※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろいまま
家族・旦那

長文です。旦那が転職したいと言い出しました。と言っても、元々は旦那…

長文です。旦那が転職したいと言い出しました。と言っても、元々は旦那の実家が自営業なのでそこで働いていたのですが、社長の義父が給料が手渡しなのですが給料日を毎月過ぎて渡される、金額を間違えて「○万返してくれ」と言われたことがある、給料が安定しないなど、色々な困ることがあり私と相談の上、旦那は転職しました。
転職して現在半年。今日急に親父の仕事に戻りたいと言われました。理由は、義父がまた会社に戻ってきて欲しいと言ったそうで、旦那は必要とされているなら親父の会社に戻ろうと思う、と。でも、息子が産まれてまだ2ヶ月。引っ越しするにも手続きや引っ越しの荷造りなど負担が大きくそこにお金もかけたくありません。
旦那が自分の親の会社に戻りたい理由として、いまの会社で少しパワハラ?を受けているらしく頑張っても評価をしてくれないと言っていたことがあったのでそれもあると思います。

私としては、やっと会社の管理にだらしない義父の会社から離れて安定した生活が送れていたのに!!と言う気持ちです。私はパワハラは良くないけど、やりたくない、行きたくない仕事をしている人なんて世の中腐るほどいる、家族がいるのに自分の家庭よりも自分の親に言われたからまた転職して親の会社に戻るなんて甘いと思いました。
旦那はいまの会社に満足はしてないので、義父からのスカウトに喜んですぐにでも戻りたいようです。
でも、百歩譲っても引っ越す前にまだ転職せずにいて欲しいと、ひとことでも言ってほしかったです。転職して、引っ越しもして、出産も終わり安定してきたところでまた戻ってこいなんて、また一からやりなおしです。
しかも、旦那とは転職する際に子供も生まれるしお金のことでだらしないのは困るよね、と二人で話し合って決めたことなのに簡単に戻りたいなんて子供も生まれたばかりなのに何言ってるの?と頭に来ました。
正直、迷惑もいいところです。
このことで現在旦那とは喧嘩中で会話をしていません。
私はいまの仕事をがんばって欲しい、旦那はいまの会社では必要とされている気がしないから俺を必要としてくれている親父の会社に戻りたい、これが平行線ではなしが終わらないので喧嘩も終わりません。
何と言ったら今の会社を頑張ってもらえるか・・・
私が理解してあげれてないのでしょうか?

コメント

ゆいまま

ろいままさんの気持ちわかります…去年子供妊娠中から産まれてからの1年間で3回転職されました。相談もなく辞めてきたのと会社がつぶれたのと…😥💦
旦那さんと冷静に話さないとですね。
喋らないなら手紙に。
お義父さんの所をなぜ辞めたのかってことを箇条書きにして見せます。

今、子供も小さいから今は我慢してもらうか、
他への転職はどうですか?

今の職場から出たい気持ちを
一度やめれる!ってなると抑えれないとおもいます😵
気持ちに寄り添いつつ、うまーく実家から離せれたらいいですね…すみません力になれず🙌💦

• ろいまま

ろいまま

3回もですか・・・😣?私がどうして義父の会社が嫌なのかハッキリ伝えましたし、子供の将来の事を話しても、辞めるったら辞める!の一点張りで本当に困ります。
    他への転職も勧めましたが他に行くならオヤジのところがあるじゃん、ともう何言っても無駄で。。頑張って話をそらして時間稼ぎするしかないのですかね、、

• 2月12日
ちっち

離婚して1人で子供を育てるって、思ってるよりもきっと大変ですよね。
わたしも育休前は夫より給料もらっていました!でも、大事なことはろいままさんがそのつもりでまず準備をしてみることだと思うんです!
そうすると、あ、これじゃあ生活できないな(もしくはやっていけるな)って気付きが出てきて気持ち的に違うし、旦那様もそんなろいままさんを見たら、あれ、自分の存在ってなに?と焦るのかな、と。

