※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶ~さん
ココロ・悩み

児童館での対応について相談です。土曜日に息子と遊びに行ったら、職員が他の子供を一緒に遊ばせようとして困惑。息子との時間を楽しみに行ったが、職員の対応に不満。皆さんの意見を聞きたいです。

児童館職員の対応について皆さんのご意見を頂きたいです。

一駅離れたところに児童館があり、そこは土日も開いている児童館なので、土日に遊ばせるところがない時とかに何度か利用させて頂いてました。

その日は土曜日で旦那は仕事、子供を家に引きこもりっきりもかわいそうなので、電車に乗って遊びに行きました。
着くとひとり男の子が職員の方と遊んでるくらいで空いていました。
荷物をしまったり服を脱いだり準備して、さぁいざ遊びましょうと、プラレールを組み立てようとしていたら、先ほどの男の子を職員の方がこちらに連れてきて、「◯◯君もプラレールしたら?」とか、「プラレール得意でしょ?手伝ってあげようよ?」「一緒に遊んであげて?」と言っていて(結構しつこく)「男の子はえ~いいよ~。どうしようかな~。」とか言って、そのあと部屋を出ました。
少しして男の子だけ戻ってきて、一緒にまぜてと言ってきたので、じゃあどうぞと承諾しました。

男の子はよく話す子で、最初は良かったのですが要求がだんだんエスカレートして、あれで遊ぼうあれ取って、ねえねえ聞いて、といった感じ。
あまり構うと、うちの息子も、ママ…と寂しそう。男の子をほっといて息子に構っていると、レールが上手くいかないと、こっちに気を引こうとします。
息子は手動で電車を走らせてまったり遊ぶのが好きなのですが、男の子は電池で走らせたがる。
男の子は小学生低学年くらい、上手く一緒に遊べてはいませんでした。

いろいろ省きますが、そんな感じで1時間半ほど過ぎましたが職員は様子も見に来てくれず困っていました。
お昼休憩の時間が来たので、もう帰ろうと思っていたら、お昼ご飯終わったらまた来る?と言われましたが、断りました。

その子はお片付けもろくにせずに帰りました。(おままごとの自分で出したおもちゃ)
片付けて帰るように言いましたが、ちょっとだけで、あとはよろしくと帰って行きました。

なんか、疲れたなと思って帰り支度をしていたら、先ほどのの職員が来て、「◯◯君大丈夫でしたか?」と言われ、
毎週土曜日に来るんですがこちらも手を焼いていてとか言ってたように思います。

私はその時自分の気持ちの整理が出来ず、職員の方には「年齢も違うし、ふたりを相手にするのは正直大変でした」としか言えませんでした。

息子は終始寂しそうで、私も男の子は無視してたらよかったのに出来なくて、息子とまったり遊ぼうと思って親子の時間を楽しもうと頑張って電車で行ったのにむなしくなって、モヤモヤして帰って来ました。

男の子に対する私の対応も悪かったと反省しています。
でもよく考えてみても、職員の方が男の子をこちらに連れて来るのはおかしい気がしてなりません。もしそうするとしても、一言こちらに「この子一緒に混ぜてあげてもいいですか?」と伺うなどするべきではと思いました。
私は息子と遊びに来た訳で、知らない男の子と遊びにきた訳ではないのです。

もう土曜日に行きにくくなってしまいました。

皆さんどう思われますか?
ご意見、参考にしたいです。よろしくお願いしますm(__)m

コメント

それは大変でしたね💦
私も支援センターよく行きますが、たまにそんな感じのことがあります。親同伴で来ても、親同士は井戸端会議で子供放ったらかし。なので構ってくれそうなママの所に来るって感じと似てますね💦
児童館職員も大変だとは思いますが、それって面倒な子をぶ〜さんに押し付けたようにしか思えません。年齢も違いすぎて、一緒に遊ぶには無理がありますし。
私なら不本意だけど帰ります。

• ぶ~さん

ぶ~さん

回答ありがとうございますm(__)m
    そうなのですね。構ってちゃんな子供がどうも苦手で、上手くあしらえない事に悩んでいます(>_<)
    私ももっと毅然とした態度で息子と遊んでるから一人で遊んでね、とか言えたら良かったです。

やっぱり、押し付けてるように思いますよね(T_T)
    早く見切りをつけて帰れば良かったです💦

ご意見ありがとうございました!

• 2月12日
妄想ママ

職員の方々もその男の子を相手したくないがためにぶ〜さんに託した感満載ですね!私ならもう行かないし男の子もシカト(笑)します🥶自分の子供みるだけでも大変なのに他人の子供なんてみれませんよね、むしろお金くださいよって感じです😟

• ぶ~さん

ぶ~さん

回答ありがとうございますm(__)m
    やっぱりそうですよね(T_T)
    ほんとにむしろお金下さいですよ(T_T)
    私もしばらく行かないでおきます。
    土曜日に行ける貴重な児童館だったのでショックです💦

シカトできたら良かったのですが、なかなか上手くあしらえない性格で困ります(>_<)

• 2月12日
せな

小学生低学年くらいなら親御さん一緒ではなかったのですね‥
ですが、児童館職員がぶ〜さんに任せるような対応は、間違っているのではと個人的に思います。

男の子より、自分の子供優先になってしまうのは仕方ないです。
そもそも、2歳の子と小学生が一緒に遊ぶって難しいです。

私なら、土曜は当分行きません。
児童館によく話をする職員さんいますか?もしいたら、少しお話ししてみてはどうでしょう?
男の子が自発的にぶ〜さんのとこに来たのなら仕方ない部分もありますが、今回は職員がよろしく!って投げ出したような気がします。その職員さんの対応の仕方では困るとお伝えしてもよいかと‥

せっかくなら気持ちよく利用したいですよね😊

• ぶ~さん

ぶ~さん

ご意見ありがとうございますm(__)m
    いつも親御さん一緒ではないようです。
    帰り際、職員の方が「◯◯君、いつもは小さい子と上手に遊べるんですけど」とも言っていて、
    全然一緒に遊べてませんでしたよ(T_T)
    むしろ私が遊んであげてましたけど(T_T)
    と虚しくなりました。

この児童館はまだ数回しかいってないので、話せる職員さんはいませんが、最寄りの児童館が同じ管轄で、お世話になってる職員さんがいらっしゃるので、ちょっと相談してみようかなと思います。

そうですね。できたら気持ちよく利用したいです✨

• 2月12日