※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっち
子育て・グッズ

息子の断乳方法やミルクの飲ませ方について相談です。離乳食も始めたいとのこと。スケジュールも知りたいそうです。

息子が4月から保育園なので9ヶ月になる日からおっぱいを卒業しようと考えています!
断乳のやり方がよく分からないのですが、おっぱいだけを卒業するということですか? 今週から離乳食も三回食を始めようとしています。ミルクは飲ませて良いのか?など、何も分からないので実体験、アドバイスよろしくお願いします🙏
もしよければ1日のスケジュールなども聞かせていただきたいです(>人<;)

コメント

令:-)

先週から断乳しています。
断乳は基本的に3回食で母子ともに健康な状態でスタート出来るみたいです。
私は完母だったのとおっぱいトラブルがあったので助産院での指導のもと始めました。
夜間断乳とかせずに一気に止める方がいいそうです。
ミルクも特に無しで夜間も麦茶のみです。
おっぱいは1日目2日目はかなり張って痛くて眠れないです😢
搾乳もしますが絞りすぎるとまた作られてしまうので圧抜き程度でやります。

断乳に苦労した人が周りにいなくてアドバイスが聞けなかったため助産師さんから指導してもらいやっています。
もし、不安なら助産院へ行かれてケアしてもらいながら乗り越えられては、と思います✋
母乳が沢山出てる方は正直大変だと思います、頑張ってください‼️

• わっち

わっち

ありがとうございます😊
    断乳成功されましたか?
    おっぱいがつまるのも怖いので助産師さんに相談するのも検討してみます!

• 2月12日
  • 令:-)

令:-)

断乳してまだ5日目くらいでケアも受けてる途中なのでまだ成功とまではいきません☺️
    今でも子どもが愚図ってたらおっぱいあげたいなって思います😣💦
    心を鬼にしてます😅
    お互い頑張りましょう✨

• 2月13日
  • わっち

わっち

そこで挫けてしまったらやり直しになっちゃきますもんね💦(´༎ຶོρ༎ຶོ`)お互い頑張りましょう!

• 2月13日
あちゃん

0歳児の保育士をしてます。
断乳すると決めたら、どんなに泣いても絶対におっぱいはあげないぞ!と強い気持ちを持つことです。笑
とても大変だと思いますが、おっぱいでの触れ合い以外にも沢山あるので決めたら頑張って欲しいです!

離乳食は栄養が取れていれば基本的にミルクは必要ありません。不安であればフォローアップなどに切り替えると良いと思います。離乳食後にあげることを意識し、量もよく食べれていれば自然とミルクを求めることも減ってくると思いますよ!

保育園に入ったら、お子さんと関わる時間がどうしても減ってしまいますので今たくさん関わって触れ合えると良いですね!(灬ºωº灬)

• わっち

わっち

ありがとうございます😊
    断乳して2週間ですが、まだおっぱいを欲しがる仕草をします💦外に散歩に出たり、おもちゃで気をそらしたりはしています。

栄養面では今日小児科で鉄分が不足気味と言われたのでフォローアップを検討しています。水分はお茶をあんまり好んで飲まないのですが、もし保育園でお茶を好きになってもらえるようなコツなどあったら教えていただきたいです(*⁰▿⁰*)

• 2月28日
  • あちゃん

あちゃん

2週間経つのですね!あともう少しでしょうか♪断乳は自立の一歩なので少し寂しくもなりますが成長を感じますね!

お茶を好きになってもらえるコツ…
    うーん、なんでしょう🤔笑
    水分を取ることは意識してますが、無理にあげようとするとその時間が嫌になってしまうので、少しでも飲めたら褒めるようにしてます。
    あとは、お茶の味自体に慣れさせる意味として、ストローを使ったり哺乳瓶を使ったりスプーンですくってみたりなどいろいろな方法で味に慣れさせてみるて良いかもしれません。

• 2月28日
  • わっち

わっち

断乳もお茶もあと少しで慣れてくれると嬉しいです😂お茶は今日ゼリーにしてみて不思議そうに少しずつ食べてくれたので味の勉強中だと思ってもうちょっと頑張ります!ありがとうございます!

• 2月28日
  • あちゃん

あちゃん

ゼリー!!すごいっ!!いろんなこと試されてお子さんも楽しいでしょうね(灬ºωº灬)♡
    応援してます、頑張ってくださいね♪

• 2月28日