自立しようと思えばいつでもできる!あんたなんていなくたって、っていうある種の保険があればこれから話し合う上でもまた違った方向性が見えてくるでしょうし。
ちなみに、旦那様の考え方はよほどのことがない限り変わらないかと(;_;)
わたしの友人の旦那様も転職グセがあり2年で6回。子どもを作るにも転職グセが不安で彼女は作らず、結局昨年離婚しました。
それくらい、転職ってリスクもあるんですよね。それをわかってほしいですよね。

• ろいまま

ろいまま

シンママへの準備して気づいてくれればいいのですが、「そっちがその気なら勝手にすれば?俺は必要ないなら親父の会社に戻る」と言われるのが分かってしまうので・・・
    転職もしたいならすればいいですが、子供がいるので父親である自覚をもって欲しいです。
    昨日、「親父の会社に戻ることを賛成してくれると思った」「離婚なんて言い出すと思わなかった」と言われましたが、結局離婚というワードを出してもまだ戻りたいらしいです。全く、、困ります。

• 2月12日
  • ちっち

ちっち

それで仮にまた親御さんの会社を辞めて転職するとか辞めてよ、と言ったところでもう辞めないしとか言われそうですよね…。
    これは、親を介入させたところでややこしくなるだけな気もしますね…。

たった半年で戻って周りの社員の人はどう感じると思う?前みたいには働けないよ、前以上の成果や貢献を求められるんだよって事も旦那様はわかっていらっしゃるんですかね。

• 2月12日
  • ろいまま

ろいまま

その通りです。旦那の親の会社となると旦那は戻りたい、私はいまの会社がいいで揉めると私の印象もおのずと悪くなるので困ります。
    わかってないと思います!それに、義父の会社は昔から旦那を可愛がってくれる上司もたくさんいて快く迎えてくれるのを分かってるから尚更戻りたいのだと思います。

• 2月12日
  • ちっち

ちっち

なんとか折り合い点をまず今すぐ辞めるっていうことではなく、もう少し先に延ばせないものですかね。
    それはもう旦那様が折れるしかないことなのですが。
    ただ、自分を甘えさせてくれる環境にいても人としては育たないし、会社もいつまでも安泰の保証もないわけじゃないですか?そうなったときに、転職グセがあるようでは他の会社ではやっていけない→家族にも迷惑をかける可能性がある
    っていうことをわかって欲しいだけなんですけどね。
    旦那様は、今の会社から逃れたいだけでたまたまその受け皿がすぐあるから言ってることであって、もし仮に親御さんの会社にはもう戻さないよって言われてたら今の会社に踏みとどまる、それくらいの感じなのかなあと私は感じます😭

• 2月12日
  • ろいまま

ろいまま

おっしゃる通りなんです。キツいから家族のところに戻る。これが出来ると思ってるから甘いんですよね。
    さっき帰って来て話し合った結果、旦那が折れてくれたようなので少しは家族を優先してくれたのかな?と。
    長々とお話聞いてくださってありがとうございました。BAに選ばせていただきますね!

• 2月12日
  • ちっち

ちっち

それは良かったです😭
    少しでもいい方向に進みますように…(´・ω・`)
    少しずつでも、家族のためには何がベストなのか旦那様なりに考えてくれるといいですね😢

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます🙇‍♂️

• 2月12日
リナ

奥さんの言うこと分かります。
同じ立場になったら、2ヶ月子供を抱えてそれは難しいと私も伝えると思います。
でも働くのは旦那さんで、旦那さんに働いてもらわないと生活していけないのも事実だから悩みますね。
お子さんの将来のことを言ってみてはどうですか?
子供には自分の好きな事をさせてあげたい。最低でも大学まで行かせてあげられる準備をしておきたい。その為にはやっぱり安定した収入が必要で、義父さんのところに戻るとそれは難しいと思う。義父のところに戻るのは簡単だけど、もしまた嫌になった時、次転職するのは非常に困難になる。など…
それでも戻りたいと言われたら…もう色々諦めるしかないですね😭

• ろいまま

ろいまま

何を言ってもやりがいを感じたのは親父の仕事だから!って言われました。
    こっちからしたらだったらなんで親の会社辞める前にそれを言ってくれなかったんだ・・・とおもいます。
    子供の事を思ったら中途半端な夫についていくよりも、母子家庭にお金の援助をしてくれる国の制度を使うほうが安心な気がしてしまいます。

