※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
ココロ・悩み

実家近くに住んでいるが、実母と合わない。母は過干渉で疲れる。服や食材を買ってくるが好みと違う。母の興味に合わず疲れる。同じような母を持つ人の対処法を知りたい。

実家近くに住んでいるけど、実母と合わない人いますか?

贅沢かもしれませんが、徒歩3分の距離に実家があります。

実母は私の子供(孫)になんでも買ってくれて、食材やら持ってきてくれるのですが、私自身、実母と会うと凄く疲れてしまいます。

昔から私を褒めない、馬鹿にする、周りに面白おかしく私の失態を話す、過干渉な母でした。

妊娠中に泣いて訴えてマシになりましたが、それでも興味のある話題や衛生面が全く合わずしんどくなる時が多いです。

例えば子供の服を買ってきてくれるのですが、凄く大きいサイズを購入してきたり(大き目なのにピッタリ〜〜!!と母は喜んでいます)、私はどうせ買うならピッタリなサイズが良かったなぁと思う派です。
(ピッタリサイズが好きだと母には伝えています)

あと、急にきた時に風邪っぽい…と伝えると、袋いっぱいの食材を持ってきてくれたりしますが、私自身、物が増えるのが嫌いで、食材も好きじゃない物を大量に買ってきます。

上記の事を伝えても「旦那くんが食べるやろ?」となり、私が食べないよ。というと「お母さんが全て悪かったんか!!悪いことしたんやな!娘のためやのに!!!」とキレながら言われます。

昔から母の顔色見て生きてきました。

今も会話するだけで全く合わず、母は芸能人の容姿やら近所の人が何したとか凄く好きたけど、私は興味ないので、疲れます。

同じような母をお持ちの方ならわかると思いますが、興味ないよ。と伝えても効果がなく、むしろ倍返しで返ってくるので何も言えません。

同じく、近所に気の合わない親が住んでいるけど、上手くやっていかれてる方いますか?

コメント

hii

私も実母と衝突することが多くお互い譲らない・倍返しされるのでその疲れ共感します。私は同居しているので余計に辛い時多いです。上手くやれている訳ではありませんが、親も完璧じゃないんだと思い、子守りを頼むためにも耐えます。泣

• ニャン太郎

ニャン太郎

同じような方がいて心強いです。
    価値観が合わず衝突する事が多いですよね💦言い返すと何倍も返ってくるし…
    近所に住んでいても大変なのに同居もしてるだなんて…すごいです。
    凄く親孝行な娘さんだと思います。
    向こうも完璧じゃないからと心に置いて接すると楽になる気がします!
    両親頼れない人も多いので叩かれるかと思っていましたが、優しい言葉ありがとうございます😊

• 2月12日
ゆってぃー

近くの距離に住んでいるとのことですが私ならできるだけ関わらないようにします😅
もし何か買ってきたりしてくれてもありがとうー♥️って言って心の中ではスルーします🤚
いちいち反応してしまったらお互いしんどいかなと💦

• ニャン太郎

ニャン太郎

私自身、スルーするのが人一倍出来ないタイプなので、それも余計にややこしくなる原因ですよね💦
    いい歳だし、大人なら上手にスルーするのが一番良いですよね!
    ハッと気づかされました!
    両親頼れない人もいるので、叩かれるかと思っていましたが、的確なアドバイスありがとうございます😊

• 2月12日

合わないです。なんかもう全体的に無理です。1番は、姉のことが可愛いようで姉ばかり助けるし、我が子と姪っ子でも差別されてるように感じるのが無理です。

• ニャン太郎

ニャン太郎

うちも下の子がいますが、下の子は昔から優秀で手がかからない子、私は手がかかる出来損ない…って感じでした💦
    もう無理だと思って関わらないのが良いですよね💦
    同じような方がいて心強いです。
    両親頼れない人もいますので、叩かれるかと思っていましたが、コメントありがとうございます😊

