※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
家族・旦那

同居してるママに質問です!義母はすごく優しくて、まめに色んなものを買…

同居してるママに質問です!
義母はすごく優しくて、まめに色んなものを買ってきてくれたり娘のように可愛がってくれているんですが、
子供が産まれてそれさえもストレスに感じてしまいうまくいかなくなってしまいました…。
育休で一日家にいるようになり、義母も働いているため産後1ヶ月から毎日食事洗濯をするようになり、
毎日美味しいご飯ありがとう!と感謝を伝えられていたんですが、気を使って4品5品作る日々。月に義母に4万渡してるんですが、食費も日用品もこっちもち…。義弟もいるが好き嫌い激しく別メニュー(野菜魚たべれない)それでも。そのまま残されていることもあるし、カップラーメンにお湯入れられることもある。
家族揃っての食事なので旦那が遅いんですが『まだおわらない?』ってなんども聞かれ、感謝されてて、自由にさせてもらってるのに、はじめての育児にもう、何もかも嫌になって…
別居を旦那にお願いするけど、なぜ不満なのか、義母が私を可愛がってるのになんでか?と…理解されず。仲良いと思ってたみたいで…。
今まで、嫌だった事をおもいきってゆったんです!
娘を旦那の子供の頃とくらべる事。旦那は〇〇だった。とか。すぐおっぱいゆわれること。娘が旦那似だとか。(痛い思いして産んだ私の血はいってないかのようにずっと)毎日ご飯作ったり片付けしてるときに子供と遊ぶこと(子供と遊ぶから、わたしがかわってほしい)子供を自分の部屋に連れて行きずっと可愛いがる(見えないところで悲しい)ちょっとのことで病院連れて行ったがいいゆわれたり、くしゃみするたびに風邪引かせた扱い。
悪気ないと思うし、思ってること気を使わず話してるんだと思うんですが…
毎日顔合わせるのも足音すら動悸がするほど辛くなって。
人付き合い得意なわたしが胃潰瘍になりました。
それで旦那もとりあえず、家事を全部わけ、時間をずらしてなるだけ合わないようにしてましたが、それに義母がいきなり話し合いしようとゆわれ
『こんな生活一緒に住む意味ない』と。
私もそれはずっと思ってましたがやっと旦那が別居を考えてくれ隣に家を建てるとゆう話に。
旦那の実家はすごく大きくて、出て行くわけにいかないと…。実家ものすごくおおきくて旦那が継がないといけないのにまさかの同じ土地にまた家を…。
敷地内同居すら心配で、、、
そして義母は私がおかしくなったと、自分の通う宗教で話をきいてくれと…え!!!
宗教の信者とはしっていたが、旦那も宗教が嫌いで…絶対私に振るなとゆってましたが、話を聞くだけと10回くらいゆわれ、話をきいても何も響きません!しかたなく聞きに行くが、これ以上絶対行かせないで!子供にその話をしたら縁を切ります!とまで言って。
まぁ、相談にのるって感じだったんですが、心を穏やかになってくださいみたいに宗教のひとにゆわれたり、
なぜ、自分の気持ちがわるいからと私が説教?されにいかないといけないのか!と。
ドンドン嫌いに。もう口も聞いてません。
旦那も仲悪くてもいいから、いつか話せる日がくればいいよと…。それすら無理な気が…。
これからも長いのにもっと大人になればいいのにと。
家は立つ予定だけどそれまですらも出たいんです。
けど、家建ててるんだからそれまで同居させて!と。
もうワガママすぎるのはいいんですが、ドンドン嫌いになりそうで…。
もう…どうしたらいいですか?😭
義母と仲悪くなって、その後仲良くなったとかありますかね?

コメント

ひとむ

大変ですね
読んだだけでも苦しくなります

旦那様の敷地継ぐにしても親が死んでからにしたいですね、、
家建てるんじゃなくてマンションではダメなんでしょうか?
まだ売りやすそうだし嫌なら引っ越せますし
敷地内に建てたらなにも解決しなさそうですよね

• あーママ

あーママ

同居するにも、駐車場も見えない場所、生活が分からない場所にして、来る前は必ず連絡して貰いたいことは伝えましたが…。
    人が良い人ではあるので、お節介が…。勝手にしたり、趣味じゃない服買ってきてくれたり…服とか、着てるか観察されてそうでなんかいやじゃないですか。捨てにくいし…
    同感していただき有りがとうございます🙏!!

• 2月12日

育休中で家にいるからって家事させられすぎですよ😭😭感謝されたってそれじゃしんどいです… しかも食費や日用品代は折半じゃないんですね😢義弟に関しては出て行って一人暮らししろって感じ🤣学生さんとかですか?
うちも同居してて私は育休中で義母は働いてますが、義母も家事半分くらいしてくれてますよ!

敷地内とはいえ、別居に向けて動き出せて良かったですね😭✨でもこういう理由で別で家建てるなら敷地内もやめてほしいけど… 家の鍵は渡さないように、勝手に入られないようにしましょうね!!
宗教も嫌ですね😢うち実母がそういう人なのでちょっとお気持ちわかります。
義母さんのこと嫌いになるの正直仕方ないと思います💦でも義母さん側はあーちゃんままさんを嫌ってる訳ではなさそうなので、もっと時間経てば少しは関係が修復できるかもしれないですね🤔

• あーママ

あーママ

もう、毎日ご飯美味しいって自慢してるよ〜とか、どうでもいい。
    手伝え!って心の中でいって最初は笑顔でわらってたけど、そのうちもう笑え無くなりました。笑

宗教自体、やってる事、べつ気にしてなかったし旦那も宗教反対派で。信じる拠り所ってみんなあると思うから。けど、強要されたらもう、むりになりましたね!

• 2月12日
なっちゃ

敷地内ってあんまり別居って感じしないですね。それにしても義母ちょっと変わってますね😓
私は義母と仲悪くなって和解しましたが納得してないんでしょうね。私の事イヤだと態度に出てます。所詮、他人なのでダメになったら前みたいに戻るのは無理だと感じました。あまり付き合わなくてよくなってラクではありますが🤣

• あーママ

あーママ

私も和解むりです…。
    そう、付き合わないで良いって楽です。
    沢山してもらってるんですけど
    もうか変わらないで良いとすら思います。

• 2月12日
あやか

大丈夫ですか?
お子様を連れて直ぐにでも
出た方がいいです。
あーちゃんままさんの身体が心配です。
体力的にきついのは寝ると治りますが、
精神的にきついのは病気になります。
まずは実家にお世話になって、
お金が貯まったら子供さんと暮らすといいと思います。
ご主人が付いてくるならそれでもいいですが。
まずはご自分の身体を大切にしてください。