※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままたん
妊娠・出産

妊娠中期に左耳から動悸の音が聞こえる現象について。夫に聞いたところ、心音ではなく水中での音に似ているとのこと。妊娠時の音についての体験を教えてください。

妊娠中期の体と音について。
近頃左耳から動悸が聞こえます。
耳鳴りなのか、ドクドクと多分自分の脈のような音です。
これはどういう現象なんでしょうか?

子供の心音が聴こえるかもと聞いたので、夫に聞いてもらうと、心音はわからないが、水の中で何かが動くような音がしている。
プールに潜った時に動いた時の音のようだそうです。
私は聞けないのが残念。

みなさんは妊娠時どんな音がしましたか??

コメント

はーくんママ

息子がお腹の中で指しゃぶりをすると
ぱちんって小さな音がしていました☺️

  • ままたん

    ままたん

    指しゃぶりですか!
    それは耳を当てて旦那さんが聞いていたんですか?
    聞いてみたいです〜!

    • 2月12日
  • はーくんママ

    はーくんママ

    周りにいる家族にも聞こえていました😊

    • 2月12日
  • ままたん

    ままたん

    もう耳を当てなくても、パチンと音がしてたと言うことですね!
    興味深いです!!

    • 2月12日
  • はーくんママ

    はーくんママ

    後期はパチンって音が
    破水じゃないかとヒヤヒヤでした🤣
    お腹に耳をあてると
    動いた時にドュルン?と
    音が聞こえていたらしいです😊

    • 2月12日
ちゃきこ

ママの体内を巡る血流が一番多くなる時期なので、脈動してるのがよく聞こえるんだと思いますよ。

子供の心音は、耳あてたくらいじゃ分かりません。

  • ままたん

    ままたん

    脈動と言うのですね。
    心音はやはりきけないのですね!
    残念!

    • 2月12日
ゆな

わたしもその症状ありましたよ!
今もたまにありますがゆめさんと同じ週数くらいが酷かったです!
血液が多くなるからと妊娠中は感受性が高くなるから気になってしまうみたいですよ!
先生に相談したら問題ないと言われました!
赤ちゃんの心音は聞こえないと思います😂

  • ままたん

    ままたん

    そうでしたか!
    なんだか凄く気が散りますよね(笑)
    赤ちゃんの心音はやはり耳では聞き取りにくいんですね。

    • 2月12日