※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
家族・旦那

家の事や育児でわからないことがあったり、次男が泣くとすぐに私に任せ…

家の事や育児でわからないことがあったり、次男が泣くとすぐに私に任せる時、旦那に、
「私いなくなったらどうするの?」と質問すると、
「じゃあお前は俺いなくなったら稼ぎとかどうするの?」と言われます。

今、私自身心身ともに結構きてるな、と感じ、最近はそればっかり考えてしまいます。
私が倒れたら大丈夫なのかな、と。

こういう話をすると
倒れないようにすれば問題ないだろと言われるのですが、
倒れそうな状況を作られている気もします。
(疲れたというと、疲れてるのはお前だけじゃない。
部屋が散らかってたり家事が疎かだと、やる事ちゃんとやれ。
手抜いても良いと言われた時でなければ、手抜きは許さない。等、旦那は専業主婦は家事育児を完璧にするのが仕事という考えです)

話がそれてしまいましたが、
自分がいなかったら、という話は普通しないものなのでしょうか?
みなさん考えたりしませんか?

コメント

deleted user

え、しますよ!!
「私がいなかったらどーすんの?」
っていうと大体
「え、困るんだけど。生きていけないよ」
なんて言いますが(笑)

もし「俺がいなくなったら稼ぎどうすんの?」なんて言われても
「いや、少なくともあんたの倍は稼げるし」って感じなのでなーんとも思いません(笑)

みぃ

うちは共働きですが。。普通にしますよ!だから、頻繁にあずけたり、育児には参加させてますよ!この前も二人目を産むのに入院するから上の子よろしくね!って話したらそうだよね笑っていってました!

とみぃ

いなくなったらというか1人目切迫早産で入院してたので入院したらどうするとかは話します。
ママが入院したら大変だけどパパが入院しても正社員なら給料はもらえるのでなんとかなりますよね( ´∀`)

deleted user

うちは、私が急にぽっくり逝っちゃった時のために、夫1人でも大丈夫なように家の事・子供の事などやってもらってますよ!
そして、旦那が働けなくなっても保険をかけているので大丈夫です!笑

旦那様すごく横柄な方ですね💦大変そうですね😣

deleted user

まだ先ですが2人目の出産の時、娘どうしようねーみたいな話はします。
まだ2人目出来てもいませんが💦
また旦那がいなくなったら…なんて話もしました。(保険の話した時)
考えたくないですけどね😭
旦那さんきつい人ですね。
優しさが感じられません…

あるる

私も専業主婦です。いなくなったらの話しますし、考えます。
喧嘩越しではないですけどね。

あまり想定したくないですが、旦那がいなくなる=旦那が亡くなると仮定した場合、死亡保険、終身保険、そして遺族年金が入るのでまず金銭面では少なくとも数年は大丈夫です。

保険に入ってなくても年金さえきちんと払っていれば、遺族年金はもらえると思うので、もし今後ご主人に「稼ぎどうするの?」とか言われたらとりあえず遺族年金入るけど?っと言ってみてはどうでしょう😁

旦那がいなくなる=離婚した場合においても、養育費や母子手当てをもらえるでしょう。
日本では最低限の生活は守られるので大丈夫です。

家事育児なんて手を抜くことがもはやできる主婦だと思うんですが。
家事育児を完璧にできない主婦より、今どき育児もまともにできない父親の方が残念すぎると思います。

3kids♡

うちもよくしますよ!
うちの旦那は、何もできないし私がいないと生きていけない。と言うような人ですがもしそんなこと言われると、じゃあ私が働いたらあんたは二人の子育てや家事を私が求める通りに完璧にできるん?お金を稼ぐとか誰でもできるわ。育児より簡単やわ。って言っちゃいますね💦
旦那さんすごく亭主関白な感じですね😭