※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
子育て・グッズ

離乳食の量や進め方についての相談です。同じ量を食べさせていい時期や、もぐもぐ期への移行について知りたいそうです。

生後7ヶ月の男の子のママです。
5ヶ月5日から離乳食を開始し、2回食を始めて、2週間ぐらいになります。2回目の離乳食は1回目の半分ぐらいを目安に食べさせているのですが、いつから同じぐらいの量を食べさせていいのでしょうか?
ちなみに1回目は7倍粥50g 野菜20〜30g タンパク質 10g 果物10gを目安に80g〜100g程度食べています。
2回目は7倍粥25g、野菜20g程度です。
また、ゴックン期からもぐもぐ期に移行中なのですが、みじん切りをした野菜などを口に入れると嫌そうな顔をしながらでも、欲しがり全部食べてくれます。このままもぐもぐ期に移行してもいいんでしょうか?

コメント

ひろみ

息子さん凄いですね!✨
移行しちゃってもいいと思います!

本当に受け付けなかったらオエッとしたり、べーっと戻したりすると思うのですがそれはなかったということですよね?🤔
いいなあ〜羨ましいです〜😂✨

少しずつ慣らしたいのであれば、半分はみじん切り、半分はペースト状のものを混ぜてあげると食べてくれやすいです🙌
あとはみじん切りだけのものにとろみをしっかり付けてあげるのもいいそうですよ💕

• にゃあ

にゃあ

コメントありがとうございます😊
    口をあけて何これー?!って感じの反応なんですけど頑張ってもぐもぐしています(笑)ブーって出すこともあるんですが、形態とゆうよりも味が嫌みたいで💦バナナを混ぜたらなんでも食べます(笑)ほうれん草とか悩みましたが、もう食べてくれるなら混ぜてもいいやと開き直りました😂

とろみは片栗粉でしていますか😮?
    今までとろみを付けていなくて💦

• 2月12日
  • ひろみ

ひろみ

バナナ様々ですね笑
    うちの子はバナナが嫌いなので本当に羨ましいですw
    息子さんもにゃあさんも頑張っておられますね✨
    私も頑張ります😭😭

とろみは水溶き片栗粉かけてチンすれば大丈夫だそうですが、ズボラな私はそれさえも面倒なのでベビーフードのとろみのもとを投入してます😂😂😂

• 2月12日
  • にゃあ

にゃあ

バナナお嫌いなんですね😭
    そう言って頂けると励みになります☺️💓

そうなんですね!
    私もズボラなのでベビーフードのほうが簡単ならそちらを試してみます(笑)

• 2月12日
  • ひろみ

ひろみ

いろんなもの混ぜちゃうの、あるあるなんだなって笑っちゃいました😂✨
    最終的に訳分からないものを食べさせてます笑

ぜひ!✨
    うまくいきますように!😖✨✨

• 2月12日
  • にゃあ

にゃあ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 2月12日