※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳児クラスの食材アンケートに困っています。離乳食進みが遅く、硬い食べ物が食べられない子供で、全ての食材を試すのが難しいです。相談や配慮は可能でしょうか。

保育園からの食材アンケートについて相談させてください😭
3月後半生まれのため、1歳になったばかりの4月に1歳児クラスで入園します。
必ず入園までに試さなければいけない食材を一覧でもらったのですが、ハムやソーセージなどの加工品やカルピスなど、1歳過ぎてからOKと言われている食材も結構載っていました。
1歳過ぎてから入園までに数日しかないで、生の牛乳も含め全部となるとその数日の間に詰め込んで試さないといけなくなります。
保育園からは全て家で試したことがないと給食提供できませんと言われていて、アレルギー等の面から言ってることは納得出来ます。「あまり食べない子なので全ての食材を入園までに試すの難しそうです」と言ってるママさんがいましたが、好き嫌いとか食べないからとかじゃなく、必ず食べさせてきて下さいと園長先生に言われていました。
ただ、うちの子もあまり食べない子で離乳食の進みが遅く、かつ歯も2本しか生えていないので硬いものはまだ食べれません。出来れば相談して0歳クラスの離乳食後期用の食材アンケートをいただき、その時期の食事から進めたいのですがそういう相談などは出来るのでしょうか。
必ず1歳クラスの食材アンケートを全てクリアしとかないといけないなら、噛めないものもあるので無理やり飲み込ます感じになります。
離乳期の段階は相談し進めていきますと紙に書かれていますが、そもそも1歳児クラスで出す食材は食べさせとかないとダメなんでしょうか。
入園までに個人面談がなさそうなので別途相談の連絡はしようと思いますが、、一般的にそういう食材を含む相談はできるのか聞きたいです💦
よろしくお願いします😭😭

コメント

保育士です🙆🏻‍♀️
確かにアレルギーが出る可能性もあるので、園側は家で食べたことがない食材を給食として提供することは出来ないと思います。
わたしの園では、園生活が始まってから給食のメニューを見て、この日にこの食材が出るのですがまだ試していないようなので、この日までに試してもらえますか?などお願いする事もあります。
なので事前に一回相談してみるとよいと思います!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!なるほど、、そういうやり方もありますよね!相談してみます😊
    ちなみに、現状の離乳食の進み具合から見ても0歳後期クラスと同じ形状・食材の内容からスタートしたいというのは難しいですかね😅離乳食後期の食材なら全部クリアできて入園できると思うのですが…

• 2月12日

退会ユーザー

4月のメニューが決まっているのであれば、それに出る食材だけでも早めに試してみるのもありだと思います🙆🏻‍♀️

園内調理の場合、0歳児に離乳食後期の子がいればそれにプラスで作ればよいだけなので出来るかもしれませんよ!

園の調理や保育状況によっても違うと思うので何とも言えませんが、無理やり進めるのも子どもには負担がかかってしまうと思うので、相談するのが一番だと思います😭

• 2月12日
ママ

保育士です!
私の園では1歳児だろうと親御さんとお子さんの進み具合で離乳食を提供します。
1歳児クラスですが、中期や後期の子もいましたし、おかずは初期のペースト状にするって子もいました。
なので、相談してみてはいかがでしょう?
そちらの園長先生の言ってることもわかりますが、全員が全員同じペースで離乳食進められるわけではないですもんね!
どうにかお子さんの食べれる物を提供してもらえるといいですね☺︎!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨
    個人面談がなく、食材アンケートだけ別途後日回収します〜という感じだったので不安で😅💦
    もともと離乳食の進みも遅いので食材アンケートも離乳食後期用のもらえるかなど相談してみようと思います😭✨

• 2月12日
ぴっぴ

私の娘は逆に4月生まれで、ほぼ1歳で0歳児クラスに入園しました。
離乳食よく食べる子で、入園時点で離乳食完了していたので、0歳児クラスの食事では合わないので、1歳児クラスの食事で始めてもらいました。

入園前に個人面談もありましたが、この個人面談のときから入園まででも子供は成長するので、慣らし保育初日に、保育士さん栄養士さんとお話しして決めた感じです。

月齢差も個人差も、保育園の先生方はたくさん見てこられてると思うので、あまり遠慮というか、不安に思わないで、どんどん質問相談して良いと思いますよ😊👌