※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴメス
子育て・グッズ

1回のお昼寝が適切か不安です。朝と昼は長めに寝て夜は遅くなる傾向。眠そうでも昼寝を起こして遊ばせている。

このぐらいの月齢になるとみんなお昼寝1回なんでしょうか?
娘は朝寝とお昼寝をそれぞれ1時間半~2時間してて、21時前にはお布団連れていくのに最近は寝付くのが22時前後…日中寝過ぎですかね😓
朝ごはん食べた後しばらくテレビ見て眠そうにするんですが、お昼寝1回の方は眠そうにしててもそのまま起こして遊びに行ったりしてるんでしょうか?

コメント

マツ

お昼寝は14~16時に一回です👶
お昼近くに眠そうにはするんですが、寝せようとしても結局寝ません😂

• ゴメス

ゴメス

同じ月齢ですね❗
    やはり1回ですか。
    だいぶ起きてられるんですね😲
    私から誘導してたのもありますが、寝せようとすると寝てしまうんですよね…
    たぶん1回にしたら昼前に眠くなりそうです😓

• 2月12日
  • マツ

マツ

息子は夜も寝るのは21~22時で遅めで、私が睡眠時間短くて平気なタイプなのでお昼寝1回なのは遺伝かな~って思ってます😁

• 2月12日
  • ゴメス

ゴメス

睡眠少なめ体質羨ましいです😣
    私はほんとに眠くて眠くて❗
    低血圧なのもありますが、眠いと何も出来ないので困ります🌀
    娘が比較的よく寝るのも私のせいかも(笑)

• 2月12日
🌈

保育園行ってるので平日は1回ですが、休みの日は2回寝ますよ〜😂朝寝と昼寝か昼寝と夕寝です😂😭

• ゴメス

ゴメス

うちも旦那が休みの日はそんな感じです❗
    ほとんど出かけてるのと旦那もいるのでいつぐずられても大丈夫と思ってお昼寝時間を気にせず好きにさせてるんですが、平日どうするべきか悩んでしまって💧

• 2月12日
京

同じくらいの時、朝寝の時間帯は公園へ行って遊んでたので朝寝できない状況でした😊
帰ってきたらお昼ご飯を食べてお昼寝してたので3〜4時間寝てました😂
夜は19:00〜20:00頃に寝てました!!今もそのくらいが就寝です。

就寝時間やお昼寝など大きくなれば、なみがあり変化があるので難しいですよね💦一時的なものだと良いですね!!

• ゴメス

ゴメス

朝寝の時間帯の外出時は眠そうにしてませんでしたか?
    そしてお恥ずかしながら私も眠い(笑)
    公園行こうかな~と思うんですが9時頃だとまだ寒そうで勇気が出なくて😅
    ちなみに雨で出れない日はどうしてましたか?
    なんか産まれた時からずっと生活リズムの事で悩み続けてます💧

• 2月12日
  • 京

夜は10〜12時間ほど寝ているので眠そうにしていることは少なかったです😊しかし、体力がもたない子だったので1〜2時間遊べば疲れて帰宅してました!!

夜寝かせたいのであれば朝を早く起こすことからだと思いますが、家事や育児で疲れますしご家庭ごとで理想の生活リズムが違ってくるのでどこまで求めるかにもよるかと思います!!
    頑張って早起きさせて夜早く寝てもらい、お子さんが寝た後に自由な時間を持つか?朝のんびり起きてるゆっくりして夜は遅くなってしまっても朝はマッタリするのか?
    ご主人の勤務時間などによってもご家庭のリズムが違ってくるので難しいですよね😅

• 2月12日
  • ゴメス

ゴメス

今は朝は6時半に起きてて、下手したら6時に起きる時もあります。
    もう少し寝かせてあげれば朝の外出時まで眠くならないのかな?と思うんですが、生活音で起きてしまうんですよね💧
    夜は早く寝て大人の時間がほしいというのもありますが、そもそもまだ1歳やそこらの子が22時まで寝ないのは良くないんじゃないかと思いまして😓
    気合い入れて朝出掛けようと思います❗

• 2月12日
  • 京

それでは、まりさんのおでかけのタイミング次第なのですね😊準備だけで疲れちゃいますよね😅程々に頑張ってください!!

