※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

男の子の首座りが遅いが問題ないか不安。脊髄性筋萎縮症の検査は陰性だが心配。首座り遅いけど問題ないことはある?

もうすぐ6ヶ月になる男の子ママです。
不安なのでここで吐き出させて下さい😭

首座りなのですが、いまだに引き起こしだけ出来ません。
寝返りも出来るし(右側のみ)、うつ伏せは問題なく顔を上げて楽しそうに遊んだりしています。
3.4ヶ月健診(5ヶ月になりたて)では様子見、という事でした。

色々検索すると【脊髄性筋萎縮症】や【筋緊張低下】など出てきてものすごく不安です…

脊髄性筋萎縮症の検査は、出生後に病院で検査し陰性だったのですが、変わる事もあるのでしょうか😭
検索しなければいいのにしてしまいノイローゼ気味です。

首座り遅かったけどなんの問題も無かった❗️と言うのはありますかね( i ᴗ i )

コメント

Ayu

我が家の長男がそんな感じでした(*^^*)
頭が大きく重かったのか?
初めての子だったので基準もわからず
首が座るのが本当に遅くて心配でした🥹
7〜8ヶ月くらいでやっとちゃんと
座ってる!!って思ったくらい🤣
もう少し気長に成長を見届けても
大丈夫だと思いますよ🌼*・

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子も頭大きめかもしれないです💦
    体重の割には体が少し華奢な感じがあるのでそのせいですかね…

    同じくらいの子はもう首座って離乳食始めているのを見ると焦ってしまいます😭
    首しっかりされるまでは離乳食とかは始めていなかったですか?

    • 6月26日
  • Ayu

    Ayu

    うちの子も身体は本当に華奢で
    今になってやっとプクプクしてきたなぁって思えるほどです🤣🤣
    周りを見るとどうしても比較して
    しまいますよねーわかります!!
    離乳食は5ヶ月から始めて色々
    あげていましたよ🙆‍♀️
    そのうちミルクも飲まなくなったので
    1歳前でミルクやめましたが
    歩くのも1歳3ヶ月頃やっと
    ちゃんと歩いてるなぁって思うほど😅
    今は何もなく1番元気です😂

    • 6月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    SNS見てると周りの子キラキラしてて凄くネガティブになってしまいます🥲
    差し支えなければ、離乳食どのようにしてあげていたか教えて頂きたいです( i ᴗ i )

    • 6月26日
  • Ayu

    Ayu


    成長が早いと親のワクワク感も
    増えますもんね🥹
    初期のゴックン期は10倍粥を毎日
    大さじ1杯ずつ増やして夜にあげていました!
    全然食べてくれませんでしたが
    2週間目頃から、にんじんやほうれん草
    かぼちゃなどをペーストしてお湯で
    溶かしお粥をプラスであげていましたよ😊
    徐々に食べる量が増えていくので
    もぐもぐ期までの辛抱ですね🙆‍♀️
    歯が生えてなくても歯茎で噛むので
    そこまでいけば基本柔らかいものは
    なんでも食べれるようになります✨️

    • 6月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事遅くなりすみません💦
    詳しくありがとうございます!!
    色々聞いてしまいすみません( i ᴗ i )ご丁寧にありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ハイローチェアに座らせてもいけるんですかね😭
    6ヶ月になったら始めてみようと思います🥰

    • 6月28日
  • Ayu

    Ayu


    こちらこそ遅くなりました🙇‍♀️
    うちの子ハイローチェアで
    あげてましたよ🙆‍♀️
    腰も座ってきたらバンボとかも
    つかってました😊
    頑張ってください🥰

    • 6月28日
  • ママル

    ママル

    横からすみません、
    うちの頭が特大の娘も、7ヶ月過ぎでやっと首座り認定貰いました。
    発達等は如何でしたか?

    • 8月21日
  • Ayu

    Ayu

    お返事おくれました。
    発達などとくに何もなかったです🙆‍♀️
    頭が重い分、歩くのもおそくて
    ちゃんと歩いたのが1歳3ヶ月頃でしたね!
    歩き始めも前から転んだりなんて
    しょっちゅうありましたが
    今では元気に走り回ってるほどです✨️

    • 8月23日
  • ママル

    ママル

    ありがとうございます。
    娘もそうなると良いです。

    • 8月23日
初めてのママリ🔰

5ヶ月の子で引き起こしだけできず心配してます。その後ついてくるようになりましたか💦?