう言っていただけて気が楽になりました☺️

• 2月12日
キキ

私の娘もずっと縦抱きです!

手のひらを外側に向けて腕をあげる、、ってのはないですけど、
背伸びはよくしますよ!

• はるママ

はるママ

縦抱きの方多くて安心しました😭
    とりあえず縦抱きが原因では無さそうですね!
    ありがとうございます😊

• 2月12日