• 2月12日

うちも合わないです😅
うちの母はすぐ決めつけたり、私は間違ってない!みたい言い方したり、私の話を周りに少し馬鹿にした言い方で話したり、口軽いし😔
正直一緒にいて疲れます。笑
前までは週一で手伝いにきてくれてましたが、もう断りました😅💦
もちろん一人で育児やって大変ですが、一人のが気楽です\(* ¨̮*)/

• ニャン太郎

ニャン太郎

>>すぐ決めつけたり、私は間違ってない!みたい言い方したり、私の話を周りに少し馬鹿にした言い方で話したり、口軽いし
    うちの母と全く同じです。
    私も産後、手伝いに来てくれてましたがなぜか凄く疲れてしまい、母が来なくなって一人で育児やった時の気楽さが忘れられません💦笑
    あまり関わらないのが一番ですよね💦
    叩かれるかと思っていましたが、同じような方がいて心強いです。
    ありがとうございました😊

• 2月12日
nana

実家と5分の距離に住んでいます。そしてよく会いにきます!

書くとながくなるので割愛させて頂きますが、
ひょんなことから実母と喧嘩になり…(よく衝突してます)
主人に、〜なんだよ!ほんと嫌!なんて愚痴をこぼしたときに…。第三者の主人から。
そうかそうか!でも、お義母さんと似てる部分あるよ!
と、一言。
ハッ!としました。

親子とはいえ許容範囲、距離感等々あるとは思いますが、
相手の気持ちと行動の意図を噛み締め受け入れていこう!と、心に決めました。

ながながとすみません(*´>д<)

• ニャン太郎

ニャン太郎

似てる部分もあるから衝突するのですね〜💦
    確かに私も言い方が母に似ている時があり、自分でもええ?ソックリだわ…と思う時があります😅
    相手の気持ちと行動の意図を噛み締めて受け入れていこう!と思われるnanaさんは凄いです!
    前向きですね^^
    向こうは悪気なく言ってるので、私も黙ってないで向き合おうかと思います。
    でも怖い気持ちも…😅同じような方がいて私も頑張ろうと思えました。
    明るいコメントありがとうございます😊

• 2月13日
セリ

読んでいて同じだっと思いました‼︎
実家が徒歩5分の近くです(;ω;)
うちは双子だったのでこんな近いのに里帰りしました笑
でも嫌すぎて疲れすぎてすぐ帰ってきました(;ω;)
昔から姉と一緒に私の事を馬鹿にしたり、母が知らない事を教えてもあんたの言うことは信用できないと言われたり。
昔からなんでこんなに上手くいかないのかなぁって私がおかしいのかなぁと悩んでたんですけど実の母親でも合わないのは合わないですよね。
私は会うと馬鹿にされたりイライラしてしまい会話も弾みません(;ω;)
なのに週に何回も来てたった何日か会えないだけで寂しい、なんで会わせないんだと言われます。
近々引っ越そうかと考えてるくらいです☆
頻繁に会いすぎると上手く行かないので月1ぐらいで会える距離に引っ越しを考えてます笑

• ニャン太郎

ニャン太郎

双子ままさんのお母様と親戚かと思うほど似てます💦
    産後、母と居たらスゴーーク疲れたり、下の子と比べて馬鹿にしたり、孫と少しでも会わないと寂しいアピール…いや、数日だよ⁉️って思うけど言うとややこしくなるから言えずに我慢…一緒です😭
    私も自分がおかしいのかと悩んでいた時期がありました😭
    なかなか周りに言えないし、結構精神的に辛いですよね💦
    同じような方がいるだけで心強くなりました。
    月一くらい会うのが一番気楽ですよね💦
    子供1人でも大変なのに、双子ちゃんを親に頼らないで育てていて凄いです!
    私は家を建ててしまったので(実家も持ち家)離れられませんが、出来るだけ
    少しでも距離を置きたいと思います!

• 2月15日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

コメントありがとうございます😊

• 2月15日