※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃとら
ココロ・悩み

夫は義務感で接しているかも。子どもがいる今、離婚を考える。頼りにならない夫に不安。努力すべきか、贅沢でしょうか。

家事も育児もそれなりにやってくれて、
傍から見るといい旦那なんでしょうが、
もともと共依存な関係で結婚したと思っています。

バツイチ子なしの夫。
母から引き離された経験あり1人になる恐怖心から離婚できずにいて、ちょうど私がいたから乗り換えた。
私は家族が壊れた経験あり早く家庭を作りたいと思い、夫は精神的な支えにはならないけど安定した収入だし、足りないものは自分で頑張るなり他の人に助けてもらうなりすればいいやと結婚しました。

夫は子どもは可愛いんだと思いますが、
私に対してはきっと義務感で接しているのかもしれません。
今までも誕生日に何するかを考えてなかったり、
仕事場で辛い思いをしているときに浮気していたり、思い返せば私とどこかに出かけたいといった行動はなかったように思います。

子どもがいる今、こんな夫婦関係のもとで育てていいのだろうかと思ってきました。
私たちの会話の口調や冷たい部分を見せながら育てるぐらいなら、離婚したほうがいいんじゃないかと。
また、この先、大変なことがあったときに
私の中で頼りにならない夫をもったまま
やっていくことに自信がなくなりました。
当てにならない、そういう人だ、と認識して結婚したけど、
やはり側にいる人は気持ちの支えになってほしいと思うようになりました。

こんなことで離婚を考えるなんて贅沢でしょうか?
気持ちはなくとも夫婦で努力してやっていくべきなのでしょうか?

コメント

ねこ🐾

気持ちがない人と暮らすことが
私には絶対にできません…
浮気までされてるのに…

離婚するには条件揃ってると
思います…

• ちゃとら

ちゃとら

なるほど。ありがとうございます。

• 2月12日
ぽんちゃん

夫婦は鏡と言います。
もう一度自分自身を見直して旦那さんに対する態度を改めてみてはどうでしょうか?
冷たい態度や口調て言われると誰でも同じように対応してしまうと思います。
笑顔で元気よく、思いやりの心を持って接する努力を一度してみて、それから考えてはどうですか?

• ちゃとら

ちゃとら

わかります。
    そうやって夫婦関係が持ち直すこともあるのですが、またちょっとした夫の冷たい態度に気持ちが冷めます。
    そもそも気持ちがないから頑張ってそうやってももとに戻るのでは、と思ってきています。

• 2月12日
リエリ

旦那様と話し合ってみた方が良いと思います!
ちゃとらさんがもやもやしていることは事実ですが、旦那様にしかわからない本当のところもあると思うので。

• ちゃとら

ちゃとら

旦那にとって気持ちがない、は認めたくないところだと思うんですよね。
    自分が1人にはなりたくない人だから。
    話し合って、
    努力するよ。で頑張ってスタミナ切れ、を繰り返している気がします…。

• 2月12日
  • リエリ

リエリ

話し合いはもうされてたんですね。
    他の方への返答も拝見しましたが、
    もう今の生活に疲れたのであれば、無理に一緒にいる必要はないと思います!

• 2月12日
  • ちゃとら

ちゃとら

ありがとうございます。ゆっくり考えたいと思います。

• 2月12日