• 2月12日
エマ

正直言って半年でそこの会社の何をわかってるという感じに思います😅
私の旦那も半年で転職して今新しい職場でやってますがもうすでに愚痴のオンパレード(笑)
男なんだからっていう考えもちょっと言いすぎなのかもしれませんがせめて1年頑張ってみてから考えて欲しいところはあります。
お子さんもまだ小さいですし、るいままさんも体の負担もあり引越しやらなんやらやってられない状況だと思います。
もう少し落ち着いてからでもいいのでは、、収入が安定しているのであれば尚更です😥

• ろいまま

ろいまま

確かに半年で会社のすべては分かりません。でも私と夫の二人なら私が働きに出れるのでいくらでも転職しても構いません。ですが子供がいて、待機児童も多く保育園も預けられないので私が働けない、そうなると夫の給料のみで生活になるので考えて欲しいです。子供のことを可愛がってくれるいい夫だと思っていましたがとても残念です。

• 2月12日
ちっち

推測ですけど、旦那様は親御さんに転職先の愚痴を話してたんじゃないでしょうか?それで、そんなとこなら戻ってきなよって言われたんじゃないかなぁと。
甘えの気持ちが強くでちゃってるんだと思います。

でも、転職グセって一度つくと直らなくてもし戻ってもまた愚痴が出てくると思うんです。
わたしなら、転職は反対します(親の会社ならいつでも戻れるでしょ、と思うので)。
わたしの親も経営者ですが、わたしは逆に意地でも親の会社には入りたくないって思う方です😓社員に、やっぱ親に甘えることになるんだとか思われたくなくて。

子どもがいる、守る家族がいるっていうことを再認識してもらうためにも転職は思いとどまらせてまず一年は頑張ってもらう方向で話し合ってみてはいかがですか?
もし、親御さんの会社をまた辞めるとなった時、前職を半年で退職となると普通の会社なら本人に問題があるとみなしますよ!採用してもらいづらくなります。
そういったこともお話してみてはいかがでしょうか。

(๑╹ω╹๑ )

働くのは旦那さまなので、しっかり働いて家にお金を入れてくれるなら好きな仕事をした方がいいと思います。
転職して半年だと、ちょうど慣れて来て不満が出る時期だと私は思いますけどね😅
多分どこ行ってもそうですよ。お金を稼ぐんですもの。
でもパワハラが酷いのであれば旦那さまにも逃げる選択肢があっても良いと思います。
お義父さまの会社に戻るのであれば、毎月必ず給料日に給料をくれる事。金額もちゃんと確認して欲しい。事など旦那さまからお義父さまに交渉するべきだと思います。
それが出来ないのであれば今の会社で働くしかないと思います。

• ろいまま

ろいまま

確かにそんなに酷いことをされているなら話は別です。嫌みを言われたり、陰口を言われるようなことはあるようですが、そんなのどこの会社もあると思います。我慢ができないだけだと思ってしまいます。
    義父は夫が働いているうちから口先だけで約束を交わし、破られたことが何度もあります。だから義父の会社に戻ることは反対なだけで。今回も給料の件で交渉しても二つ返事でぜったい守ると言われると思いますが、破られるのが目に見えているので・・・。
    義父が会社の管理をしっかりできていればいまの会社に転職もしなかったし、長男なので継ぐことを私も喜んでいたと思います。
    あまりにだらしがなく、下手したら犯罪になるような仕事のやりかたの義父の会社に夫を働かせたくないです。

• 2月12日
ろいまま

多分、そうだと思います。よく義父と夫はLINEしているので。義父の会社を辞めるときに、家族とは離れて他人の会社で働かないと甘えが出ちゃうから自分を鍛えるためにも退職したいと伝えたそうですが、結局甘えて戻ろうとしてるじゃん、とガッカリです。しかも半年で。目の前の困難から逃れたくて親の会社に戻るようなら本気で離婚も考えています。子供の将来よりも自分の甘えを優先するような人とは生活できません。