※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ftn☺︎
子育て・グッズ

赤ちゃんが親指を吸いだすようになり、おしゃぶりについて悩んでいます。おしゃぶりを使うべきか、他の代替品を考えるべきか、皆さんの経験を教えて欲しいです。

おしゃぶりについてお聞きします!

現在、約生後2ヶ月半最近すごく手を吸います。最初は拳をちゅぱちゅぱとしていたのですが、ここ最近は親指を吸うようになりました。
なんだか吸いだこがてきそうで・・・。
この時期は何でも口に入れるということはわかっているのですが・・・。
でも、おしゃぶりはしない方がいいと聞いたことがあります。
おしゃぶりをした方がいいのか、代わりのもの(ガーゼハンカチや人形にど)を持たせるのか、みなさんがしていたことを教えて欲しいです。

コメント

えむ

好きなだけさせてましたよー!

玩具とかにもっと興味持つようになれば少しずつ辞めますし!

歯がはえてしっかりしてきても
2歳とか3歳とかまでしてたら
辞めさせたほうがよさそうですが
いまはそんなに気にする必要はないのかなと思います!

はじめてのママリ

指しゃぶりは成長に必要なものなので、代わりのものとかは特にいらないと思います🙌
うちの子はまだですが、その内足の指とかをしゃぶるようになるそうですよ☺️
それも子供が「これは自分の足」と認識するためのものなので、無理にやめさせるとかはしなくて言いそうです😊

指しゃぶりをやめさせたほうが良いのは、一歳を過ぎて2歳になってもしてるようならだそうです😊

きなこ

指しゃぶりは好きなだけさせました!
うちの子はおしゃぶりが嫌いでいくつか試しましたが、結局おしゃぶりなしで今に至ります!
もし指がきになる様ならガーゼとかでもいいと思いますが、そんなに吸引力もないと思うので大丈夫だと思いますよ😊

ちゅーん

うちも拳や指をしゃぶるようになってタコはできずともかぶれがすごいです😱私は逆に色々代わりばんこに吸わせてひとつのものに執着しないように試していますよ、ガーゼだったりおしゃぶりだったり、私の手(!)だったり。。

こうちゃんママ

手の存在に気づいてからは、おしゃぶりなんて見向きもしません(笑)
指しゃぶりというか拳舐めですね。膝の上に座らせTV見てるといつの間にやら私の腕チュパチュパしてる時もあります。
これも成長過程でもあるので辞めさせなくてもいいし、代用品もいらないかと。。。