※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
その他の疑問

ご近所で 最近知り合った方が、お腹を見て 私の妊娠に気づき、近所だか…

ご近所で 最近知り合った方が、お腹を見て 私の妊娠に気づき、近所だから 仲良くしたいと言ってくださって
何度か外で 偶然会い、お話しする中で、
"今度 お宅に行ってもいいですか?"と 聞かれ、私も 感じの良い方で仲良くできたら良いなーと思ったので、
もちろん 良いですよー、と答えました。

でも、その方には 1歳の子がいるのですが、家に招待するとなると 私の家は 部屋が少なく、赤ちゃんが 生まれても 動き出すまでは まだまだ 半年以上先だと思っているので、細々したものも置いてあり、触ったら危険かもしれないものも 部屋には 色々と 置いてあり、柵は まだ 義実家に置いてあります。
色々 触りたい くちに入れたいさかりで さらに 歩けるようになった 小さい子に 安心して来てもらえる 部屋では ない事に気づきました💦

こういう場合は 私が 相手の 家にお邪魔させていただくほうが良いと 思うのですが、
メールや電話番号なども 交換していないので、
どう話を切り出したら良いのかな…と 思ったのですが、
皆さんなら どうされますか?
ポストに メモを入れるとか ほかに 何か良い案は あるでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰さん

また外で会った時に提案してみてはいかがでしょう?

• まーこ

まーこ

日時も 全く決めてなくて、ピンポンしますね!と言われたので、急に 来られるかもしれないんです。
    それまでに また、偶然、外で 会えたらいいのですが💦

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

急に来られたら、居留守で…😅

• 2月12日
  • まーこ

まーこ

昼すぎなのか、15時すぎなのか、時間も全く決めてないから 実際、シャワーしてたり トイレ入ってたりする可能性もあります😅

• 2月12日
のん

次に会った時にそのまま伝えたらどうですかね?
変に言い訳するより正直に『細かい物があったりして子供が安心して過ごせる部屋じゃなくて怪我とかしたら心配だから、そちらのお家にお邪魔してもいいかな?』と言った方がいいかと!
私も夏に実家に帰った時に生後半年の子供のいる家に遊びに行ったんですが、予め娘が動き回って迷惑にならないか聞いて行きましたが案の定色々触るし、逆に自分も娘が動き出したら色々片付けたけどそれまではやらなかったから今まで遊びに来てた子達には危なかったな、申し訳なかったなって思いました(´・ω・`)
その時に生まれたら子供も安心して過ごせるお部屋にするから落ち着いたらうちに遊びにきてーと一言添えたら違うのかなと思います!

• まーこ

まーこ

たしかに、正直に伝えたほうが わかってもらえそうですね!
    自分がまだ 動き回る小さい子がいなくて どんな対策すれば良いか わかってないです。
    子どもも安心して過ごせる部屋にするから そのときに 遊びに来て!
    って 添えるの良いですね☺️

• 2月12日

これから子供も産まれるわけですし私なら片付けちゃいます!
生まれたら片付けに集中なんてできないですし😂
それが無理なら外で会った時に事情を話すしかないかな?と思います😓

• まーこ

まーこ

部屋が2つしかなくて、人を呼べる部屋は、テレビ、エアコン、ソファーベッドおいて そこで私が寝てる状態なので 布団もあるし、妊娠前から続けて飲んでる薬、普段使うヘアピンなど 小さいテーブルに置いてます。
    棚は カラーボックスで 扉がないので、まだ そこに 名付けの本や もろもろ 今の自分が 生活しやすい状態になっていて💦
    事情はなすしかないですよね。。。

• 2月12日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

たしかに1歳くらいだとちょこまか動き回って何でも口に入れちゃうので、その方のお宅に伺う方が良いかなと思いました😂

次に会った時にでも、赤ちゃんのセーフティ対策まだしてないのでうちだと危ないかもだから集まるとしたら○○さん宅に伺っても良い?って聞いてみると良いと思います😁

• まーこ

まーこ

セーフティー対策してないので、私が伺ってもいい?
    と聞くのが1番ですね☝️
    ありがとうございます😊

• 2月12日
  • アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

それで良いと思います😁
    私も友達の家に遊び行くことありますが、この前少し目を離してる間にスーパーボール口に入れてたことがあって😱
    本当に一瞬でも目を離すと何でも食べちゃうのでビビります‪𐤔𐤔‬
    なので、友達と遊ぶ時は基本的にうちに呼ぶようにしてます😂
    あとは、友達宅に伺った場合は目視して目に付いた小さいものは一言断って手の届かないところに置かしてもらうようにしてます😅

• 2月12日
  • まーこ

まーこ

まだ私の想像できない以上のことを 小さい子は するんだろうと思うので、とても参考になります!
    ありがとうございます😊

• 2月12日
カズキ

来たときに、子供の様子が危ないな。と、思ったら「細々とした物があって、危なかったですね。場所を変えた方がいいですか?」と、お母さんに聞いてみてはどうでしょう?

もちろん、事前に相談できれば一番いいとは思いますが。

• まーこ

まーこ

外であうときは いつも抱っこ紐なので、どこまで歩けるかわからないですが、一歳こえてるから 歩けると思っておいたほうが良いですよね。

事前に相談できれば 良いですね!
    また 偶然 外で会えたらいいのに。

もし、初回、我が家になったら 家に入る前に 細々したものが あるから
    危なくないか 心配と 伝えてから
    家に入ってもらうことにして、
    途中から 相手の家に移動することも提案してみます。

• 2月12日
にゃん

とりあえず来られたら一室の1エリアだけすこし片付けといて、そこだけで危なかったら、すみません家では危ないので今度からは違うとこで遊びませんか?と提案する。
支援センターとかならお互い気兼ねなく居られていいのでは?
いきなりお家はハードル高いですね😅

• まーこ

まーこ

いきなり家は ハードル高いですよね。支援センターは 我が家近くにあれば良いですが、なさそうなのと、どこにあるかわからず、私が 今は あまり遠出するのも怖いというのが正直あります💦
    出産後なら お散歩もかねて 支援センターなどにお出かけするのも 良いとおもいます。

• 2月12日