※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そいまめ
子育て・グッズ

保育園での子供の漏らしに関する対応について悩んでいます。園に伝えるべきか、保護者面談で話すべきか迷っています。どう思いますか?

モヤモヤしているので聞いてほしいです。

先日保育園での出来事です。
朝、子供を保育園に送り保育室を出ようとしたとき、
漏らしてしまった子がいました。
それに気づいた先生が、「先生ー!(園児の名前)がおしっこ漏らしちゃったからお願いー!」と
大きな声で他の先生を呼んでました。
その時点で、ん?と思いましたがその後、
呼ばれた先生が「えっー?紙(オムツ)はいてないの?やだー」と軽いノリでしたが、またも大きな声で話されてました。

保護者がいる前でのこの会話って
普段からなのかなとゆーモヤモヤと
子供にも羞恥心はあるのに配慮がないかなと思いました。
自分の子供だったらと考えると悲しいですし、
うちの子は恥ずかしがりやなので絶対
シュンとしちゃいます(ToT)

園にこの出来事を伝えるか迷っています。
ちょうど園のアンケート用紙が配られているのと、近々、担任の先生との面談があります。
どちらかのタイミングで伝えるか、このままにするか…。
みなさん、どう思いますか(^^;)))?

コメント

so9i3a

園児とはいえ他の園児や保護者の方の前で発言するのは良く無いと思いますしお漏らししちゃった園児がかわいそうです。

なので私だったら面接の時か他の保護者の方がいない時にでもこっそり伝えたいと思います。

• そいまめ

そいまめ

そうですよね(>_<)
    言葉で伝えられるかドキドキします(^.^)

• 2月12日
  • so9i3a

so9i3a

そうですよね。
    言葉で伝えるって結構難しいですよね😔

• 2月12日
  • そいまめ

そいまめ

私自身、人見知りなものでオドオドしてしまいそうです(^^;)))笑

• 2月12日
  • so9i3a

so9i3a

そうなんですね。
    でも早めに言わないといつですか?って話も聞いてもらえないかもしれないですよね。

• 2月12日
kah

保育士です。
保育士側の立場からすると、お漏らしなど急いで対処しないといけない時は、自分が動けなければ大きな声で他の先生を呼んだりするのはよくあることです。ただ、この子のことを考えると、発達障害がある子とはいえ、5歳児クラスで、他の子どもたちもいるので、発言にはきをつけないといけなかったかなと思いますね💦
それと、園に伝えるのであればできればその日のうちか、遅くても次の日に言っていただいた方がいいかなって思います💦時間が経って言われると、当該の先生も、いつ時のこと?💦ってなってしまうので…
保護者や子どもの立場になって、発言行動することは、とても大切なことですよね。私も気をつけようと思いました。

• そいまめ

そいまめ

大きな声の理由、とてもよく理解できました(>_<)
    伝えるタイミングもたしかにおっしゃる通りです!子供がインフルエンザにかかって連休合わせてずっと保育園に行ってなかったのでなおさらでした(>_<)
    なんだか少しスッキリしたのですが、園には伝えるべきなのでしょうか?

• 2月12日
  • kah

kah

お休みが続いていたら、いうタイミング無くしてしまいますよね💦
    もし今はそいまめさんの気持ちが落ち着いているのであれば、今回は見送って、今後また同じようなことを見たり気になったら園の方に伝えてはどうですか?1人の保護者が思っていることは何人かの方も感じていることかと思うので💦園側にも改善するきっかけにもなると思います。

• 2月12日