※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
獅子丸ちゃん
子育て・グッズ

2歳半の娘を叩いて怒鳴ってしまいました。バレンタインのクッキー作り中、娘が食べ過ぎて止めようとしたが伝わらず、ストレスでカチンとなりました。反省しています。

2歳半の娘を叩いて怒鳴ってしまいました…

バレンタインが近いので、主人に娘と一緒に作ってあげたら喜ぶかなと作ってましたが、型抜きも楽しそうにしており途中まで良かったのですが…焼けてデコペンでお絵描きの工程で食べたがり、いくつかあげましたが止まらず夜ご飯に響くのでだめだよと伝えるも伝わらず、
クッキーに当たりだしたのでついカチンとしてしまいました。
娘にはまだ早かったんだろうと思いますし、私の完全なエゴであるにも関わらず…
最低ですよね。

今は下の子が鼻がグズグズで必要な買い物以外外に出られてないので私もストレスが溜まってたのは確かです。
そんな中主人は遊びに出掛けてるので、全然人のせいにするつもりは無いですが、ひたすら反省です。

当たり前ですが娘も猛烈に泣きました。私も泣けてきました。
もっと大きい人間になりたい…

お叱りの言葉もお受けします。
自分の気持ちをここで成仏させてください…

コメント

2kids.mama♡

私普通に叩いてます😅
言っても聞かない事が日常茶飯事すぎて😂

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

ほっぺとかは軽く叩くことはあるんですが、今回は結構体重のせていってしまったので…やりすぎたなと…
    言うことは聞かないですよね(´•ω•̥`)
    スーパーでままと手を繋いで歩いてる子とか凄いなと思います。

• 2月12日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

あざができたり脳震盪になるくらいの強さじゃなければ
    絶対みんなありますよ😭
    うちは悪気がなくても下の子に危ないことしたりしたら
    しますもん😅

もうだめなんて言ったって
    この頃は聞かないですもんね😂
    うちも旦那がいたらひたすらお菓子です🤦‍♀️

• 2月12日
ママ頑張ってます

偉いですねー!バレンタインを作るって私は絶対一緒に作ると精神が崩壊されそうなので買いました笑

今度は娘さんと自分のために一緒に作れたらまた違うかもしれないですね!

また一緒に作ろうねってフォローしてあげてください😌

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

偉くないです💧普段お菓子作りなんてめっっったにしないので、こんな時位はと(笑)
    今泣いて寝ていってしまったので、起きたらまた話しかけてあげたいなと思います。

• 2月12日
くおん

我慢する事も躾と思います
私は普通に叩いてます(>_<;)
上の子は欲張りさんなので一緒に作るのは来年くらいにしようと思ってます
痣ができるまで叩いた。特に何もしてないのに自分の気分で叩いたりしなければいいと思いますよ

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

私も叩くのは叩きます( ´•௰•`)うちも欲張りさんです、相当の(笑)
    なんで叩かれたか分かるのかなぁと心配にもなりまして。本人がなぜ叩かれたか分からないと意味ないですもんね…
    フォローをありがとうございます

• 2月12日
ゆきだるま⛄️

最初に2.3個あげてこれで終わりだよ!いい?と約束しなかったことが原因かなと思いますね😊止まらないというのは流石にやばいので私もキレます。だってキレないとクッキー無くなっちゃうので🤣下の子はガチ切れして泣かせないと反省しないので時々ガチ切れして泣かせてますよ!別に獅子丸ちゃんさんがかなり酷いことしたとは思わないです。たしかに楽しかったモードが悲しい思い出にはなってしまいましたが、後からクッキーおいしすぎたね?怒りすぎてごめんね?またママと一緒に作ってくれる??と聞いたら子供はニコニコ笑って頷いてくれるはずです💕私は娘が同じ歳くらいの時やらせたかったけど下の子に構っててやらせてあげれないなと毎日モヤモヤしてたので獅子丸ちゃんさん偉いなーと思いました😔💦

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

優しいお言葉ありがとうございます。更に泣いてしまいました(´•ω•̥`)
    色々私の中でモヤモヤするものがあったので、それも良くなかったなと…

下の子も構いますが、ちょうど寝ていてくれたので助かりました(´゚ω゚`)

今日はもう夜ご飯になるので、また明日娘と美味しく食べたいと思います。
    来年はもっとバレンタインを楽しめたらいいなと思います。

• 2月12日
エビフライ

私も今朝、お弁当作らないといけないのに、ぐずる娘を怒鳴ってしまいました...😥
あとで娘にさっきはゴメンね。と言うといいよ!!と許してくれました😊

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

子供が自分の思うように動いてくれるわけないのは分かってるつもりでも、思いに反したことされると、イラッとはしますよね( ´•௰•`)
    私も娘をそろそろ起こして謝ろうと思います💦

