※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sw
子育て・グッズ

2歳以上まで母乳をあげた経験者に質問です。現在完母で5ヶ月の赤ちゃんがいます。2歳以上まで母乳をあげたいです。苦労や工夫、5ヶ月以降のあげ方の変化など教えてください。2歳以上まで母乳をあげるのは少数派でしょうか?

2歳以上まで母乳あげていた方

現在完母で生後5ヶ月入りました❗️

2歳以上まであげたいです❗️

苦労や工夫、5ヶ月以降のあげ方の変化などなんでもいいので教えてください❗️

ちなみに2歳以上まで母乳って少数派なのでしょうか⁉️

コメント

りぃ

私の周りはあげてる方いますよ😊あげようよ思ってあげているというよりは自然卒乳するまであげてるって感じだったので子供ちゃんにもよるのかな?とも思います✨うちはご飯大好きだったのであっさり飲まなくなりました😭

• sw

sw

離乳食始めたばかりですがご飯ガツガツ食べる勢いです❗️

ご飯食べたら母乳飲まなくなっちゃうのでしょうか⁉️💦

• 2月12日
  • りぃ

りぃ

うちはご飯でお腹いっぱいになってたようでおっぱいはいらないってされました😭

• 2月12日
  • sw

sw

そういうこともあるんですね💦ご飯よく食べるかもですが、寝る前飲むのかなーとか思います❗️

• 2月12日
はじめてのママリン🔰

私は自然卒乳してしまったので、あげられなかったのですが、
私の周りは案外いますよ!!
最長は6歳😂笑
入学の時に辞めたそうです!
意外と長く飲めるんだなあと思いました!
長く飲んでる子の多くは、だいたい3歳ぐらいで、あれ?みんな飲んでないの?って感じで恥ずかしくなってきた頃みたいです!
私はネントレと夜間断乳したので、昼間も自然に飲まなくなったと思うのですが、飲まなくなるまでは好きなだけ飲ませて、泣いたらおっぱいやっとけ!状態でした笑笑
寝かしつけおっぱいの子(友人の子2歳)はまだ飲んでますし、好きな時にあげてる様です。(その子のママはフルタイムで働いてますが)

たしかに、少数派と言われれば少数派かもしれませんが、話を聞いてると、案外いるもんだなと思いました😂

• sw

sw

6歳までとは言いませんが
    飲みたいだけ飲んで〜って感じです❗️

• 2月12日
mama

私の周りでは2歳まであげてる方いないですが
お母さんの育て方は自由なので
あげたいと思うのであれば全然あげていいと思います😌
ただ母乳は執着しやすいので
離乳食やご飯を全然食べなかったり
添い乳や授乳で寝かしつけや夜泣きの対応をしているとそれが癖になったり
歯が生えたら虫歯の原因にもなります。
動きだしたらどうしても母乳だけでは
栄養足りませんし
母乳ばかりでご飯食べてくれなかった場合は
色々考えられた方がいいと思います。
こればかりはお子さん次第なので
上手くご飯と母乳のバランス取れるといいですね🙆🏻‍♀️

• sw

sw

離乳食始めたばかりですがご飯もガツガツ、母乳もグイグイおかげでぶくぶくです❗️

虫歯だけは気になります💦

• 2月12日
のん

先月断乳しました😌
長女のときは10ヶ月で断乳しましたが、すぐ忘れてご飯もよく食べてたのであまり苦労しなかったのですが、次女の断乳は知識や知恵もありすごい我慢してるのがわかるくらいですごい辛かったです😭
私は元々卒乳予定でしたが、3人目を妊娠し、断乳を決行しましたがちゃんとおっぱいを忘れるまで1ヶ月はかかりましたね😭
でも少食だったのに今ではすごい食べるようになって断乳してよかったなと思えるようになりました😌

• sw

sw

妊娠してからの断乳大変でしたね💦
    ありがとうございます!

• 2月12日

娘に2歳2ヶ月まであげてました😳
が、2歳すぎるとさすがに子どもも賢くなり知恵がつくのでやめるのもこれまた大変でしたよ〜😂😂
でも我が子とのコミュニケーションだし、私の場合、息子のときは産後の体調が悪くて薬飲んでて母乳あげられなかったので、あげられるなら長くあげたくて😊

• sw

sw

ありがとうございます❗️
    2歳過ぎまで母乳あげるために気をつけた方が良いこととかありますか⁉️

• 2月12日

退会ユーザー

やっぱり食生活は気にしましたね🤔
    ケーキとかチョコとか脂質や糖分の高いものは控えめにして、鯖などの青魚はよく食べるようにしました😊
    あとは、私も虫歯が気になったので寝る前にダラダラあげるのはやめときました😣歯磨きしたらおっぱい終わりだよ〜って言って😊
    そのかわり昼間は欲しがれば飲ませました✨

• 2月12日
  • sw

sw

寝る前にダラダラ
    夜中2回ぐらい授乳していますが
    歯生え始めたらそれなしですか⁉️

• 2月12日

退会ユーザー

急に「今日から無し!」ってするのはさすがに娘も「ヤダ〜😫」ってなっちゃってたので、どうしても寝付けなくてあげたらシートで歯拭くくらいはしました😊
    たまに爆睡で拭くのすらやらない(できない)こともありましたが、結局虫歯にはならなかったので、もしかしたらあんまり神経質にならなくても良かったかもです😌✨

• 2月12日
  • sw

sw

ありがとうございます❗️

• 2月12日