※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

市役所に問い合わせたら、健診の予定がズレていることがわかりました。同じ経験をした方はいますか?

すいません、、
理解力に乏しいのでどなたか教えて頂けますでしょうか…🙇‍♀️

3〜4ヶ月健診のお知らせが届かず、市役所へ確認しました。

『予定は4〜5月です』と言われたのですが
その頃は6〜7ヶ月になってます。

じゃあ、6〜7ヶ月健診はまたズレる❓のでしょうか❓

同じような方いらっしゃいますか❓

コメント

pipi

きっと3〜4ヶ月健診とうたっていますが、
全員が3〜4ヶ月頃に出来るわけではないので、
ズレて6〜7ヶ月の頃になってしまうんだと思います。

  • pipi

    pipi

    それか市で月1でしかやっていないとかですかね。

    • 2月12日
  • m

    m


    やはり
    そうですよね…
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月12日
ママ

私の市は自分で小児科に行ってやってもらいます!
集団ですか?

  • m

    m


    うん〜…集団なのかどうか
    電話で詳しく聞かなかったので
    よくわからないんですが…
    多分そうかもしれません🤔💦

    私も自分で小児科に行くものだと思ってました。
    『通知が来ます』と言われたので待っていたのですが……

    • 2月12日
R

私の住んでるところでは、
何月~何月うまれは、この日。
とかで何回かに分かれて決まってるので、もしかしたらですが、主さんのお子さんの3,4ヶ月検診の日は過ぎてるけど、違う人達の3,4ヶ月検診が4,5月にあるのではないのかな?とか思いました。
そうでないと、、、ずれすぎですよね😅
ちなみに、私の地域では6,7ヶ月検診は指導された人のみで、後の人は かかりつけ医でしてもらってもいいし、してもらわなくてもいいよ。って感じで自由です。

  • m

    m


    なんか、そのようなこと言ってました‼︎🤔💦
    人数が多くてみたいな事を…

    ズレすぎなんだけどそれで良いのかな〜❓と🤔💦
    また6〜7ヶ月健診来ちゃいますよ〜❓と思って🤔💦
    モヤモヤしてました😂

    6〜7ヶ月健診は自由なのですね😊‼︎

    • 2月12日
  • R

    R

    かなりずれてますが、
    見てもらえるなら行った方がいいですよね😊
    まわりのなにも知らない保護者の方は、"大きな子だなぁ…"って思ってるかもしれないですけどね😊
    また6,7ヶ月検診の後はしばらくないですし、その健診も行っちゃいましょ!笑

    • 2月12日
ユウ

そんな事ってあるんですか😳?
ちょっとズレすぎですよねー😂

その人が何か勘違いしてるとかかもしれませんし、もう一度電話してみてはどうですか?

もし同じ答えがきたらちゃんと月齢ズレてることも言った方がと思います😮

  • m

    m


    『3〜4ヶ月健診の通知が来てなくて
    〇〇くんは、4〜5月です。と言われたのですが、その頃は6〜7ヶ月になってます。』と伝えると、

    他の子の健診もあるから順番よく、的な事を言われました😂💦

    ❓❓それが普通なのかな❓❓
    と頭の中❓❓❓いっぱいのまま、

    『通知がくるのを待ってて良いんですか?』と聞くと
    『ハイ』と言われたので、切ってしまいました。笑

    しつこいかもしれないですけど、
    なんだかよくわからないので、
    また来週の月曜日に市役所行って聞いてきます😂💦笑

    • 2月12日
deleted user

私の市は2週間、1カ月、4カ月、7カ月、11カ月、1歳半、3歳は無料です!
7カ月と1歳半、3歳は集団であとは個人で小児科でします!
市役所の方が答えたのは集団健診のこととかではないですか??

  • m

    m


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    !!!!😳
    そうなのかもしれません!!!!!
    やっと腑に落ちました!!!!

    私は予防摂取のように通知が来て、その通知を持参して小児科へ行くのかと思ってました…🤔💦

    • 2月12日