• 2月12日

早かったってことは無いと思いますよ💡

ただ、やり方を考えてあげたら、ママも娘さんも楽しい気持ちで終われたのかなと思いました。

うちは日頃からお手伝いやりたい!と台所に集まってくるので、バレンタインのお菓子作りも毎年やってますよ💡

皆で大騒ぎでやるので、こぼすわ汚すわ、つまみ食いは止まらないはで散々な目に遭いますが、もう今日は特別ね!って開き直ってやってます😂
自分で作ったクッキーなんて、嬉しくてたくさん食べたくなるのは当然なので、仕方ないか~って思うようにしちゃってます💡
それか、じゃあ今度は晩ごはんのお手伝いして!って話を変えてみたりとか💡

まぁ、それでも実際いやだー!ってなるし、あまりに聞いてくれないと私もぶちギレちゃったりしてます😂
そして、やっちまった…と後悔するのを毎日繰り返してますよ。きっと皆、そうやってママになっていくんじゃないでしょうかね😊

ママと一緒に出来て嬉しかったはずですから、パパが帰ってきたら『今日上手にクッキー作れたんだよね』と話して褒めてあげたら、お子さんはきっとまた嬉しい気持ちになると思いますよ😊

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

うちと同じような感じです💧
    クックルンをよく見るので、わたしとおなじことをしたがりますが、今回は食べ物を目の前にして、食べたい気持ちが先行したようです笑

仰って頂いたように、主人に娘からクッキーを渡してもらい、また娘と楽しく食べたいと思います(*´ω`*)
    ありがとうございます!

• 2月12日
うさまま🐰💜

私も叩いてしまうことありますよ。
後で後悔しますけど( ´・ω・`)
瞬発的にでてしまうことってやっぱあります、人間ですからね。感情ありきですよ。テレビのようなお子さんに対する異常な行為でもなければ、どのご家庭でも叩いてしまうこと、怒鳴ることってあると思います。

うちも子供といっしょに何かすると、イライラすることあります( ´・ω・`)お願いだからそれしないで!とか( ´ •̥  ̫ •̥ ` )自分の思ったようにできなくってカッとなってしまうことありますよ。

それにしてもバレンタインお子さんと一緒に作ってって考えたことがえらいですよ!(えらい→私の地方ではすごい✨尊敬って意味です)
下の子もいる中でわたしはできません😭去年は、主人に子供2人連れて出てもらって主人にチョコ作りました!(笑)チョコに水入れてしまって大失敗しましたけど(笑)(笑)
私も娘といつか主人にチョコ作りたいです😣❣️フルーチェにして、上にパラパラチョコふりかけようかな………(笑)

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

お返事遅くなりすみません、
    私も猛烈に後悔しました(´゚ω゚`)

フルーチェ、良いですね!そうすれば良かったです(笑)(笑)
    うちは逆に子供がいなかったら手作りはしないです(笑)
    うさままさんも娘さんとのお菓子作りが楽しみですね!

• 2月13日
らら

もっとうまく気分を変えてあげる方法はあったんじゃないかなと思います。
とはいえ誰でもカッとなっちゃうことありますよね(^_^;)
叩いたことはしっかり謝ってお互い仲直りできるといいですね笑

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

その通りだと思います( ´•௰•`)子供の操りテクニックが欲しいです💧
    今は今まで通り楽しく遊んでいます(*´ω`*)
    ご相談に乗ってくださりありがとうございました!

• 2月13日
はち

一緒にクッキー作り!いいですね!!
私は一緒に料理はするけれど、おかし作りはどうも苦手なので羨ましいです。
女の子なら尚更嬉しいですね✨

クッキー魅力的だから食べちゃいますよね😆
作り前の前置きが大事かな、と思います。
〇〇ちゃんとお母さんでお父さんに美味しいクッキー作ってあげようね。
お父さん喜ぶかな。
全部食べちゃったらお父さんのクッキーなくなっちゃうから、コレは〇〇ちゃん、あとはお父さんね。

お父さんへのプレゼントを一緒に作っている、渡すことを楽しみにする、という目的を伝えておくと良いかもしれません。

子供と何かしようとすると予測が大事になるので結構あたま使いますよね💦

一緒にクッキー作り、とっても素敵なことなので、早かったとか思わずにまたやれたらいいですね!

何も考えずチョコを購入した自分が恥ずかしいです笑

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

そして明確なアドバイスありがとうございます。今後の参考になりました!
    ほんとに母親として未熟、それ以外の言葉が見つかりません💧

主人は今日仕事休みだったので渡したら猛烈に喜び娘はニヤニヤしてました…(笑)

バレンタインは今年が最後じゃないですし、手作りは来年にでも….。゚+.(・∀・)゚+.゚
    こういったイベントが子供と楽しめるのは今だけですよね😭

• 2月13日
はじめてのママリ

過去投稿に失礼します😌
私もそうやって毎日反省してます😭😭
そして、最近娘がうまれて、上の子達3人の小さい時のこととか思い出すのですが、きびしすぎたかなって胸が苦しくなる時があります😣💦後戻りはできないよなって…
なんで怒られたかを説明して仲直りすれば分かってくれますよね😊✨
クッキー作りお疲れ様でした🥰

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

お返事遅くなりすみません!
    同じような方がみえて少し安心しました💧既に3人育ててらっしゃるのですね…😭尊敬です…
    今は普通に一緒に遊んでおります(笑)
    子供の立ち直りも早いですね笑

また来年も楽しみたいと思います♡

• 2月15日