※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グリ
お金・保険

出産手当金と育休手当についての相談です。出産手当金の準備はギリギリにしなくても大丈夫ですか?育休手当の申請は早すぎるでしょうか?

出産手当金、育休手当についての質問です。
6月末に出産予定で、出産手当金の申請準備等は会社でしてもらうのですが、担当の方があまりよくわかってないみたいで中々動いてくれません。(今まで申請手続きをした事がないみたいで)
申請の準備(書類記入)はギリギリにするものなのでしょうか?
育休手当はまだ先だとは思うのですが、産休手当もまだ早いのでしょうか?

コメント

ぱるこ

少し前のことなので記憶が曖昧なところがありますが、書類関係は子どもが生まれてきてから送られてきた気がします。笑
1月出産で、産休手当が入ったのは4月です。産休手当と、最初の育休手当がまとめてバーンと入りました。
ただ担当者さんが不慣れなら、少しつついたほうがいいかもしれないですね💦忘れられたら大変ですし…。

• グリ

グリ

ぱるこさん❤️
    産休手当と育休手当まとめてだったんですね!
    ちょっと慣れていない担当者で不安だったので安心しました。
    でも忘れられないように再度お願いしときます😣
    ありがとうございます😊

• 2月12日
YーRーS

勤務先で担当事務してます。6月末の出産予定ですとまだ準備の段階ではないですね😅あまり早くにお渡しすると書類をなくされる場合もあるので産前の休暇に入る前にお渡ししてます。

• グリ

グリ

YーRーSさん❤️
    担当されてる方なんですね✨
    1ヶ月前に担当者に産休手当、育休手当の件を伝えた時「そんなのやった事ないからわからない」と言われ、自分なりにネットや知人に聞いて調べて説明したのですが「まだ急がなでしょ」と言われたままだったのでちょっと心配でした😣💦
    産休入る前に書類をもらえるかだけ明日確認してみます😄
    ありがとうございます😊

• 2月12日
ザト

出産手当金は産前産後分をまとめて行うケースが多いです。
その場合は、産後8週経ってから申請できます。
育児休業給付金はさらにその2ヶ月後なので、産後4ヶ月くらいですね💡
出産手当金は産前と産後は毎月など申請を分けることもできますが、担当が慣れていないなら、一括だと思った方が良いんじゃないでしょうか💦

• ザト

ザト

出産手当金は産後に産院で証明印をもらう必要がありますので、出産したら退院までの間に書類をもらって産院で書いてもらうと良いと思います😊

• 2月12日
  • グリ

グリ

ザトさん❤️
    ご丁寧にありがとうございます😊
    結構かかるものなのですね💦
    産院での証明がいる事も担当者はわかってなさそうなのでしっかり調べてもらうようにお願いしてみます💦

• 2月12日
りな

産休手当の申請書は病院の出産証明がいるので病院に記入してもらってから申請します!

• グリ

グリ

りなさん❤️
    ありがとうございます😊
    出産証明をもらってからの申請なんですね‼️
    勉強になりました😣

• 2月12日
mahalo

一人目の時は出産手当金の書類ギリギリに来ました💦
そして今回もまだ来ておりません😅

• グリ

グリ

mahaloさん❤️
    結構ギリギリになるものなんですね💦
    担当者がわかっていなくてこのままほっておいていいのか不安だったので安心しました😊
    ありがとうございます😊

• 2月12日
みさと

出産した日から計算しなきゃいけないし、病院から証明もらわなきゃいけないし
産後休暇中に手続きする事になりますよ‪‪☺︎‬

• グリ

グリ

ありさん❤️
    そうなんですね😊
    実際に産休に入って出産してからですね😣
    焦らず担当者を信じます😅

• 2月12日

他の方もおっしゃってますがまだまだ準備する必要ありません、早すぎます😅
すべて出産してからの記入、提出です😊

• グリ

グリ

れうさん❤️
    ありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    担当者が不安だったのでちょっと心配してしまいました😅
    焦らず待ちます😆

• 2月12日
  • グリ

グリ

れうさん❤️
    そうなんですね✨
    それも考えてみます😊
    ありがとうございます‼️

• 2月13日