※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

育休手当について、延長申請のタイミングや条件について教えてください。

はじめまして。育休手当について教えていただきたいです。

やむを得ない場合2年まで給付金の支給が受けられるとありますが、知り合いから延長分の給付金を貰うには誕生日前日に育休終了の申請をしておく必要があると聞きましたが本当でしょうか?
現在育休中です。知らずに6月生まれなのですが、7月から復帰する予定で申請をしています。職場的には復帰は誕生日の前日ではなくていいということで7月にしました。この場合、保育園に入れなくても育休、給付金の延長は出来ないのでしょうか?
職場では3回延長申請が認められています。

コメント

mamari

前に総務で育休関係の仕事してましたが、誕生日の前日までに『延長の書類』を提出する、が正しいと思います。

その頃だと保育園に入れなかったら不承諾通知も来ているでしょうから、不承諾通知を添えて書類を会社へ提出します。

その書類が遅れると、延長が難しいような感じでしたよ!

• み

なるほど!とても分かりやすく納得できました!!
    心配だったので助かりました。ありがとうございます💓

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

誕生日前日時点での不承諾通知が必要&ハローワークで延長手続きが必要だと思います。

• み

ありがとうございました😊

• 2月13日
svv

誕生日までの日で入園申請しておかないと給付金延長はできませんよ。

• み

入園申請は5月に出す予定でした!
    教えていただきありがとうございました😊

• 2月13日
kae

育休手当は給料が支払われない期間の補償金です。
やむを得ない場合2年と言うのは、保育園に入園する事ができず仕事に復帰できない場合や病気や配偶者が亡くなってしまったりとありますが、、
なんにしても1歳になる前、1歳6ヶ月になる前に育休延長申請する事で貰える形になります。
なので、切れ目なく育休手当を貰うためにはお友達の言うように、誕生日月の保育園入園待機通知書等の書類添付で、育休期間延長の申請をする必要がありますよ!
復帰云々は職場ですが、手当の支給はハローワークなのであくまで職場や会社はハローワークとの間とりです🤔

育休自体は会社で定めてる物なので会社がいいといえば、お休み自体の延長はできますが、手当は申請を逃してしまうと貰えなくなってしまいますよ

• み

丁寧に詳しくありがとうございます!
    プラス情報もあって為になりました😊

• 2月13日
ママさん

私も知りませんでしたが誕生日の前までに保育所申請しないとダメみたいです。育休終了の申請⁈ハローワークに育休の延長するなら誕生日までに保育所申請して不承諾通知を貰わないとダメだと思います!

• み

不承諾通知など知らないことだらけであわあわしてました。
    教えていただきありがとうございます😊

• 2月13日

できます。
給付金延長に必要なのは、単純に1歳直前と1歳半直前での不承諾通知です。
育休の期間は会社に申請しているものであって、給付金はハローワークなので別物です。
なので育休を最初フルで2歳まで申請していたとしても、1歳直前と1歳半直前で保育園を申請した場合、落ちたら給付金延長できますし、受かれば育休を短縮して復帰するもの、とみなされます。

• み

一度申請すると育休短縮することは出来ないと思っていました!😭
    教えていただきありがとうございます😊

• 2月13日