※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやママ☺︎
お仕事

一般事務の求人に応募する際、WordやExcelが使えるか不安です。学生時代にパソコンを触った経験はありますが、実務経験は少ないです。一般事務の求人にはWordやExcelができる方が求められています。自分のレベルで応募するのは無謀でしょうか?

転職を考えています。

一般事務の正社員の求人に惹かれていますが
パソコンが使えるか不安です...。

高校、短大でパソコンは勉強しましたが
もう数年前の事なので
自分がWord や Excel を使えるのか
わかりません😢

学生時代はパソコンを触りつつ
「こうかな?」という感じで
操作していて
特に困った経験はなかった気がします。

そんなレベルでは一般事務は無謀でしょうか?

求人にはWord Excel できる方と書いてあります。

コメント

モコ

職業・会社にもよるかもしれないですね💦
本当に簡単なPC作業だけなら(入力だけとか)簡単なパソコン入力操作ありとかそんな文面になってることが多いかと🤔
会社によってWord・Excelに「知識ないけど初歩的な操作できるレベル」でいい場合、「ある程度知識があった方がスムーズなレベル」、「知識がないと難しいレベル」と様々かと思います。
一般事務で経理関係ないなら複雑なExcel作業はないかとは思いますが、どうゆうPC作業になるのか確認された方がいいかもしれないですね💦

りす

一般事務といっても業種、会社の規模等々企業によって様々です。
私自身、大学卒業後に会計事務所でシステム関連の部署に配属、結婚による転職でIT企業で企画系の部署に配属。
どちらも職種は一般事務ですが、業務の内容は全く違います。Word、Excelが使える=それなりにPCの操作が問題なくできるとの1つの指標となり易いので、記載している企業が多いですが、実際どこまでのレベルを求めているかまでは求人内容に書いてないことがほとんどなので、希望される企業があるようでしたら、まずは応募してみてはいかがでしょうか?
Wordで文章打てて、印刷できればOKというところもあれば、Excelでグラフ作成、簡単な関数も使えないとちょっと…というところもあります。
面談の際などに、Word、Excelでどんなことができますか?と聞かれることが多いと思うので、正直に答えれば大丈夫ですよ!