※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うま
子育て・グッズ

義実家から初節句の準備についての連絡があり、鯉のぼりや餅踏みの話が出ています。義実家が購入した可能性もあるため、どう対応すべきか悩んでいます。義実家に鯉のぼりを購入していた場合、伺うべきでしょうか?

義実家が遠方の方に初節句について質問です。
義実家と我が家は関東と九州の距離にあります、

先日、主人に義母から鯉のぼりどうする?と連絡がありました。

私達が暮らしている場所は飾るところも無いので、簡単な物を飾ろうかなと思っていた事もあり、断って貰いました。(義実家が田舎で、息子が初孫な事もあり、立派な物を買いそうだったので)
が、買わないという選択肢はなかったようで、もしかしたらもう購入しているかも知れません。

後日、今度は餅踏み(背負餅のようなものです)をしたいからGW頃義実家においで!と連絡がありました。しかし、餅踏みは本来1歳の誕生日にやるもののようですが、息子は9月産まれで、8月のお盆は元々行く予定ですし、その時じゃダメなのかなと思っています。
まだ確認出来ていませんが、もしや立派な物を買ってしまったのかとヒヤヒヤしています。

初孫の初節句で会いたい気持は分かりますが、節句の頃は離乳食も順調であれば2回食の頃ですし、あまり行く気持ちにはなれません。

もし義実家に飾る用に鯉のぼりを購入していた場合、伺うべきでしょうか?

コメント

ゆた

伺ってしまったら、断りづらくないですか?
私なら、だんなに上記のことをうまく話して、義両親に8月に帰ると伝えてもらいます😄
鯉のぼりは買ってると思わなかったということにして、初節句の写真を撮って送ってあげよう🎵とだんなにうれしそうに話しますw
初孫で会いたい気持ちは分かりますが、うまさんが義両親に会うのがツラくなったら、元も子もないと思います!

• うま

うま

この後、お義母さんから連絡があり、お義父さんが立派な物を買ってしまったようです😂💔

やはり行くことになってまいましたが、今回は切り替えて、初節句を楽しんでこようと思います!コメントありがとうございました!

それから、嬉しそうに話すのとっても良いですね!これから使わせて頂きます♪

• 2月12日