※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうらいきママ
子育て・グッズ

1歳の次男は寝る前に授乳+ミルクをしています。1日の授乳回数が1回で安定しているため、卒乳を考えています。卒乳についての経験や考えを教えてほしいです。また、卒乳後のおっぱいケアについても教えてください。

来月次男が1歳になります。

今は寝る前だけ授乳+ミルクです。

1日の授乳回数が1回で安定しているので卒乳を考えています。

卒乳するには3日間が勝負と言われていますがみなさんのお子さんはどうでしたか?

これから卒乳考えているママさんもどんな風に考えていますか?

良かったら参考にしたいので教えてください。

あと卒乳後のおっぱいケアのことも教えてください。

コメント

ももっぺ

最初の2日はもちろん泣いたので抱っこで寝かせました(^_^)
3日目くらいからは抱っこなしでも布団の上でゴロゴロしながら寝ていけるようになりました。(時間はかかりましたが)
1週間くらい前からカレンダーを見せて「この日におっぱいバイバイだよ」と毎日話して聞かせました。

おっぱいケアは、私は卒乳前から子供の飲む量がかなり減っていたようで、何時間授乳間隔が空いても全然張らないし痛くない状態だったので、そのまま何もせず終われました(o^^o)

• しゅうらいきママ

しゅうらいきママ

コメントありがとうございます♪

やっぱり3日間が勝負なんですね。
    ちゃんとおっぱいバイバイって言い聞かせた方が良いんですね。
    うちも泣いちゃうかなぁ?

おっぱいケアはおっぱい張ってなければ何もしなくても良いんですね。
    助産院とか行かなくて大丈夫ですかね?

• 2月12日