※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
産婦人科・小児科

予防接種とインフルエンザの関係について相談です。予防接種を日にちをずらしても大丈夫でしょうか?

保護者の方で、お子さんの定期予防接種付近にインフルエンザにかかった方に質問です。

日にちはずらしましたか?
もしずらした場合、保護者の方が発症して何日後くらいに予防接種を受けましたか?

母親の私が10日にインフルA発覚。
13日に4ヶ月の娘がヒブ・肺炎球菌・四種混合を受ける予定でしたが、18日にずらしました。
これくらいずらせば大丈夫でしょうか?

コメント

♡

8日もずらしているなら大丈夫だと思いますが、念の為マスクなどしていけば大丈夫だと思います😊

• そら

そら

返信ありがとうございます。
    大丈夫ですかね‼️
    娘の潜伏期間のことや、小児科にいるお子さんにうつさないかも気になって。
    マスクは必ずしていきます。

• 2月12日
  • ♡

予防接種遅れると割と大変だったりしますもんね😓💦
    大丈夫だと思いますが、出来るだけ隅の方に座るなどして配慮するといいと思います🤔予防接種まで、娘さんの体温計測徹底したりですかね✨

• 2月12日
  • そら

そら

そうなんです😢
    もう少しずらすと4ヶ月ギリギリになってしまって。
    私のせいで娘にも申し訳なくて💦

そうですね。
    隅の方に座るようにして体温もこまめに計るようにします‼️

• 2月12日
ぽっくる

かかりつけの小児科に電話して確認しました。

• そら

そら

小児科に電話したところ、なるべく1週間はあけてほしいと言われたので、18日にしたのですが…。
    ただ潜伏期間やうつす可能性を考えて短くないかなぁと😷

ちなみにぽっくるさんは確認されて、どれくらいで予防接種に行くことになりましたか?

• 2月12日
  • ぽっくる

ぽっくる

うちは父親だったのですが、同じように1週間でしたよ。
    予防接種はどんどん予定もずれ込むので、体調崩すと大変ですよね。

• 2月12日
  • そら

そら

やはり1週間でしたか。

そうなんです。
    もう少しずらすことも考えたんですが、4ヶ月ギリギリになってしまいそうで😵
    気を付けていたつもりだったんですが…娘だけではなく、自分自身の体調管理も今後はもっと頑張ろうと思います‼️

• 2月12日
ゆう

私は2週間ずらしました!
子供にも移っている可能性もあるので、その事も含めて…。
乳児は症状が大きく出ない子もいるらしいです!

• そら

そら

2週間ですか‼️
    やはりそれくらいずらすように、小児科で言われましたか?

今日で発症後5日目でして。
    何とか子どもにもうつさずにすみそうなのですが、念の為、もう少しずらすべきですかね?

• 2月15日
  • ゆう

ゆう

小児科の先生には1週間から10日前後は…って言われました!
    でもずらし過ぎると今後の予定に響く事もあるので要相談ですよね!

• 2月16日