※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
ココロ・悩み

保育園での問題について不安があります。

保育園についてお話しお聞かせください…
この4月から息子を保育園に預ける事が決まりました。

私自身、数年前2年間だけ保育園で働いていました。
保育士をする以前は幼稚園教諭をしていて、今はまた幼稚園で働いています。

私が働いていた園がひどいのだと思いたいのですが、
0歳児クラスで
⚪︎子どもの衣服や持ち物をくさいと笑う
⚪︎保護者の容姿をネタにする
⚪︎お気に入りの子ばかり抱っこ
⚪︎泣いている子に「ホントうるさい」と言う
⚪︎お昼寝はうつ伏せにして激しくトントンをして寝かせる
⚪︎おやつ後おもちゃを出したら子どもとは遊ばず保育士は連絡ノートの記入(部屋にいる保育士が全員)
⚪︎掃除機の音を怖がる子の側でわざと掃除機を使って嫌がる様子を笑う

というような事がありました…

私は幼児クラスしか見た事がなくて、遅番の日にご飯の手伝い等で0歳児クラスに行く程度&保育士としては新米だったので見ている事しかできませんでした😥
これはすごく反省しています😞

それでも子どもたちは遊んでいれば楽しそうでしたし、保護者からの苦情もありませんでした。
(見えない所での出来事ですから保護者は知らないと思いますが…)

でも自分の子どもを1歳で保育園に入れる事になり、どこでも乳児さんに対してこんな対応なのか?と不安で仕方ありません。
自分で話せないから何をしても大丈夫、としか思えない対応を見てしまったので…

こんな保育園ばかりではないですよね💦

コメント

風

私も1歳7ヶ月男の子のママで
保育園入れてますが、
そのような話を聞くと
やはり心配ですね💦💦
陰での話なのでやはり
親の私たちには分からないですが、
普段の対応を見てる限り
そのような事は大丈夫かなとおもいます…
そんな方ばかりではないとおもいますよ!!

• もともと

もともと

ありがとうございます💦
    保護者の方からは見えない部分なので心配ですよね…

そんな保育士のいない園である事を祈ります😥

• 2月12日
まめ

その園ひどいですね。
そんな園行かせたくないですね。最悪です。

お昼寝や掃除機の件は虐待ですよ。
ぜひ通報してもらいたいけど、数年前なら厳しいですかね。。

見学行って雰囲気変な園ありますよね。でもとても素敵な園もありましたよ。

その園潰れてますように😞

• もともと

もともと

ありがとうございます💦
    ホントにひどい所でした💦

今は園長が代わり、0歳児クラスにいたベテラン保育士を辞めさせたみたいなので改善されているようです💦

息子の園は見学して気に入った所なのでいい所だと信じたいです💦

• 2月12日
♡♡(・ω・)

えっ😱そんな保育園嫌です😱😱
うちの子は1歳から保育園に通ってますが先生方のそんな感じの姿みたことないし、むしろ心配しすぎじゃない⁉️ってくらい細かく見てくださっていると思います💦
息子も大好きな先生がいるのですが、「今日保育園だよー」というとルンルンで「◯◯せんせい、いるかなー?」と毎日楽しく通っていますよ!

あと、友人が保育士をしていて、2カ所の保育園で働いていましたが、そんな人の話は聞いたことがありませんよ!

• もともと

もともと

ありがとうございます💦
    私も幼稚園から転職して衝撃的でした💦
    保育園ってどこもこうなの?!と…

そんな保育園滅多にないですよね😥
    息子の園も良い所だといいなと思います💦

• 2月12日
さっき~

保育士です。
そんなこと、しませんよ💦
ビックリです😵

• もともと

もともと

ありがとうございます💦
    私も幼稚園ではそんな事なかったので、やっぱり話せない子に対してはそうなっちゃうの?なんて思ってしまっていました…

さっき〜さんのような保育士さんだといいんですが💦💦

• 2月12日
ちゃいこ

私も、保育園、幼稚園で働いていました。
保育園で、0.1歳児を半年見てましたが。
掃除機は、部屋から通路に全員だして掃除。記録は、お昼寝中に。
抱っこは、子どもの成長を優先に。
親や、子どもの容姿等は特に話しはしてません。