娘も早起きの子だったので全体的に早いスケジュールでした!!
    6時起床
    8:30〜9:00に公園へ
    11:00〜11:30お昼ご飯を食べてました!!
    朝は何かと忙しいですし、家事を済ませたいですが、ほどほどに区切りをつけて朝は疲れさせていました😊

• 2月12日
ひーちゃん

お昼寝は大体1日1回2時間半くらいですね😴
朝は眠そうにしてても外に遊びに行ったりしてます☺️
朝寝するとお昼寝が遅くなって、夜も遅くなる傾向だったので...🙄

• ゴメス

ゴメス

まさに❗
    その通りなのかもしれません❗
    朝寝が長くて、それでも以前はお昼寝もすんなり寝てくれたのが、だんだん体力ついてお昼寝と就寝時間に響いてきてる感じです。
    やっぱり朝は公園ですか?
    実は私も眠いので気合い入れなきゃですかね😣

• 2月12日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

わかります、眠いですよね‼️😂
    なので私も寝ないように児童館とか公園、雨だったら食料の買い物に付き合わせるとか、基本外に行ってます🏃💨(笑)
    どこにも行く気しね~ってときは家でまったり遊ぶ日もあります😏
    体力ついてくるとリズムつけるの難しいですよね〰️😥

• 2月12日
  • ゴメス

ゴメス

わかってもらえますか~❗❗
    家にいると絵本を読んでくれとエンドレスリクエストで😂
    読んでるとますます眠気が…😪💤
    読まないとギャン泣きだし💧
    やっぱり強制外出ですね❗
    文字どおり重い腰を上げることにします💨
    あぁ寒い…

• 2月12日
くり

朝寝はしませんが、お昼寝の時間が長いです😥私からしたら色々家の事とか出来て嬉しいのですが3時間ぐらい寝てます💦(14時ぐらい~)寝すぎとは思ってもついつい寝かせてしまってます😣
朝、起きるのが早くても午前中に買い物、散歩を行き、帰ってきてからお昼寝って感じです😅
なのでうちも寝る時間が22時過ぎます😅生活リズムを直したいと思いなかなか出来てないです😭

• ゴメス

ゴメス

お昼寝1回でも22時就寝ですか❗
    体力あるんですね~😵💦
    私は朝寝しない場合一緒にお昼寝する気マンマンです😂
    やっぱり朝寝しないでお昼寝1回にするべきですかね…
    私が眠いのが問題です…💧

• 2月12日
  • くり

くり

寝る時間が遅いのもあって起きるのも遅いんです😅祝日とかは10時まで寝てます(笑)
    私も一緒にお昼寝してます✌(笑)今のうちに寝ときたい!!って思って私も一緒にお昼寝してます😅

• 2月12日
  • ゴメス

ゴメス

10時ですか❗
    それはゆっくり(笑)
    うちも朝10時まで寝てた時はさすがにお昼寝1回でした(笑)
    そうなんです❗
    お昼寝しないと夜までもたないんです😂
    子供が寝てるうちに一緒に寝とけ❗って生まれた時のアドバイスを未だに守ってます(笑)
    寝過ぎという自覚もありますが…
    お子さん二人いると休む暇もないですよね😓

• 2月12日
  • くり

くり

今は二人とも寝る時間が同じなので助かってます☺
    やっぱ、子供が寝てるうちに体力の回復しとかないと私が着いていけなくて😅(笑)
    子供の体力少し分けてほしいです(笑)

• 2月12日
  • ゴメス

ゴメス

お昼寝も同じタイミングなんですか?
    年子ママ本当に尊敬します😣
    子供の体力はだんだんついていくのに、母の体力は落ちていくばかり…
    子供は私の体力ゲージを奪って生まれてきたにちがいありません(笑)

• 2月12日