※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴらこ
子育て・グッズ

娘が母乳をあまり飲まなくなり、体重が変わらず心配。拒否して暴れることも。飲まないとイライラし、娘に申し訳ない気持ち。同じ経験の方、この時期の子どもは飲まなくなることがあるのでしょうか?

生後4ヶ月の娘を完母で育てています。生後3ヶ月のころからずっと母乳の飲みが悪いです。母乳は凄いよくでるのですが…。回数も減り飲む量も減ったように感じます。どのくらい飲んでいるのかちゃんと計算したことないのでわからないですが、体重が変わっていないように思います。3ヶ月の時体重はだいたい6400gでした。それからどのくらい増えたかまだわかりませんが、お腹周りがすっきりしたように感じています。
少し前まではオムツをつけるのにお腹が丸く膨れていて付けづらかったのに今は膨らみがなくすっきりスリムになっていて心配です。
痩せてしまったのではないかと(´・_・`)
旦那は縦に伸びたんじゃない?といいます。それも少しはあるのかなと思いますが、指しゃぶりをずっとしています。お腹が減ったであろう時間に飲ませてもすぐ離してえびぞりをして暴れます。抱き方が嫌なのかな?と思って体勢を変えても嫌がって拒否してきます。
本当に飲まないんです。

今11時ですが、昨日の夜22時に飲んで寝て今朝、4時に少し飲んで9時に嫌々少し飲みました。それからずっと拒否されてます。無理にでも飲ませようとすると舌で押し出して手で押さえてきます。そして暴れて泣きます。。
でも、すぐ指しゃぶり。ずーと指しゃぶり。
どうしたらいいのでしょうか。
本当に悩んでいます。このままでは痩せてしまうんではないかと。足りているのか不安です。
私の胸もパンパンに張っていくばかりです。
前はゴクゴクとよく飲んでいたのにな…

みなさんのお子さんはどうですか?この頃の時期は飲まなくなったりするものなのでしょうか?
最近、あまりにも飲まないので心配で心配で…大丈夫なのか不安で、お願いだから飲んで!とついイライラしてしまうようになってきてしまいました。イライラしちゃダメとわかっていてもイライラしてしまう自分が嫌になります。
娘にも申し訳ないです。何がそんなに嫌なのかわかってあげられなくてごめんね。と悲しくなります。

コメント

みのりちゃん

同じく4カ月の女の子育ててます!3カ月の時同じくらいの体重でした。最近私もうちの子スリムになったかなと感じていたので、ビックリです。うちの子は縦にも伸びてました。生まれた頃より15センチほど。今は満腹が分かってきたのか自分からおっぱい離すこともでてきましたよ!赤ちゃんの身長、体重を測ってみたら、案外かもしれませんよ!もし心配だったら、健康管理センターのようなところで測定や相談できませんか?もしくは支援センターなどでも測れるところあるみたいです。

にこ

うちもそうですよー٩(●˙▿˙●)۶笑
満腹感がわかってきたからかなって思ってました!
飲ませようとしても仰け反って拒否して、だけど指しゃぶりはするんですよね。歯も生えようとしてるから歯茎も痒いのかなとか思ったり。指しゃぶりじゃなく指を噛んでる時があるので( ˃ ⌑︎ ˂ )
あとうちの場合生理前後は飲みがかなり悪くなります(´-_-。`)
うちの子も縦に伸びてきて前よりもお腹周り細くなった?と思うこともあります!
おしっこもうんちもよく出て機嫌よく遊んでるので大丈夫かなと思ってます!
あと拒否られる時は時間が空いたから飲ませようとすると拒否られるのでお腹すくまで待ってます(`・ω・´)