そこの園の質は良くないですね。有り得ないです。
命を預かってる重みを感じられないんでしょうね。
一概に、保育のプロだから安心とはいきませんね。
何でもですが、当たりハズレがありますが。保育はハズレでは困ります。人生かかってますから。
見極めは難しいですがね(´ε`;)

• もともと

もともと

ありがとうございます💦

ホントに当たりハズレがありますね…
    大事な命を預かる場所なのにそれはあってはいけないことですよね😞

息子の園ではそんな事がない事を祈ります💧

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

私も保育士していました!
0歳児クラスは、多いみたいですね…言葉が話せないからイライラをぶつける…方がいました…
ほとんどの保育士は子供が大好きで子供と保護者の方を大切に考えていると思いますが、やはり一部の保育士は…
だから私も絶対に保育園へは預けれないです、、、

• もともと

もともと

ありがとうございます💦
    やはり0歳さんではそういう事があるかもしれないんですね…
    ベテランの保育士がそんな感じだったので、周りも同調している感じでした…

私も預けたくないと思ってしまうんですが、どうしようもないので、息子の園にはそんな保育士がいない事を祈ります…
    保育士をしていて保育園に預けたくないって思ってしまうなんて悲しいですね😥

• 2月12日
めい

保育士をしています💡
残念ながら、このような保育園私の周りにもいくつかあるの知っています💦
ほんと親の前ではとても良い顔をするし、保護者からも信頼されている人がこういうことをするので、外から見たら分からないなーと思います😓
子どもでストレス発散しているんですよね。

私も保育園預けるの怖いですし、一緒に勤務している先生も保育園には預けたくないと言っています😅💦

• もともと

もともと

ありがとうございます💦
    やはりそういう園もあるんですね…
    私も幼稚園教諭をしていてイラッとしちゃうこともあるので、そういう気持ちなのでしょうが外には出さないのが普通ですもんね…

めいさんはお子さんが幼稚園にあがってから復帰されるんですか?

• 2月13日

これから保育園預けるので心配になってしまいました💦
それ大問題ですよね。。
見極め方とかあるものなんですか?

• もともと

もともと

不安にさせてしまいすみません💦
    ただ外からはわからないと思います…すごく評判の良い保育園、先生だったので💧

• 3月4日

退会ユーザー

上のコメントを見て、改善されているそうなので安心しました。園の人全員がそのベテラン保育士と同じ悪い人じゃなさそうで良かったです。誰かが上の人に相談などしたのかもしれませんね。

でもその保育園でまだそんな悪事が続いている様なら、マスコミなどを使ってでも摘発すべきです。そんな事絶対許されないし許せない。
    預け先の保育園が気になる様ならボイスレコーダーなど仕掛けるのも良いかと思います。これは大問題です。やりすぎなんかじゃないと思います。

私の周りの幼稚園や保育園で働いてた人からはそんな話聞いた事は無かったので、本当たまたまだったかとは思いたいです。そんな現場をみてしまったえいちゃんさんも、とても辛い思いをしてしまいましたね。。トラウマになってしまいますよね。

‥あまりにショッキングな出来事を聞いたので感情的になってしまいました。

• 3月4日
  • もともと

もともと

そうですよね…
    親が見えない分保育士さんと保育園を信じるしかないのに、不安にさせるような投稿で申し訳ありません。

息子の保育園は保護者がいても割と厳しめの口調だったりするので、裏表はなさそうです。

今現在の元職場の様子は詳しくわからないのですが、園長先生が良さそうな人なので大丈夫だろうと思います!

ボイスレコーダー、ひとつの手ではあると思うのですが、私は同じ保育者としてできないです…

• 3月5日